777: 名無しさん 26/05/17(日) 17:36:41 ID:IV.2x.L20
指揮官は「すごく目立ちますし、クセなのか、投球パターンなのか。いろいろなところがある、そういうところを狙われているということは分かっている。それをゲームでどう対応していくか」と話した。
※全文は下記リンク元より
https://news.yahoo.co.jp/articles/885aa5122072d7a6ddcb62c1694c2c2c4f2e159b
※全文は下記リンク元より
https://news.yahoo.co.jp/articles/885aa5122072d7a6ddcb62c1694c2c2c4f2e159b
監督コメ
784: 名無しさん 26/05/17(日) 17:37:23 ID:yN.v1.L90
675: 名無しさん 26/05/17(日) 17:24:09 ID:s7.6u.L8
松尾1試合5盗塁はさすがにやられ過ぎや…
3盗は無警戒だからしゃーないけど
3盗は無警戒だからしゃーないけど
782: 名無しさん 26/05/17(日) 17:37:18 ID:xs.1p.L23
松尾の阻止率駄々下がり
366: 名無しさん 26/05/17(日) 16:36:43 ID:yN.v1.L90
汐恩くんお疲れか?
779: 名無しさん 26/05/17(日) 17:37:01 ID:74.0y.L32
クセが目立ってる
781: 名無しさん 26/05/17(日) 17:37:12 ID:OF.1p.L59
御自慢のデータ班がクセ解析するやろ
788: 名無しさん 26/05/17(日) 17:37:46 ID:P0.1p.L27
AIで映像分析しろ
790: 名無しさん 26/05/17(日) 17:38:11 ID:YB.rz.L8
データ班が解析したって選手が直せなきゃ意味のないデータなんだよな
でも無能と叩かれるのはAI班データ班なんだから可哀想なもんだ
でも無能と叩かれるのはAI班データ班なんだから可哀想なもんだ
796: 名無しさん 26/05/17(日) 17:38:51 ID:20.2x.L33
巨人の対策は完璧
これが強いチームや
これが強いチームや
800: 名無しさん 26/05/17(日) 17:39:16 ID:xs.1p.L23
カトケンぶっこぬいたのに巨人に弱くなってるの草生える
831: 名無しさん 26/05/17(日) 17:41:34 ID:74.6u.L10
マジで相川の古巣にだけ弱いの草
838: 名無しさん 26/05/17(日) 17:42:09 ID:20.2x.L33
対策されているのはチームではなく相川説
834: 名無しさん 26/05/17(日) 17:42:01 ID:P0.1p.L27
相川の思考が読まれている
855: 名無しさん 26/05/17(日) 17:43:19 ID:FS.ja.L52
相川に優勝の味を味わって欲しいのに
849: 名無しさん 26/05/17(日) 17:42:57 ID:hk.6u.L36
でも巨人はDeNA創世以来一生カモられてるからなあ
短期決戦は除く
短期決戦は除く
650: 名無しさん 26/05/17(日) 17:21:20 ID:yq.1p.L35
それでもしおんはようやってますわ
もうちょい打ってくれりゃ満足だけど守備崩壊しなきゃそれでいいよ
もうちょい打ってくれりゃ満足だけど守備崩壊しなきゃそれでいいよ
682: 名無しさん 26/05/17(日) 17:25:52 ID:cU.4q.L25
汐恩はいまのうちにたくさん失敗して経験値積めばええんや
689: 名無しさん 26/05/17(日) 17:26:16 ID:iE.1p.L13
松尾は二軍で格下相手にんほっててもしょうがないので上でどんどん揉まれたほうがいい
690: 名無しさん 26/05/17(日) 17:26:41 ID:uP.ja.L6
(*^◯^*)伸びしろがあるということなんだ
691: 名無しさん 26/05/17(日) 17:26:51 ID:yq.1p.L35
松尾(21)と古市(23)なんて楽しみな捕手が2人いるんやからどっち使うか迷うくらいの捕手陣作ってや相川
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778998638/
1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2026年05月18日 10:00:03ID:baysoku





コメント
コメント一覧
1.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:07 ID:VncAUzsk0
-
汐恩もポテンシャルはあっても経験値は絶対的に足りないのだから、その経験をいまこうやって積んでいるところなのだろう。
数字や報道に押しつぶされないように周囲がフォローしてやってほしいわ。
2.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:12 ID:N.3wA.jf0
-
ずっと前から分かってたこと
ヤクルト巨人にはコースや球種が完全にバレてた。
あんな立て続けに踏み込んで打たれてるのは明らかにおかしいからな。
それが捕手の配球なのか、投手の癖なのか、サイン&コース伝達されてるのかは知らないが…
それに対して何の対策もしてない、出来ないチームが能なしなんだよな…
3.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:16 ID:PmMCTOih0
-
ヤクルトは置いといて巨人は完全に攻守にヤマ張られてるよな
4.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:21 ID:oQCS7uf80
-
フォークで田中幹也を刺せるから松尾の盗塁阻止力自体に問題があるわけではない
松尾に必要なのは1軍での実戦経験だけだから乗り越えて成長してくれ
5.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:31 ID:cjvXKs0r0
-
強気のリードは読みやすいんかねぇ
これからの巨人戦とにかく走りまくるだろうからなんとかせんとな
6.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:32 ID:GvgBCvZe0
-
試合見とらんかったけど捕手の問題なん?
盗塁阻止って投手要因もデカいやろ
7.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:42 ID:h2yzdPwe0
-
サインがばれてるかモーションの明らかな癖を見抜かれてるか
確信をもってスタート切られてる感じだから配球とか中途半端なものじゃない気がするが
いずれにせよバッテリーだけの問題じゃなくベンチ含めて他球団にも同じことやられる前に早急に対策しないと
8.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:44 ID:7Ag.n4qn0
-
ロッテの松川みたいならんといいがな
9.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:50 ID:e2c9vgqT0
-
巨人戦は祐大も松尾も走られまくってるから単純な捕手能力ではないもっと致命的なところで対策できてないと思うわ
10.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:52 ID:n3.UACEL0
-
他の4つは良いとして松剛は刺して欲しかった
でも昨日の試合1失点で凌いだのはようやっとる
11.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 10:59 ID:ifUkhFXu0
-
祐大の時でもしょっちゅう盗まれてたし松尾個人じゃなくチームの問題として取り組まなきゃアカンやろ
投手だって若手も外国人も盗塁抑止能力低すぎるように思うし
12.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:04 ID:h2yzdPwe0
-
>>3
ヤクルトは他も大して勝ててないから少なくともここまで普通に強いと思うけど
巨人に関しては完全に作戦負けというかプレー以前の情報戦のところでやられてるように見える
13.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:04 ID:XFkCec.P0
-
次は古市でどうなるか検証してみよう
次の広島から
14.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:08 ID:.6O44PzM0
-
去年だって山﨑伊織にどれだけやられたか。
15.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:08 ID:jo39XMaX0
-
対巨人に関しては個人の問題じゃなくてチームの問題だよな、そしてそれでも1失点だし0点では勝てない
16.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:18 ID:Dx.7V.Zb0
-
別に致命傷の失敗じゃないから「目立つ」って言ってるだけやろ
本当にあかんかったらもっと強い言葉になる
>>6
流石にここでそれ言うのはギャグだわ
17.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:24 ID:y..UiT2n0
-
昨日に関しては確かに松尾の送球も微妙ではあったがそもそも完璧な送球したとて に見えたけどな どうしたって盗まれたらなんとかしようと無理な送球するだろうし
そうなるのはバッテリー全体の問題で チーム全体の問題なんだからしっかり見直して欲しい
18.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:30 ID:JF.CiqAl0
-
それよりも得点まともにできてない打線が悪い
19.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:37 ID:upiTzNFz0
-
こういう時に1試合ベンチから試合を見せて学ばせるという案もあるけど
祐大移籍で松尾最優秀起用が仇になってやりにくい状況なんだよな
今の松尾は捕手の仕事に手一杯で学習してる余裕がない
20.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:42 ID:oDzCRek10
-
これは松尾つーか投手・バッテリー全体への指摘やろ巨人に対して
ヤクルトはどのチーム相手でも脚速い奴が特攻に近い形で取り敢えずスタート切ってくる(しかもそれが成功することが多い)からよくわからんが
21.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:45 ID:uy3.bla50
-
>>6
目に見えて弱肩とか送球荒れまくりとかクセ丸出しとかでなければ基本的にはピッチャーやな
22.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:45 ID:XIvDTOK00
-
タクローから情報流れてる説はあると思うわ
村田さん・・・?
23.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:57 ID:HVAABr130
-
祐大は送球があかんくなってたから、汐恩の方が刺せるはず サインを盗まれてるか、投手のクセを読まれてるのでは
24.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 11:58 ID:q1dRROxH0
-
巨人の30盗塁の内15個は横浜と聞いてビックリというか普通に引いてもうた
25.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:01 ID:CJcMDxhU0
-
あくまで印象やけどベイスターズの投手の大体はクイックが遅かったり投球テンポが一定だったりする印象やな
とはいえそこら辺を改善しようとすると投球の質に影響出かねない所やからなぁ…
26.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:05 ID:mn91hU590
-
そもそも盗塁阻止に効いてくるのはピッチャーのクイックの速さと良いスタートをさせない間とか牽制
ココが悪いとキャッチャーがいくら頑張ってもアウトにはならないので、一次的にはピッチャーの責任よ
27.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:11 ID:PIkdER4.0
-
そもそも浦田とかを頻繁に塁に出すのが横浜だけってのもあるんじゃない
28.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:20 ID:ZkodU0uL0
-
刺せるかどうかは相手走者がいいスタートを切れるかどうかで8割がた決まるので、キャッチャーの送球の良し悪しや準備ができてたかは残り2割しか左右しない。
バッテリーで上手く間合い取って、走りにくくさせたい所。昨日宮城が牽制で刺したりしたから、試合通じて成長はしていると思いたい。
中日戦で若松が二塁牽制のサイン見落としてたりもしてたなぁ。
29.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:37 ID:UA8D5a0k0
-
>>3
ヤクルト戦もヤマ張られてるよ
宮崎サードのとき右打者引っぱり狙いだし
30.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:40 ID:foWurGna0
-
いくらなんでも走られすぎだから完全に癖を盗まれているとしか思えんよな
31.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:42 ID:cW.exMYv0
-
プラスに働きゃ経験値
マイナスになればトラウマ
壁性能はよかったけど坂倉みたいになると、松尾の場合は打撃弱いからヤバい
32.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:43 ID:foWurGna0
-
>>5
裕大の時も走られているからリードの問題でもねーよ
33.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:44 ID:foWurGna0
-
こういう時こそデータ分析でどうにかしてくれないですかね
34.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:51 ID:60m4fqd.0
-
それでも大量失点してるわけじゃないし攻撃陣の無策も問題。
先頭がセーフティー試みるとか、球数増やして早めに鋼板させっる工夫とか
何一つしないで凡打の繰り返しじゃいつまでたっても勝てないよ。
35.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 12:54 ID:P.stjgrP0
-
クセ見抜くとか、田島悠一郎みたいなやつが居るのか…
36.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:07 ID:GCidTIR90
-
>>2
やられる原因が分かって無いのが致命的なんや
37.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:11 ID:GCidTIR90
-
>>6
誰がマスクを被っても走られてるから
投手のクセとかクイックが下手とかじゃね?
38.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:15 ID:GCidTIR90
-
>>33
データ云々って話じゃない
39.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:35 ID:dC.Uk9gE0
-
2年目以降の吉見祐治が通用しなくなったのが、クセがモロバレだったって
最近になって当時バッテリー組んでた中村武志が宮本慎也にYouTubeの対談で問い詰めて明らかにされてたの思い出した
40.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:40 ID:dC.Uk9gE0
-
>>18
どちらかというとそっちよな
41.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:46 ID:2S6rDOic0
-
>>34
それはそうだけどそれはまた別の話
打線爆発してもクセ丸出しでいいわけないわな
42.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:47 ID:4Fwe5DM90
-
サインが部分的に抜けてるとか、球種によって松尾が何らかの予備動作を取ってしまってるとか、そういうことはあるかもね
43.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:50 ID:JTr1PqkV0
-
山本放出してこれをレギュラーねえ
44.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 13:51 ID:ZkodU0uL0
-
>>43
今年の山本も言うほど盗塁阻止率高くないし三盗も許してる。
45.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 14:03 ID:GkX.PIAW0
-
巨人の志田橋上ラインに完全にサイン見破られてるな
46.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 14:15 ID:vVBKXYWw0
-
逆にあそこまで思い切ったこと連発されてると何かがバレてるのがモロわかりでむしろありがたいかもしれない
47.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 14:38 ID:2S6rDOic0
-
>>37
ポジゆが投げる前のセットの状態で既にスタート切られてるから多分そう
48.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 14:54 ID:vVBKXYWw0
-
いうてもこの1週間失点自体は少ないから松尾よくやってるんだよな
相川も今後どれだけ負担がのしかかるか自分の経験からわかってて急に打順も8番にしたんだろうし、こうやって課題を抱えてる間は打線がカバーしてやれるくらいになってほしいな
49.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 15:03 ID:POIRWpzI0
-
祐大はプレート除去術後の様子を見て強気に走られてるのかなと思ってたけど汐恩に変わってもここまでやられるのは何か確信を持って走れる情報があるとしか思えない
汐恩の肩の強さは前のカードで見られてるはずだし
50.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 15:09 ID:CbXfy1JI0
-
過去の解説の中で
投げる腕の筋で球種バレするからアンダー必ず長いの着てる投手もいるっていうてたのでそういう次元の世界なんやろ
バウアーが一時期広島にドンピシャボコスカされてた時(後で治った)を思うと
今季の投手とチーム全体についてなんかバレてると考えてる
51.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 15:25 ID:pBw5GMs90
-
基本的に盗塁で叩かれるのは捕手だが責任のほとんどは投手にあるんだよな。
だから里崎あたりが「投手は甘やかされている」とぼやくんだし。
配球なのか投手の癖なのかわからんが、その辺はバッテリーコーチや解析班の領分だよ。
52.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 15:30 ID:ZkodU0uL0
-
5回の平山の盗塁に関してはシンカー投げるしかない状況だったから、ここに関してはバッテリー責めるのならそういう状況にしたことそのものかなぁ。
53.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 15:35 ID:iV2q73DI0
-
でも巨人戦は打線の方が大問題よ
うちだけ異常に抑え込まれてる
54.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 16:03 ID:ZkodU0uL0
-
>>53
やっぱ長距離砲不足かなぁ。ホームランがないから得点圏になるまでランナー出すの怖がらないのよね。
55.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 16:57 ID:SoQhqq2P0
-
宮城がけん制で刺した場面は、癖を見抜かれてるか試して逆を突いたんだと思った。
56.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 17:33 ID:NUIBy7SF0
-
さんきゅータクロー
57.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 18:05 ID:BqfkS1oK0
-
>>53
巨人戦は一発で競り勝てないとみたいなのはあるわね
躊躇無くリリーフ使い潰してなんだかんだ優秀な勝ちパも揃えてくるからってのもあるかもだが
58.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 18:30 ID:3vPVl7dB0
-
昨日は二遊もルーキーだし積極的に試して捕球やタッチなんかの連携も見たかったんやろな
59.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 18:30 ID:vmrZ.aWc0
-
盗塁阻止率を去年と今年(5/17時点)で比較すると全体的に悪くなってるのよね
山本
.311(61-19) → .190(21-4)
松尾
.333(42-14) → .235(17-4)
戸柱
.333(18-6) → .000(6-0)
(ソース元は1point02っていうサイト。企図数(許盗塁+盗塁刺)は手計算しています)
60.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 18:37 ID:7OW0icI90
-
ピッチャーの問題なら今までも走られてるだろ
61.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 18:46 ID:7h71nRUV0
-
石田以外も走られてるからねえ
62.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 19:42 ID:yiyqIrT30
-
去年は牧のせいで今年は松尾のせいですか
相変わらず若手個人への集中攻撃がお好きですね
上位互換の助っ人は探してこれるのに何年も優遇され続けている三塁のベテラン選手が一番の問題だという現実問題からいつまで目を背け続けるのかな
消化試合で固め打ちしたって何もチームのためにならないんだよ
63.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 20:20 ID:ZkodU0uL0
-
>>59
ベース盤が大きくなったから阻止率下がることはあっても上がることは基本無いんよな
64.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月18日 23:21 ID:UeNJbvlO0
-
東京ドームぐらいカメラあると、全投球動画をAIに放り込んだら牽制する時の特徴ぐらいは出てきてしまいそうな気はする
65.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月19日 02:37 ID:TM.VQ0oU0
-
癖のせいでめちゃくちゃ打ち込まれてる、よりはまだ救いがあるかもしれない
とは言え改善よろしく頼みます
66.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月19日 02:39 ID:TM.VQ0oU0
-
こちらの癖を逆に利用して、牽制死をとるとかできないものかな
67.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月19日 16:49 ID:.8VnR7j40
-
>>38
いやいやちゃんとデータ分析して癖を直せよ
AIどこいった?笑
それとも癖もなしにこんなに走られているとでもいうのかい?笑
68.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月19日 16:50 ID:.8VnR7j40
-
>>60
だから巨人には異様に走られとるやん笑
「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。
※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。