bandicam 2026-06-01 11-04-52-312


126: 名無しさん 26/05/31(日) 06:46:04 ID:Oz.pj.L55


「これが1年前であれば、チームはもっと苦しんでいたかもしれない」

 そう振り返る靏岡は、「いい球を持っているのにキャッチャーのサインひとつで良くも悪くもなってしまうピッチャーと組んだ経験も活きていますよね」と、昨季に大物助っ人トレバー・バウアーと組んだ経験などから「引き出し」を増やしてきた積み重ねが、今の糧となっていると言い切る。

「今年はファームから上がってきた経験のないピッチャーも上手くリードしていかないといけません。1本立ちするためには相当な覚悟が必要」

 特大のポテンシャルを完全開花させるためには、まだ足りない。ここからチーム一丸となって戦っていく中で、正捕手の座を完全に手に入れる道は、やはり生半可ではない。

 無論、松尾がどれだけ目の色を変えて取り組もうと、正捕手が抜けた穴を、たった一人の若者に背負わせる訳にはいかない。そこで存在感を示しているのが、プロ生活11年目のベテランである戸柱恭孝だ。

 出場機会が決して多くはない。それでも戸柱の“準備”は一日たりとも途切れることはない。

「試合をただ見てるだけじゃないですね。試合に出てない時、自分だったらこういうリードする、今これ合ってないですよねとか、今スライダーに合ってないですよねとか、これは怖いですよねっていう話を、周りと頻繁にしています。僕ともする時もあります。やっぱり出てない時こそ、自分なりのプランニングを、正解を見つけ出す作業は1日も欠かさずにやってくれてます」

 いかなる時も怠らない“日々の準備”があるからこそ、数ある引き出しから最適解を取り出してピッチャーをリードできる。

 当然ながら戸柱自身にも「試合に出たい」という強い本音はある。それでも、自らが出場していない時間すらも、松尾や降板した投手たちとの野球談議に捧げ、チームのために還元している。

「モチベーションの保ち方も難しいと思うんですけども、自分が出てもできるっていうその強い気持ちが彼を奮い立たせてるっていうのはあると思います。自分が持っているもの、汐恩や、降板したピッチャーに野球の話をしてくれる。必ずそれは若手に響いてると思いますので、そこはチームとして欠かせることはできない存在だと思います。非常に助かってるところです」

 戸柱自身の経験を惜しみなくチームに伝える戸柱の姿勢は、後輩が入団してきた頃から不変。コーチも思わず唸る何気ない心遣いは、若手がひしめくチームを落ち着かせる役目も果たしている。

 研ぎ澄まされた感性と、泥臭くも妥協のない準備の姿勢――。自主トレも共にする関係も相乗効果の相まって、1本立ちを目指す松尾への伝播のスピードも加速しているようにも見える。

「戸柱は守備だけじゃなく打席でも感性が生きる時があるんです。相手の配球を読んでブランニングして、こうしたらこう、こうしたらこうって細かく考えられる選手なんです。そういったところは間違いなく汐恩に伝わって、活きてくると信じてますよ」

※全文は上記リンク元より

127: 名無しさん 26/05/31(日) 06:49:42 ID:Cx.g1.L35
やっぱり戸柱なにかなんでも凄い
頼もしすぎるし、2024年の時も思ったけども準備を怠ってないし、いざ出番が来てもすぐ結果残せたのはこういうところなんだろうな

128: 名無しさん 26/05/31(日) 06:56:59 ID:Oz.pj.L55
光も毎試合準備しているって言ってたわね 当たり前だよと言われるかもだけどそれって結構難しいわよね

132: 名無しさん 26/05/31(日) 07:11:04 ID:OJ.qv.L17
戸柱と光双方準備してくれてたけど戸柱がチーム献身の意味合いで光が現役捕手としてバリバリ出来る証明っていうので対象的ではあった

129: 名無しさん 26/05/31(日) 07:03:42 ID:Cx.g1.L35
特に気持ちとか切れるだろうし、そうなったら終わりだけども腐るのもあるだろうしね、でもそこを必死に切らさずに最前に備えるは心理的に中々難しいことだと思うよ

130: 名無しさん 26/05/31(日) 07:07:48 ID:Jm.gi.L26
戸柱は24年で報われた経験あるし腹括って兼業コーチみたいなこと出来てるんじゃないかと思った

134: 名無しさん 26/05/31(日) 07:32:45 ID:Zw.nm.L25
誰がなんと言おうと日本一は戸柱のおかげやな

138: 名無しさん 26/05/31(日) 07:39:19 ID:ec.hp.L34
戸柱のフライめっちゃ角度つくからホームランかと思う

140: 名無しさん 26/05/31(日) 07:40:33 ID:Cx.g1.L35
マジで弾道は筒香にそっくりなんよ

145: 名無しさん 26/05/31(日) 08:10:26 ID:NP.qv.L33
戸柱のフォロースルー編集すれば筒香って騙せるって言われてたの草

141: 名無しさん 26/05/31(日) 07:42:52 ID:Jm.gi.L26
プロスピの公式ショートで筒香のシルエットを戸柱と答えた牧もおるしやっぱ現場レベルでも似てるなぁって思うんかな

142: 名無しさん 26/05/31(日) 07:45:50 ID:Ks.ul.L52
ワイは戸柱の2打席連続を生でみてから意外と何かしてくれるって思い出してるわね

131: 名無しさん 26/05/31(日) 07:09:56 ID:Cx.g1.L35
いずれ訪れる戸柱の引退試合とか泣きそうや

135: 名無しさん 26/05/31(日) 07:33:54 ID:Ks.ul.L52
戸柱はようやってるよ

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780146331/




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2026年06月01日 11:05:44ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:13 ID:ieVrhwBD0
    • 戸柱がいてくれてよかった
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:23 ID:oRFRuhPX0
    • ベテランらしい振る舞いをしてくれるベテランってほんと得難いものだよなあ
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:33 ID:G8.Ho0qG0
    • 戸柱もまだまだサブ捕手としてはやれる、献身的に役割果たしてくれる
      今回のトレードは戸柱の最低限の出場機会確保するためにも必要だったと思うよ
      山本松尾併用じゃほとんど出番ゼロになってしまうし
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:36 ID:I3dCo7pE0
    • プロスピのシルエットクイズで佐野牧が筒香と戸柱でどっち?ってなってて戸柱が筒香っぽくなるの選手も思ってるんやなって草生えてたわ
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:39 ID:.ofsRdSm0
    • 戸柱って強烈なアンチ?が結構いる印象
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:39 ID:lA7UvvFR0
    • >>3
      意味わからんだろ
      戸柱は最初から第三捕手を前提として複数年契約してるんだぞ
      出場機会なんて少なくて当然で準備してる(それに関しては頭が下がる)

      山本松尾併用で何も問題ない
      まぁもういないけど
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:40 ID:I3dCo7pE0
    • 守備終わった後のバッテリーと話してる姿先生みたいで好き
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:43 ID:G69.t4v60
    • 貫禄あり過ぎて忘れてたけどオールドルーキーだからプロ年数が意外と短い
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:55 ID:VSd.4v6i0
    • 正捕手の抜けた穴って自分で掘ったんだよなあ
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 11:56 ID:MDbFefMg0
    • 抑え三嶋が同点ピンチを作って、最後に三振とったとき優勝したかのようにマウンドに駆け寄った戸柱が好き
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:04 ID:4.eDWV.F0
    • 戸柱が11年目という事実にビビるわ
      21年目じゃなかった?
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:07 ID:.tsAtEka0
    • >>11
      顔でキャリアを加算しないように
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:10 ID:lB9f7eUn0
    • >>3
      3番手のキャッチャーを使うために1番手をシーズン中にトレードで出す意義を教えてほしい
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:35 ID:5foRiD7c0
    • 戸柱がいるから祐大のトレード実現したのはあるだろうな。
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:45 ID:LwtVdx4l0
    • 流石ラミちゃんが理想の捕手だと太鼓判をおし
      最終的に夢にまで出てくるようになった男
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:47 ID:e0Oq.PkE0
    • プロ2年目の番長がファームで燻ってた時に戸柱が一喝したエピソードが印象に残ってるわ
      その年が現役最終年だった斉藤明雄が「お前が三浦を育ててやってくれ」って言い残して引退したっていう話もある
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:52 ID:Kb5z.77P0
    • 着々とバッテリーコーチの準備を進めてるな
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:52 ID:LwtVdx4l0
    • >>12
      対極
      柴田竜拓 32歳

      🫪
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:54 ID:LwtVdx4l0
    • >>14
      FAで残留したのもそうなんだけど…それ以前に
      砂田↔京田トレードが戸柱だったかも?の話もあるから
      マジで2度の分水嶺を乗り越えた奇跡なんよな

      サンキュー嶺井
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 12:55 ID:PrIUGcYq0
    • 最後の大洋戦士が昭和平成令和を超えて次の年号まで現役指定そうな気がする…
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:17 ID:lA7UvvFR0
    • >>14
      それをフロントが考えてたらきついわ
      戸柱は3番手捕手だから満足できたわけで
      2番手では力不足
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:19 ID:nv8vc1Kh0
    • 松尾のオフ自主トレはずーっと戸柱とNTT西でやってるやろ
      松尾入団の時点でフロントから言い含められてるんちゃうの
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:23 ID:LwtVdx4l0
    • 球界だと戸柱のファンって多いよな
      自主トレは松尾だけじゃなくて大城、寺地も参加してたはずだし

      本人の成績以上についていきたい魅力の塊なんやろなぁ
    • 24.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:36 ID:9VLxbEdz0
    • バウアーにいろいろ問題がなかったとは言わんが、20歳で元サイ・ヤング理論派右腕の専属捕手でまわったなんて経験は基調だよなぁ
    • 25.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:38 ID:UEyUa.Mu0
    • >>22
      松尾が戸柱の自主トレ参加したのは、捕手能力の教えをこうなら戸柱だって自分から頼みにいったのがきっかけ

      戸柱自身は球団から若手の見本になって欲しいと頼まれてるとは思うけど
    • 26.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:39 ID:I3dCo7pE0
    • >>14
      流石にそこは戸柱より古市じゃねえかな
      松尾古市へのコーチ役出来るってのはあるだろうけど
    • 27.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:40 ID:UEyUa.Mu0
    • 去年バウアーと組んでた以前に、ルーキーイヤーの弱冠18才時点でファームでバウアーと組んでるっていう飛んでもない経験してるんよな
    • 28.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:50 ID:rVizcbW00
    • 出番もないのに毎日念入りに準備できるか?
      ワイにはできないね
      だから球団に求められるんやろな
    • 29.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 13:50 ID:9VLxbEdz0
    • 来年以降も使える第二捕手として古市がいけそう
      戸柱がいるから松尾が万一テンパってしまわないようサポートできそう

      まぁ両方じゃね
    • 30.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 14:19 ID:oMIY7SsC0
    • >>9
      でもその何倍もやばい先発の穴が埋まったやん、1枠だけど。
    • 31.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 14:39 ID:pSgsg4IJ0
    • 第三捕手なら戸柱でもいい
      百歩譲って正捕手が祐大なら第二捕手戸柱でも回せなくはないだろう
      でも、21歳の松尾に次ぐ第二捕手が戸柱になるのは本気でマズい。
    • 32.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 14:41 ID:pSgsg4IJ0
    • >>30
      先発投手は所詮週1だからな
      尾形が10勝しても祐大に比べてプラスにはならんと思うわ
      良いときのバウアーみたいに中4で完投とかしてくれたらまた違うけど、そういうタイプでは無さそう
    • 33.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:01 ID:pSgsg4IJ0
    • >>29
      古市は1軍経験45試合(去年まで)の23歳
      「いけそう」の根拠がわからんわ
      期待するのと計算するのは違うからな
    • 34.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:12 ID:9VLxbEdz0
    • でも先発投手はその週1の試合の勝敗に大きく影響するけど、野手は1試合単位での影響は限られてるからね
      そら捕手としての山本が突然近藤に代わったら大きな差が出るだろうが、松尾はそんな捕手ではないし
    • 35.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:24 ID:rFridwWW0
    • 松尾くんも相川の夢枕に立てるくらい精進してくれ
    • 36.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:25 ID:YHBulR.u0
    • 庄司が支配下になったし古市とのバッテリーで1軍デビュー近そう
      この前の武田のことを考えたら若手若手で組ませるのはちょっとハードル高いかもしれんが
    • 37.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:29 ID:bEYfK5JK0
    • >>2
      通算借金35
    • 38.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:30 ID:lYim7hps0
    • 球団に意見があるならHPのお問い合わせフォームから送った方がいい
    • 39.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:31 ID:bEYfK5JK0
    • >>1
      チーム散々負けさせといてその感想は頭の構造を疑う
    • 40.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:32 ID:bEYfK5JK0
    • >>5
      使っちゃいけない方を使っているんだからアンチもクソもない
    • 41.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:33 ID:1NxGAfHe0
    • >>32
      労働時間が長いやつが一番仕事してるとか認識してそうで草
      改めないと社会に置いてかれちゃうよ老害さん
    • 42.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:34 ID:bEYfK5JK0
    • >>30
      穴の位置ずらしただけで意味ないよね
    • 43.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:35 ID:B45AIOvr0
    • >>5
      既に湧いてるな
      管理人ちゃんどうにかしてくれんかな
    • 44.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:35 ID:bEYfK5JK0
    • >>10
      周りにゴマするの上手いからな
    • 45.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:35 ID:bEYfK5JK0
    • >>11
      11年やって捕手能力全く成長せず
    • 46.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:36 ID:bEYfK5JK0
    • >>14
      何それ
      戸柱が山本と同レベルの選手だってことか?
    • 47.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:38 ID:bEYfK5JK0
    • >>21
      捕逸リーグ3位
      盗塁阻止0
      三番手すら危うい
    • 48.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:39 ID:bEYfK5JK0
    • >>19
      戸柱出て行って欲しかった
    • 49.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:40 ID:1NxGAfHe0
    • >>30
      その1枠を埋めるのに数年かけて少しずつ育てるか
      いついなくなっても仕方ない外国人で一時的に埋めて凌ぐしかしかないのに
      向こう数年は保証された日本人で即埋められたのがどれだけ大きいか
    • 50.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:46 ID:1NxGAfHe0
    • >>5
      以前は大半◯e速にしか寄生してなかったのに
      最近は掃き溜めから這い出てきて
      速攻群がってくるから本当迷惑だわね
      その速さと粘着質といったら
    • 51.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:47 ID:IOZ8qbRZ0
    • ID:bEYfK5JK
      めっちゃ気持ち悪い
      どんだけ連投してんだよ
    • 52.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:52 ID:G69.t4v60
    • 触れても仕方がないのでメールフォームで管理人さんにお知らせだ!
    • 53.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 15:57 ID:2mNmmYlj0
    • >>11
      いやいや、大洋戦士なので34年目ですよ
    • 54.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:02 ID:2mNmmYlj0
    • >>36
      ウッディ支配下に戻れたんだ!
      育成に戻された時は悔しかっただろうし、這い上がってきた不屈の精神で頑張ってほしいね
    • 55.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:21 ID:UQhdhFJ80
    • >>23
      リードについては素人なのでよく分からんけど
      マジで人柄は最強だからな
      ベンチでは試合中も投手のケアをしたり、他の捕手や野手にもアドバイスとかもしてるし
      この間も成瀬にスニーカーをプレゼントしたり、引退試合のヒロインでビシエドをお立ち台に上げたり、広い視野で選手たちに気を遣える男
    • 56.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:22 ID:RwKk8h4L0
    • >>52
      乙やで
      そのうち対処してくれるかな
      戸柱の何が彼の神経を逆なでするんやろなぁ
      一人の選手にここまで粘着するって相当やろ
    • 57.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:24 ID:UQhdhFJ80
    • >>31
      あんま言われてないけど、キャッチャーって野手で一番負担が重くて怪我が多いポジションだよな
      松尾の素質は疑ってないけど、もし故障で離脱したら、正捕手戸柱・第2捕手古市だぜ?
      戸柱は好きだけど年齢的に下降線で特に肩がヤバイし、第2捕手は圧倒的に経験不足
      1,2ヶ月間だとしても考えただけでゾッとする
    • 58.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:26 ID:bEYfK5JK0
    • >>17
      外一辺倒は戸柱の代で終わらせましょう
    • 59.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:27 ID:bEYfK5JK0
    • >>22
      戸柱の好感度上げないと一軍すら置いてもらえないからな
    • 60.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:29 ID:bEYfK5JK0
    • >>25
      フロントとズブズブやからね
      実力なら山本や伊藤光に就くべき
    • 61.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:31 ID:bEYfK5JK0
    • >>55
      プロ野球にそういうのいらん
      実力も伴っていればいい話として終わるが戸柱の場合実力が伴わなすぎだから印象悪い
    • 62.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:34 ID:bEYfK5JK0
    • >>23
      戸柱使ってくれる球団は他球団からすればカモやからな
      裸の王様とはこう言う事
    • 63.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:35 ID:bEYfK5JK0
    • >>28
      野球が仕事だからね😅
    • 64.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:37 ID:OP9.PzgQ0
    • この間も居たけど連投してまで一部選手の事を貶したり下げたりする人って何がここまで駆り立てているんだろうかね、使命感でもあるんか?
    • 65.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:37 ID:bEYfK5JK0
    • >>33
      西武戦見た感じ戸柱よりグラウンドへの視線の配り方、リードも全然違ったで
      パチモン捕手とは偉い違い
    • 66.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:40 ID:bEYfK5JK0
    • >>31
      現状そうなっているのが本当にまずい
      しかも島田の武器のフォークを自分が捕れないと言う理由で配球から排除、挙句西武にボコボコ
      こんなの第三捕手とかそう言うレベルの選手ではない
    • 67.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:42 ID:bEYfK5JK0
    • >>57
      僅かスタメン4試合で捕逸2、盗塁阻止率.000やもんな
      九鬼とか益子でよい
    • 68.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:44 ID:9Hd3rMVG0
    • ID出ることを知らんのかな
      1人で延々とアンチ活動してる人いるけど
    • 69.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 16:44 ID:bEYfK5JK0
    • >>34
      そのたかが1試合だからへーきへーきの積み重ねで戸柱スタメン通算借金35
    • 70.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 17:15 ID:68O7YSg10
    • >>64
      スルー可能な嫌いなものに時間使うのは病人かホントの暇人か家族を対象に〇された復讐の鬼くらいだろうね
    • 71.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 17:18 ID:MzR0fsHi0
    • >>30
      すまんけど1試合好投した(しかも5回まで)だけで穴が埋まったと判断するのは早計すぎるぞ
      まあここ最近日替わり炎上ローテだったから気持ちはわかるけど
    • 72.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 17:25 ID:MzR0fsHi0
    • >>33
      現状ほとんどベンチの肥やしだし第2捕手にしたいなら下でマスク被らせた方がマシなんだよね
    • 73.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 17:25 ID:.tPWXHXu0
    • 師弟関係なのはいいんだけど相川ー戸柱―松尾の繋がりが強すぎて古市くんが気後れしないかはちと心配
      外から来た個性をうまく吸収してくれればええんやけど
    • 74.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 17:30 ID:XCzyRmqV0
    • 山本出して年齢層歪んでるんだから松尾じゃない日は若手と中堅捕手に全BETしないとダメなのよな
    • 75.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 17:47 ID:n3YJnvyp0
    • >>71
      それで言うなら元々の正捕手の定義からだな。
      少なくとも今年のうちにいた頃の山本が抜けて松尾が出ている事で穴になっているのか。
    • 76.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 18:13 ID:Ewb95BkZ0
    • 戸柱選手アンチこわE
    • 77.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 18:51 ID:aPeuuhyA0
    • 戸柱タオルを作れっていうモンスタークレーマーな熱狂的な戸柱ファンがいるらしいな、石田っていう
    • 78.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 18:57 ID:KwJek0qs0
    • >>77
      なんて恐ろしいファンだよそれ、そんな事言うぐらいなら自分でトバさんとバッテリー組んで沢村賞と最優秀バッテリーとってしまえばいいのに
    • 79.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 18:59 ID:KwJek0qs0
    • >>64
      その癖して他の選手(主に新人や若手)は凄く持ち上げてるし意味分からないんだよな、戯けた意味ではなくマジで何を考えてるのかわからない。
    • 80.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:22 ID:9S7vOraQ0
    • >>39
      巣に帰れ
    • 81.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:22 ID:9S7vOraQ0
    • >>37
      巣に帰れ
    • 82.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:27 ID:XCzyRmqV0
    • >>79
      連投してるのはあれだけど他の選手持ち上げるのは別に意味分からないってほどじゃないと思うけど
    • 83.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:41 ID:1NxGAfHe0
    • >>68
      犯罪者と紙一重の奴にそんな一般的な常識がある訳ないだろ
      恥も外聞もとっくに捨てて粘着することしか生き甲斐ないんだから
    • 84.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:44 ID:CedmGXOs0
    • >>82
      そんなのに持ち上げられてもその選手のファンは気色悪いのがいるんだなって印象下がるだけで何一ついいことないぞ
    • 85.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:45 ID:1NxGAfHe0
    • >>64
      ネットで粘着してる分にはまぁ目障り程度で済むからいいけど
      いずれ本人に直接危害加えたり迷惑かけそうで怖いわ
    • 86.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:47 ID:lWeAqlvq0
    • ID出てるって言われてからピタリと止まったって事は、本当にID見えるの知らんでやってたのか
      アホだな
    • 87.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 19:48 ID:XCzyRmqV0
    • >>84
      それは別問題でしょ
    • 88.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 20:12 ID:CedmGXOs0
    • >>87
      別問題とかではなく単純に迷惑行為なんだから理解できんだろ
    • 89.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 20:29 ID:Gij7QCGZ0
    • この人、大本営からも出禁になってるみたいだからね。
      ほんとに、なんでそこまで1人の選手に粘着して中傷するのか理由がわからん。
    • 90.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 20:33 ID:rVizcbW00
    • >>89
      よくわからんけど大本営の意味わかってて言ってる?
    • 91.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 21:23 ID:9ffkaIX70
    • どんな選手であっても腐すのは絶対に良くない事だしそれで持ち上げられた選手が居たとしてもダブスタで何ほざいてんねんってなるわな
    • 92.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 22:00 ID:12Ai5buW0
    • >>16
      存在しそうな存在しない記憶草
    • 93.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 22:03 ID:lp8ZNY9y0
    • 割と信じられんほどコメ欄荒れてて驚いた
      荒れる要素なさすぎる記事だろ
    • 94.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 22:11 ID:IOZ8qbRZ0
    • >>93
      荒らしてるの一人だけだから
    • 95.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月01日 23:12 ID:bODrpMFr0
    • でも弱いのは変わらないよね
    • 96.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月02日 00:16 ID:532s8.px0
    • 戸柱(とか宮崎)はいい現役生活の晩年の送り方をしてるな
    • 97.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月02日 01:07 ID:7HJJl91s0
    • >>60
      最下位でも出番ない伊藤?w
    • 98.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月02日 01:47 ID:.NwdhEqB0
    • >>91
      内容にもよるけどそれだけじゃダブスタではなくね
    • 99.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月02日 02:31 ID:OJmpVktW0
    • 色々な負担を考慮して松尾がスタメンマスクの時には8番にしてるんだろうけど
      チームとして左投手を苦手にしてる中で数少ない左相手に好成績を残してる打者だから左相手なら5番とか6番に置いて欲しいわ
      試しに来週のパ本拠地6連戦で左投手が出てきたらDH松尾、捕手古市にするとかでもいいから
    • 100.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年06月08日 15:49 ID:GYa8p0lH0
    • FA残留してからは本人も監督見据えて動いてるよな
      監督になってからも日本一に貢献してくれ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。