はえ~この記事の中で虎からフォークを習得って書いてある
★動作解析 ソフトバンク時代から動作解析を用いて自身の投球を研究。手書きのノートには1年間のトレーニングプランやメニューが記されている。大原投手コーディネーターは「データへのリテラシー(理解度)が高く、めちゃくちゃ早い」。
★新天地での生活 5月12日にDeNA加入後、よく野球談議を交わす同級生の中川虎からフォークボールを習得。新天地の雰囲気は「みんなが楽しくプレーできている」。
18: 名無しさん 26/05/31(日) 22:22:17 ID:ec.hp.L34
虎のフォークは日本一やからね
19: 名無しさん 26/05/31(日) 22:23:01 ID:Jm.gi.L26
そんなスナック感覚でフォークを取得できるんかい
22: 名無しさん 26/05/31(日) 22:23:50 ID:LD.nm.L36
複数フォーク投げ分けてるんやっけ虎は
25: 名無しさん 26/05/31(日) 22:24:17 ID:OJ.qv.L17
虎のフォーク覚えたらもっとヤバいやろ
23: 名無しさん 26/05/31(日) 22:23:50 ID:ec.hp.L34
159kmのストレートからフォーク投げるってそれ千賀だよ
28: 名無しさん 26/05/31(日) 22:24:54 ID:LD.hp.L36
ソフトバンクの育成出身の高卒投手で160キロ近いストレートとキレのあるフォークを投げる方
27: 名無しさん 26/05/31(日) 22:24:28 ID:mH.55.L39
フォークって今日投げてたっけ
30: 名無しさん 26/05/31(日) 22:25:17 ID:LD.hp.L36
スプリット表記だけど投げてはいた
スライダーのほうが印象にはのこってる
スライダーのほうが印象にはのこってる
32: 名無しさん 26/05/31(日) 22:25:36 ID:mH.55.L39
スプリットか
フォークじゃない基準はなんやろ落ち幅?
フォークじゃない基準はなんやろ落ち幅?
34: 名無しさん 26/05/31(日) 22:26:28 ID:LD.hp.L36
スプリットのほうが握りが浅いんじゃないっけ
36: 名無しさん 26/05/31(日) 22:27:21 ID:mH.55.L39
握りで見てるんかな
球種判断は手動なんかなさすがにそれはないか
球種判断は手動なんかなさすがにそれはないか
35: 名無しさん 26/05/31(日) 22:27:05 ID:5T.nu.L37
何気にカーブが機能してたと思うわ
37: 名無しさん 26/05/31(日) 22:27:30 ID:LD.hp.L36
あれナックルカーブ?いい変化してたよな
39: 名無しさん 26/05/31(日) 22:28:26 ID:LD.hp.L36
まあ変化球なんて自己申告なのでね
本人「ツーシームです」
先輩「フォークですよね」
パワプロ「高速シンカーやんな」
スポナビ「スプリットやぞ」
本人「ツーシームです」
先輩「フォークですよね」
パワプロ「高速シンカーやんな」
スポナビ「スプリットやぞ」
45: 名無しさん 26/05/31(日) 22:31:14 ID:Ce.hp.L21
43: 名無しさん 26/05/31(日) 22:29:23 ID:LD.hp.L36
フォークいまいち決まらないピッチャーはスプリット投げたらええんやないのかとは思うがそうはいかへんのやろな
49: 名無しさん 26/05/31(日) 22:34:07 ID:mH.55.L39
まあ変化球を活かすのはあのストレートがあるからや
どっちか決まらんかったら意味ないんや
どっちか決まらんかったら意味ないんや
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780232356/
1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2026年06月01日 08:40:10ID:baysoku





コメント
コメント一覧
1.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 08:57 ID:i0haiOiZ0
-
逆に虎大も尾形のストレートを習得して千賀2人保有しよう
2.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:05 ID:lYim7hps0
-
尾形はウエィト教を広めて竹田、小園、深沢あたりを救ってくれ
3.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:08 ID:yFvTupTB0
-
>>2
相川「いいねぇ…いいねぇ…」サワサワ
4.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:11 ID:RPSnsagH0
-
スナイパー尾形は金カムを意識しているのかな?
6.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:23 ID:PqK7Wxrx0
-
>>5
どうしたどうした笑
7.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:34 ID:DxswTwE50
-
試合後に筋トレの話をするぐらいだからな
意識も面構えも違う
8.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:43 ID:hz.lhoDe0
-
フォークはボールゾーンまで落ちてスプリントは小さくストライクゾーンに残る落ち方って思ってた
9.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:43 ID:LHnBacYr0
-
フォークも色々種類があるんよね
千賀とかはジャイロ系のスピンがかかっているけど中川虎のはサイドスピン系で多分投げ方とかも結構違ってくるんやろな
自分に合う投げ方が見つかるならええな
何にしてもトップレベルになるとヤバい落ち方するしフォークもっと言うと変化球は奥が深いわ
10.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:46 ID:XIh4FLRX0
-
「アナリスト(笑)」だの「データ(笑)」だのと
テキトーに嘲笑われているけれど、選手が適応
できれば武器になるってことだよね。そこに
至っていないウチの選手が多いってのが課題。
分かるように使えるように伝えていくのも
アナリストなりコーチなりの仕事なので、
根気良くやっていってほしい。
11.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 09:54 ID:wVGIN9Ur0
-
>>4
意識してるのか偶然なのか微妙に判断つかないラインだな
12.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 10:12 ID:.5IsCj6L0
-
データを理解すれば強くなるのかね 教え方が悪いのではと思うけど 入江や竹田はどうなってんの
13.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 10:23 ID:FDcYU1Vb0
-
>>12
データをどう生かすか、どう伸ばすかは別問題ってことやね
14.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 10:37 ID:M9ZjTw.00
-
2027オフ尾形「ポスティング認めてください」
あると思います
15.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 10:38 ID:cKSf0fRB0
-
みんな塾行くけど、全員東大行けるわけではない。
16.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 10:40 ID:KLVhcXF90
-
>>12
頭で理解しても身体で実践するのは別の話なので…
17.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 10:45 ID:9Ve90QrC0
-
まあ、そこら辺はホークスの選手は長いことやってきたから一日の長ってやつだね。理解できたら強いんだけねデータ野球。
18.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 10:53 ID:dZgQwUps0
-
>>1
つよい
19.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 11:02 ID:ONnkNumt0
-
>>3
相川もやらしいよ
20.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 11:16 ID:MzR0fsHi0
-
>>12
データを理解できるのとデータ通りにできるのかはまた別だし
21.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 11:18 ID:MzR0fsHi0
-
>>17
今の時代データを理解できない選手の方が少ないとは思う
理解できるのとその通りにできるのかはまた別の話
まあソフトバンクはデータをより現実的な形で選手に落とし込むのが上手いんだろうなとは思う
22.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 11:24 ID:cKSf0fRB0
-
ベイスターズは、以前バウアー投手の動画見ても、また石田裕のコメントにもあったけど球種と球速のバランス(現在使ってる変化球のスピードを落としたり変化量を減らしたり)を取ったり、良い時のフォームや角度を蓄積し、ファームでの調整に役立てるなど。どちらかと言えば選手のパフォーマンスを上げる、整えることのデータを重視してると思われるよね。
データデータ言う人って素人でも見れる選手の過去の記録とセイバーメトリクスを使ってると思ってるみたいだけど、なぜそういう結果になってるのかに焦点を当ててるので、アナリストはあくまでも選手へのフォローで選手の頭を整理させて負荷を減らす目的に使ってるし、打席内やマウンド上で複雑に考えこまないための仕組みを作るのがお仕事。
シュチュエーションデータを重視するのはラミレス監督で、選手の能力は自分で見る。選手の弱点を補いやすいシュチュエーションで選手を使って結果を出させ自信にさせる方法をとってたね。これも選手に不利な状態の負荷ないでパフォーマンスを上げさせる方法。
だから自分のことを理解して、何を目指せるか目指したいかをしっかり把握した上で納得してトレーニングしないと結果がなかなかついてこない。
こういうことの選手とコミュニケーション上手いのが、筒香選手とのやりとりを読んだことあるけど、大村巖コーチやみなさんご存知入来コーチだと思う。
尾形投手は目標がはっきりしてるので、自分に必要なものの理解があるんだと思し、そこは飛ばせるのでベイスターズが得意なバランスを取るアプローチが効きやすいと思う。
23.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 11:43 ID:FfUKSwMD0
-
尾形は当然素晴らしいが、「横浜で見たことないような右の剛腕投手」と言われては篠木、島田がかわいそう(こないだまでその二人がそう言われてたのに) いい見本にして全員頑張って
24.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 12:10 ID:YHBulR.u0
-
>>23
アベレージ155越えはベイスターズどころかセリーグにこれまで居なかったレベルやからちょっと次元が違うんよな
25.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 12:26 ID:5C3vQ4rz0
-
もう何年もベイスターズにいる投手は無理だろうが去年今年獲得した投手たちや今後獲得するドラフトの子達は尾形のトレーニングに参考にしてくれ。結局のところフィジカルや球速が正義だよ。入江藤浪は例外。みんな球速を追い求める脳筋になってくれ。
26.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 12:47 ID:6phm37pP0
-
>>23
サファテ藤川並みのストレート投げる投手って実際おらんかったくね
27.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 12:49 ID:sBWdoiUC0
-
>>1
先発でも使いたい
リリーフでも使いたい
夢を叶える見事な作戦
28.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 12:52 ID:sBWdoiUC0
-
>>9
みっしーいはく虎大くんのフォークは4種類あるらしい
29.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 13:04 ID:Eb8w3kDG0
-
この記事見て思うけど横浜はデータについての座学が甘いとかあるんかなあ
シンプルに尾形が賢いだけかも知れないけど
30.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 13:16 ID:6Zu41PUw0
-
>>1
中川虎の今の状態は大魔神だからね
6回に出てくる投手じゃねーんだわ
31.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 13:24 ID:7U3ENBGk0
-
>>4
(*^◯^*)アニサマ…🩷
32.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 13:46 ID:YHBulR.u0
-
>>29
単純に尾形が理解度高いって話なのに既存のベイスターズの選手がどうこうってのは飛躍させ過ぎじゃね
33.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 13:58 ID:sZkxRfHy0
-
森唯斗パイセン古巣戦ボコボコだったんで尾形くんも大丈夫
34.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 14:35 ID:9VLxbEdz0
-
SBファンのツイートが流れてきたけど、フォークも元々ホークス時代に投げてはいたはずだが昨日見たらなんかフォークがグっとよくなってた、らしい
35.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 14:41 ID:VtFOBG9X0
-
>>21
確か、選手全員にタブレットを支給して自分の結果というデータをチェックさせているんだよね
36.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 14:44 ID:VtFOBG9X0
-
>>24
山本由伸ですら平均153kmだったし、もはや大谷佐々木のちょっと下レベルだろう?
37.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 15:03 ID:7iRZvzFq0
-
>>29
どっちかというとソフバンがおかしい
選手個人に対してのデータ量が半端ない
38.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 15:18 ID:rUOdSlEi0
-
>>25
それをやって京山とか徳山ダメだったしみんながみんなやればいいって訳でもない
東みたいなタイプもいるわけだしまずは己を知る所から
39.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 15:18 ID:1NxGAfHe0
-
新入団選手の受け入れは日本人にしろ外国人選手にしろ伝統的にかなり高速な方だとは思うけど
野球観が合う友人を早くも見つけられたのは朗報だわね
40.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 15:33 ID:1LvUDv5B0
-
プロのアスリートは大半が脳筋だから解析系とかは小学生でも分かるように教えないと難しいのかもな
41.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 15:35 ID:UBh.pZkA0
-
>>37
データ推しでせっかく色んな機器取り入れるやる気もあるんだから負けずに頑張って欲しい
42.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 15:40 ID:BwXmhayY0
-
>>29
ヤスアキもどちらかと言うと経験則を優先してたみたいで昨秋入来コーチの助言と合わせて色々取り入れて良化したようだしアナリストと選手含めた現場のギャップが結構あるんじゃないかな
43.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 16:37 ID:i0haiOiZ0
-
>>12
竹田は昨シーズンにここまで球速を伸ばせば良いって目標をデータ分析で得てそれをクリアして後半活躍してる
今年は知らん
44.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 17:41 ID:XCzyRmqV0
-
データあっても良くする方法知らなきゃね
45.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 18:08 ID:UnazyHYV0
-
>>1
ホークス名物の倉野コーチ魔改造(徹底的な体幹トレ&ウェイトトレ)の中でも大成功した方なので、まずはそのノウハウを伝授しても自分が安泰レベルにまでなって欲しいで。
46.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 20:01 ID:IhliGrC70
-
>>35
はえー
さすが親会社が通信会社
でもうちもITは強いはずなんだからそれくらいしてもいいのかも
今時の選手はSNSしたがるから管理がめんどくさいかもだけど
47.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 21:47 ID:ojwoBKGQ0
-
>>25
藤浪はコントロール、入江はプロレベルの変化球
コレがあればもっと活躍してると思うぞ
他ならぬストレートだけでは駄目ってのを尾形が証明してる
48.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月01日 22:13 ID:I30pH2Mo0
-
尾形は以前からフォーク(スプリット)?は投げてたけど全然落ちなくて
球速だけ落ちてた。
今回移籍してフォーク覚えたら凄い投手になれるかも。
49.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年06月02日 18:42 ID:71EO9yNY0
-
>>14
ぶっちゃけそこまでになったらウチもリーグ獲ってるだろうし大成功の部類やろ。
「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。
※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。