1


1: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:14:29.321 ID:O4Pivh9TW
私は反抗期の娘の尻を「ごめんなさい」と謝るまで叩き続けたことがある。今では許されないことかもしれないけど、私なりの教育だった。妻に先立たれて14年、今はその娘家族と一緒に暮らしている。あの時があってよかった。阿部慎之助家も絶対やり直せると思っている。(巨人OB会長、スポニチ本紙評論家)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b43e27b9e783cedf7a74315b1e7a5299d1030ac7

4: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:16:04.246 ID:/zSBy8QWS
よくないですよ

7: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:16:50.439 ID:ZlA8OhccK
意図が分からなくて一周回って面白い

8: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:17:06.245 ID:7TdvMCdJR
普通にだめだろこれ草
背中うつような真似してんぞ

11: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:18:45.001 ID:8ZRUGyTuJ
本当に書いてあって草………

15: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:20:42.735 ID:w8SJ8TSl2
ほんま口が軽いねん

16: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:21:31.425 ID:qrrcu.rL6
フォローになってませんよ

20: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:22:48.332 ID:wUKiFm35h
なんで言っちゃうのか

23: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:23:20.596 ID:Zh.zBK/4d
熱い後方支援やね

24: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:23:25.874 ID:xJDjRn3gi
ごっつ昭和

26: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:23:57.200 ID:pwIsYiSmn
ワイも尻叩かれて躾けられたぞ
昔なら珍しくないやろ

30: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:25:06.655 ID:wP7Qj8P9E
>今はその娘家族と一緒に暮らしている。あの時があってよかった。

絶対ない方が良いやろ…

39: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:29:37.143 ID:0bP2SHaWJ
まあ中畑が子育てしてたのなんか大昔だしな…

56: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:34:09.752 ID:4oadFdBJm
とんでもエピソードぶっ込んでて草

32: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:25:40.420 ID:XV7XGykHd
どういう擁護だよ

62: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:35:48.544 ID:w5Fwlb2Ou
昔は昔
今は今

71: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:38:11.106 ID:33gPYvOt6
ドラえもんののび太もやられてるやつ

74: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:38:50.289 ID:v/3vuEAMg
クレヨンしんちゃんのゲンコツやグリグリ描写は今の時代NGで出来ないんやっけ

82: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:39:45.893 ID:rukr9SefM
あんなことがあっても今は仲良くやってるでいいやん
あの時があってよかったは違うやろ

80: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:39:39.717 ID:ZC/L0pefu
なおキヨシの親友の落合は福嗣を叱らずにノビノビ育てていた

190: 名無しさん 2026/05/28(木) 04:08:43.841 ID:foFxQcloL
擁護のつもりやろけどズレとるなあw

84: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:40:07.171 ID:mm0vzr4IZ
阿部も仲間扱いして欲しくなさそう

183: 名無しさん 2026/05/28(木) 04:05:15.315 ID:28dxEaQBA
まぁケツならマシやろ

348: 名無しさん 2026/05/28(木) 04:50:39.094 ID:.PeGE/RiB
殴る蹴るは娘が明確に否定してるのに中畑が自分の娘を叩いたことを告白したせいで阿部も叩いたみたいな風潮になってるのが草

114: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:49:37.608 ID:h7.Zzmv.O
黙っとけばええのに何で野球の暴力イメージを強化するのか

130: 名無しさん 2026/05/28(木) 03:52:22.693 ID:pwIsYiSmn
エールになってないのはそう



労組日本プロ野球選手会をつくった男たち
木村 元彦
集英社インターナショナル
2025-11-06





1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2026年05月29日 10:00:15ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:19 ID:gZxwDgXp0
    • 中畑さん、あなたのことは好きなのですが一旦口を閉じましょう
      しばらくしたらヤスアキのことでいくらでもしゃべる機会があるのでそこまで我慢してください
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:26 ID:63xkgDY40
    • なんか今回色んなところから躾で叩いたこと、叩かれたことがあるって話出てくるけど今回の話とは状況も時代も違うし、下手に擁護すればするほど逆効果だと思う
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:28 ID:zTZroLJ90
    • 昔は家庭内のことで済まされたけど、残念ですが今は違うんです
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:29 ID:QToqnhkB0
    • 40年くらい前の教育感覚で語られてもってなっちゃうよな…
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:31 ID:5fZM.5GK0
    • そもそも阿部本人がそっとしてくれって言ってたのに周りが署名したり擁護したりで率先して波風立ててるのがさあ……
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:40 ID:K4.H07Hu0
    • 躾とかじゃなくて阿部はカッとなってやってしまったって言うてるのに
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:43 ID:pZvU3eLz0
    • 当事者から外野含めて、感情で動くと大抵宜しくないムーブなのよな…

      寧ろ冷徹にバッサリしたコメントの山口オーナーが1番正解というか
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:47 ID:bu1yBJt70
    • 娘がそれに感謝してるかも分からんしな
      「アレがあってよかった」は違うやろ

      ワイも暴言・暴力は今でも感謝してないが
      それはそれとして、別の要素で親は好きなだけや
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:48 ID:dG4sdg8j0
    • >>7
      功労者でもダメなものはダメって感じでスッパリ切ったね
      下手に庇い立てすると、業界全体で身内には甘いって言われかねないから仕方ないのかもしれないが
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:52 ID:QToqnhkB0
    • >>9
      南場ママの言葉を借りるなら「守ってあげたい気持ちがあっても球団は正しいことしかしてできない」やね
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 10:59 ID:1OWjMZ.U0
    • 一応本文冒頭で「今の時代、親子であっても暴力は許されない。」って言ってるから…
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:02 ID:4tPLpQIn0
    • 球団の対応は正しいんだけど、あまりにもバッサリと処分したから周りがヒートアップしてる感もある
      これが謹慎処分だったらどうだったんだろうか
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:15 ID:uc.BEKiR0
    • 親父の自己満よな~娘がどう捉えるか次第だろ清のは。
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:18 ID:63xkgDY40
    • というかね、今回の件自体は単発のことで娘も大ごとにしたくなかっただろうけど、下手に擁護コメント出して大したことないみたいな風潮にされると、本当に家庭内暴力で苦しんでる人が声を上げにくくなるから周りが騒ぎすぎたらいかんのよ
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:22 ID:GiAyfdvu0
    • いうて今の風潮は「訴えられるから躾が出来てないヤバい他所の子は見捨てろ」なので
      別に何か解決されたわけではなく痛くないと覚えない子供は今でも普通におる
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:25 ID:n12Cda7w0
    • >>16
      見方によるんだろうけど、親子でもドライな関係というか、一線引いた関係が求められる時代やな
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:34 ID:ZB9aGiEL0
    • 今では許されないと理解している
      清は還暦過ぎた昭和の人
      という点が抜け落ちてる人がキレてる感
      昭和の人が昭和の時代に昭和の教育するのは当たり前よ
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:35 ID:Nfri6HuL0
    • >>15
      そういうのは実際に現場を見た人か普段から阿部親子と付き合いあって事情知ってる人でもない限り言ったらあかんよ
      情報少なすぎて何が正しいか判断材料持ってないやろ
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:41 ID:oQSkWmLX0
    • >>15
      「女性仕草で盛り盛り」とか言ってる時点でバイアスかかってるの自覚した方がええで
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:42 ID:oQSkWmLX0
    • キヨシって良くも悪くも昭和のじいちゃんやからな
      そういう感覚なのはわからんでもないけど今回そういう話でもないしコメントしないほうがよかったと思う
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:43 ID:jUpREuhE0
    • 意図がわからんとかさすがに頭悪すぎてワロタ
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 11:48 ID:B47q1vti0
    • どうか仲良くあってくれってエールやんな
      処分は妥当としてるし暴力肯定しとるわけでもなし
    • 24.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 12:28 ID:kC8jvHhk0
    • >>18
      だね
      今は体罰なんてもちろんダメだけど
      キヨシの娘さんが思春期の時代なんてまだそういうことには緩かっただろうしなとしか思わない
      まぁエールにはなってないなw
    • 25.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:10 ID:yRpDc4Nh0
    • ガチの痛みを知らない頭でっかちはヤバいやろ…
      いっぱい見てきたよ…
      おもいっきり殴ったら「痛い」という感覚を脳が理解出来ないらしく口ポカーン
      「ねーねー大丈夫?」って声掛けてからおもいっきり蹴ったらまた口ポカーン
      「自分が危険な状況」ってのが本気で脳が理解を拒むらしくフリーズするね
      ちな殴った理由はふざけた口をきいてきたから
    • 26.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:12 ID:Wgcw0kTN0
    • ワイも叩かれて育ったが、恨みはない
    • 27.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:28 ID:T.JkkGzV0
    • 父親に殴られたのはまぁええわ今となっては分かる
      母親は今思えばただのヒステリー八つ当たりだったから納得も感謝もしてない
    • 28.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:50 ID:.wbPDKb60
    • 本当に心の底から黙っていてほしい
    • 29.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:54 ID:.wbPDKb60
    • まああんまこういうこと言いたくないけど、この人本当に頭が良くないんだなと
      なんのフォローにもなってない
    • 30.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:57 ID:.wbPDKb60
    • この人、年々心象が悪くなるような発言が増えているからどうかなるべく静かにしていて欲しい
      今考えるとデーブ入閣させようとして喧嘩したの、マジでフロント側が全面的に正しかったと思う
    • 31.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:57 ID:KCqoU93T0
    • アムロの迷台詞\親父にもぶたれ事無いのに/が、普通の世の中になったからな~
    • 32.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 13:58 ID:Fv0LTOjt0
    • 当時の普通が今の普通と同じではないからなあ
      そこを履き違えてコメントするからややこしくなる
      古舘伊知郎も斜め上だったけど
    • 33.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 14:01 ID:6zpDVMBz0
    • 野球関係者は頭が悪いな 
      佐野の件に関して黙っているサッカー関係者のほうが賢いわ
    • 34.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 14:03 ID:GiAyfdvu0
    • >>25
      お前はお前で令和に適応できなさすぎてアカンのよ
      ふざけた口罪は昭和は殴られた奴の一人負けだが、令和は訴訟で対消滅しろ扱いやぞ

      そして対消滅に巻き込まれないために、子供の躾は大事だし他人に暴力はいかん
    • 35.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 15:06 ID:qKHERsfI0
    • 過保護で叱らない世界

      頭おかしいギャオり女が入社してきて職場をヒステリーでぶっ壊してた
      笑えない
    • 36.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 15:08 ID:MvyzWihW0
    • まあ確実に今の子供は誰も注意が出来ないから明確に倫理が欠けてる部分があることは否定できんわ
      時代が時代がって考えることをやめるのも問題だと思うよ
      何が大事なんてその時によるし常に変化し続けるんだからさ
    • 37.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 15:46 ID:.P9jGwn10
    • そういうとこが監督に向いてなかった
    • 38.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 15:46 ID:V6TLHM3v0
    • 何がアカンって外野が場外乱闘する為の火種にしかなってない事なんよ
      ちゃんと関係各位の声明みたんか?ってレベル
    • 39.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 15:57 ID:ZvMuXE1h0
    • 援軍がことごとく老害か空気読めない人たちなんで、やっぱ指導名目で暴力を振るうのはアカンなってなる
    • 40.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 17:14 ID:uQZN45dS0
    • 巨人OBのみならず大御所の方々がコメント出して
      「実の娘に手を上げるなぞけしからん!」的なコメント
      →「あなたお子さんに手を上げたことホントにないんですか?」と疑う向きはある
      (阿部を擁護するつもりがあろうがなかろうが)「子供の躾にそれくらいおかしくないだろ!」的なコメント
      →なんて言っちゃった日には老害認定不可避

      ってことを阿部逮捕スレでコメしたんだが
      少なくとも後者の分は言ったとおりだろ?
      そんときは「今と昔は違うで終わりやろ」言われたけど
    • 41.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 17:14 ID:S15rmFG.0
    • 今の常識と離れすぎてね…
    • 42.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 17:44 ID:nrbYObmJ0
    • もう令和になって8年も経ってるんですよ
      いつまで昭和の気分で生きてんのよ
    • 43.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 17:52 ID:ZEuC8pbz0
    • 中畑さんがチームにしてくれた事に対する感謝は消えないけど、好感度は駄々下がりだなぁ
    • 44.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 17:53 ID:onwWy1r90
    • >>23
      割と肯定してね?やって良かったみたいな論調やん
      余計な言葉すぎるわ
    • 45.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 20:06 ID:0DmOEwF70
    • そもそも躾でやったんじゃなくてカッとなってやったんだから擁護にすらなってねーんだよな
      今では良くないだろうがと断り入れるなら黙ってればいいのに
    • 46.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 22:52 ID:4hYWlSem0
    • やめとけ触れないほうがいい
    • 47.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月30日 01:44 ID:SQ0TC6dH0
    • キヨシに限らず躾がどうのこうの言ってる人らて多分阿部が泥酔してたって情報忘れてるか体罰以上に軽視してないか?
      子供の前で冷静な判断できなくなるくらい酔うのってそれ自体がかなり危ういことやと思うんやけどな
      暴力でなくてもカッとなってとんでもない暴言吐くかもしれんし、そういう諍いがなかったとしてももし急な災害とかあったときに親がろくに動けんかったら困るし
      これはただの憶測でしかないが、オーナーがあんな突き放したのは阿部の酒癖に関することも一因な気がするわ
    • 48.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月30日 01:55 ID:fbLoJdtK0
    • >>47
      どこから「泥酔」が出てきたん?
      こういう憶測が話を広げるんよなあ
      迷惑な話だわ
    • 49.
    • 名前: 47
    • 2026年05月30日 02:25 ID:SQ0TC6dH0
    • >>48
      一報目から呼気からアルコール検出されたってあったやろ
      って思ったけど「泥酔」と断定してるのは週刊誌が過去の酒癖も含めて話題にしてる記事がほとんどやからほろ酔いやった可能性もあるやろって言いたいんならすまんやで
      1行目の「泥酔してた」は「酔ってた」に修正するわ
    • 50.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月30日 09:22 ID:JOCApG.Z0
    • 同世代からしたらよくぞ言ってくれたって感じなんかな
    • 51.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月30日 11:45 ID:gnqbFRaU0
    • これが敗北お尻痛いですか
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。