1700066

834: 名無しさん 26/05/13(水) 07:14:16 ID:3n.tv.L33
ソフトバンクからの打診だってよ
去年の段階から


 ソフトバンクに詳しい関係者によると、実はそもそもこのトレードを仕掛けたのはソフトバンク側で、昨年オフに一度目の申し入れを行っていたという。
 ソフトバンクは一昨年オフに不動の正捕手の甲斐がFAで巨人に移籍。昨年は海野が82試合で先発起用されたが、打率.220、0本、21打点の成績に終わり、嶺井が38試合、渡邉陸が12試合、谷川原が11試合でカバーして乗り切った。今季は海野が28試合に先発マスクをかぶり、続けて主力として起用されているが、ブロッキングやスローイングなど守備面は向上したが、打率.195と打撃の方は大きな成長は見せることができていない。チームとしては、打線のウィークポイントを埋める「打てる捕手」の補強が悲願ではあった。
 ただ昨年オフの段階ではトレードは成立しなかった。
「横浜DeNAはトレードやドラフトなどのすべてがフロント主導で監督が意見を挟めるチーム構造にない。ただ昨年オフには新しく相川監督に代わり、しかも捕手出身ということもあり、意見を聞いたそうだ。当然、相川監督は反対して一度は白紙に戻ったらしい」(前出関係者)

 開幕から1か月を戦う中で、フロントと相川監督がコミュニケーションを取りながら、山本のここまでの活躍といなくなった場合のシミュレーションを照らし合わせて、この衝撃の決断を下したのか。
 チームとして育てたいのは、4年目のドラフト1位の松尾汐恩で、今季は10試合に先発起用されている。打率.200、0本、2打点と調子は上がってきていないが、守備の基本スキルの進化からチャンスを与えるに値すると判断したのだろう。もちろん併用でベテラン戸柱の起用が増え、FAで西武へ移籍した桑原の人的保証で獲得した古市、益子、九鬼らの若手を抜擢することになるのかもしれない。
 また山本は2027年オフにFAを取得するため、日本ではまだ一般的ではないがメジャーでは前年度の放出はセオリーだ。メジャー式のチーム経営を行っている横浜DeNAからすれば、先を見据えてのトレードに躊躇はなかったのだ。
 また先発ローテーの一人として計算していたコックスが、左肘の手術を行うなど今季の戦力として計算が立たず、先発補強をしなければならない切羽詰まったチーム事情もあった。その中で尾形の先発起用に可能性を見出した。三塁、一塁でいえば、宮崎がフル稼働できなくなり、度会を三塁にコンバートさせているような状況。筒香が12日の中日戦から復帰したが34歳。この先のことを考えると23歳の井上の獲得の意義はある。即効型の大型補強を狙ったソフトバンクと、2人のポテンシャルの開花に賭けた長期型補強を決断した横浜DeNA。
 一部ファンの反感を買うリスクを負った横浜DeNAフロントの“見る目”が問われるトレードとなった。おそらく山本はソフトバンクの日本一連覇に向けての大きな戦力になるだろうが、本当の答えが出るのは数年先だ。

※全文は上記リンク元より

836: 名無しさん 26/05/13(水) 07:14:52 ID:T6.6s.L36
やっぱ人数多い方からオファーかけてたか

835: 名無しさん 26/05/13(水) 07:14:24 ID:P0.gv.L27
井上は流石におまけやろ

838: 名無しさん 26/05/13(水) 07:15:53 ID:T6.6s.L36
足元見てローテ級か尾形+投手1が良かったなぁ
山本の価値を見誤ってるやん

837: 名無しさん 26/05/13(水) 07:15:29 ID:P0.gv.L27
ちゃんと相川反対してて草

839: 名無しさん 26/05/13(水) 07:16:06 ID:yO.lw.L23
相川はそりゃ反対するやろな

840: 名無しさん 26/05/13(水) 07:16:08 ID:GC.0k.L24
相川がええでー言うわけないやろ

844: 名無しさん 26/05/13(水) 07:18:39 ID:95.2q.L9
あのスピードやし相川に内緒で進めた説、あると思います
監督に内緒で戦力外にしたりする球団やしな

843: 名無しさん 26/05/13(水) 07:17:33 ID:xw.my.L34
オフに声かかって断ったけど先発足りなくなってあの話まだ有効ですか?したんやろ
売り方下手すぎない?

845: 名無しさん 26/05/13(水) 07:19:19 ID:GC.0k.L24
でも相川とコミュニケーションを進めてって言ってるしまぁ黙ってたは無いと思うけど

849: 名無しさん 26/05/13(水) 07:21:43 ID:P0.gv.L27
>>845
シーズン中に関しては相川と相談したとは書いとらんで

847: 名無しさん 26/05/13(水) 07:20:31 ID:T6.6s.L36
普通に計算されたトレードじゃなくて結局助っ人先発離脱したからパニックトレードやったんね
山本を積極的に出したいと言う思うはないとか言ってたけど必死に取り繕ったんやね

850: 名無しさん 26/05/13(水) 07:22:30 ID:tU.sg.L26
濱口の埋め合わせやろ

851: 名無しさん 26/05/13(水) 07:23:29 ID:95.2q.L9
山本の活躍といなくなった場合のシミュレーションを照らし合わせてって、まさかチームからいなくなるとは思わんかったやろ

852: 名無しさん 26/05/13(水) 07:24:08 ID:P0.gv.L27
貧すれば鈍す

853: 名無しさん 26/05/13(水) 07:24:41 ID:rJ.zv.L51
(割とやるならシーズン前にやってくれよと思わされてしまう)
それならまだ色々整理がついた

854: 名無しさん 26/05/13(水) 07:26:03 ID:Rr.gv.L22
それか交流戦明けの中日やな
これからSB戦もあるし東登板日にやることではない

856: 名無しさん 26/05/13(水) 07:27:00 ID:3n.tv.L33
山本か松尾なら年齢見て松尾を選ぶのは普通だと思うけど

857: 名無しさん 26/05/13(水) 07:27:40 ID:rJ.zv.L51
理解はできるんよね祐大放出
戦力的な部分をみると

859: 名無しさん 26/05/13(水) 07:28:04 ID:9r.ip.L102
正解は一年後なのか半年後なのか10年後なのか…

867: 名無しさん 26/05/13(水) 07:29:09 ID:P0.gv.L27
>>859
今年の優勝の為って言ってんだから今年では?

871: 名無しさん 26/05/13(水) 07:30:14 ID:xw.my.L34
>>867
中長期的なトレードなんだが

866: 名無しさん 26/05/13(水) 07:29:02 ID:FN.rp.L29
昨オフから話あったのかあ
ソフバンからご指名される選手にまで登りつめた祐大素晴らしいよ



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778596748/




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2026年05月13日 08:30:57ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:34 ID:fpSsrnWU0
    • フロントと現場の意思疎通大丈夫なんかこれ…
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:35 ID:eylrqLD80
    • 管理人ちゃんまで自称関係者の推測記事を引っ張ってきちゃって
      昨日から管理人ちゃんもショックなのは分かるけどちょっと冷静になってクレメンス
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:38 ID:fpSsrnWU0
    • もともと箱推しやから一晩寝たら山本への未練は吹っ切れたな
      ソフトバンクでも頑張ってほしい、いつか日本シリーズで会いたいね
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:39 ID:CTPC7GXT0
    • もともとは濱口の黄色靭帯を黙ったままトレードに出した奴だろあれが原因で今回従わざるをえなくなってるち
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:40 ID:.uIumlb10
    • この件で謎の関係者とか里崎とか岩本とか知らんやつが噂レベルのことを語ってるのが1番終わってる
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:40 ID:cWqHfdsK0
    • >>2
      こうやって専記事立てとかないと、それはそれで他記事とかでこの記事に言及する人が集まって荒れるからなぁ
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:41 ID:XKJ97u0V0
    • まぁ自称関係者記事は出るわな
      次はあれちゃうか
      横浜の自称関係者が監督と山本は不仲でした記事あたりを捏造しそうや
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:41 ID:eylrqLD80
    • >>6
      ああそうか隔離場所かもしれんのか…
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:42 ID:m0Z7hJkH0
    • どう見てもFAが絡んでるから現場との完全な意思統一はできないよ
      祐大の人となりを考えたら球団との関係が円満だとしても桑原的なFAの仕方は考えられる
      その時に球団は移籍先をコントロールできないわけだし今のうちに損の少ないところに飛ばしたんだろう
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:42 ID:ZV947rmU0
    • >>1
      与えられた戦力でやるのが監督なんだから完全に相川の同意を取る必要はない。
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:42 ID:Ya0KGJI40
    • 他の選手がフロントに対してどう思っているのかは来オフはっきりするから今は冷静になれ
      許容できるレベルなら残留交渉のテーブルにつくだろうしそうでないならまともに交渉すらできん
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:43 ID:lnws.cFx0
    • 古市の存在も大きい
      2軍でこれだけやれるのが確認できたからこそ祐大出して松尾が怪我しても急場は戸柱古市で乗り切れるとなって監督も納得したと思う
      球団側は古市獲得した時点でここまで考えてたんだろう
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:44 ID:kzb.f6Mu0
    • 打てる捕手とは言っても、手首骨折から打撃は並に劣化してないか?
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:44 ID:Ya0KGJI40
    • >>10
      まあだから工藤に逃げられたんだけどね
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:45 ID:AHO5ScD.0
    • 相川も東もフロントの言いなりでいい子発言せんと普通に公の場でキレてええし、なんなら試合ボイコットしてええ
      ワイらファンは全員味方やで
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:46 ID:eylrqLD80
    • >>15
      勝手に巻き込まないでくれ
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:47 ID:m0Z7hJkH0
    • >>12
      これはあるよなぁ
      この一か月で一番感触として変わったところ
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:47 ID:XKJ97u0V0
    • >>15
      勝手に主語大きくするのやめてくれ
      仲間に含めないでくれ
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:47 ID:zHI6TDEy0
    • シーズン中とはいえもう実際にトレードが成立したわけなんだが
      向こうから正捕手をトレードでくれなんて普通あり得るの?
      これは嘘っぽい気がする
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:49 ID:njKZPHJK0
    • 祐大にとってもフルで試合出れるチャンスが増えるし、松尾にとっても若いうちから試合出れるようになるチャンスでもあるから本人達にとってはメリットが大きいとは思うんだよなぁ併用の歯痒さはあったし。
      かと言って松尾をコンバートとまで言わなくてもオプションで試合出れるようにできないかねみたいなこと少しでも言うと、ここでもだいぶ汚い言葉で罵しってくる人もいたし、じゃあもうこうするしか無いじゃんというようなトレードって感想
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:49 ID:CTPC7GXT0
    • 2024オフに黄色靭帯黙ったまま濱口をトレードに出す→ホークスに移籍してそれが発覚
      ホークスフロントぶちギレ
      ベイスターズにあげた三森は健康体
      わりにあわないし、2025年に山本を寄越せよと持ちかける→フロントは従うしかないかとなるが、相川が必死に止めて残留→2026年の今年に入り外国人投手コックス怪我・デュプランティエ行方不明で投手足りない緊急事態に→フロント山本を出す
      纏めるとこんな感じでしょ
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:50 ID:XKJ97u0V0
    • >>21
      まとめじゃなくて恣意的な情報操作って言うのよそれ
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:52 ID:saV4wpt30
    • 日シリで負けたからSBがDeに憧れてるな
    • 24.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:52 ID:Bo8aG4DF0
    • >>21
      (妄想を)纏めるとこんな感じでしょ

      修正しておいたで
    • 25.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:54 ID:nwap44ZB0
    • 交流戦対戦前でサイン全部変えなきゃならないし現場のことなんて何もかも考えてないタイミングだよ
    • 26.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:55 ID:7JN9p64F0
    • 4/21の時点で相川は「祐大にチームを引っ張ってほしい」と言ってたからな
      今どんな気持ちなんだろ
    • 27.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:55 ID:.uIumlb10
    • >>13
      祐大→捕手としては打てる部類
      松尾→野手全体でも打てる部類のポテンシャルあり
      こんな感じだよな
      打席数に違いはあれど去年のOPSはあんま変わらんかったし
    • 28.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:57 ID:ZPXZYu7a0
    • >>20
      小久保は全試合スタメンさせてくれるだろうね
      もちろん実力で奪わないといけないけど
    • 29.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 08:58 ID:.uIumlb10
    • >>25
      いうて3試合しかないし、逆に対戦後にトレードしたら祐大が丸裸にされて価値が落ちるかもしれんし
    • 30.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:01 ID:ZPXZYu7a0
    • >>27
      怪我の影響でこの後下がってくのか治って上がっていくかも未知数だし
      ポテンシャルって発揮されないケース多々あるし
      正直大して差がないと思うわ
      実績出してる分山本の方が計算出来るけど
      こうなったら松尾が阿部慎之介になると思うしかない
    • 31.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:02 ID:fLD4SKBY0
    • オフに話しがあったとか今流れるならとっくに漏れてると思うんだけど
    • 32.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:03 ID:c5RFNLwr0
    • 二岡放出して坂本覚醒みたいなのやりたいんだろうな
    • 33.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:05 ID:5JrOxwfF0
    • 一晩経ってもやっぱ理解できんこと多いなー
      祐大出すならローテ投手とれなかったか?
      松尾の調子悪いこのタイミングで?
      よりによって東当番日に発表?
    • 34.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:05 ID:m2W4ba9Y0
    • >>15
      1人でやってもろて
    • 35.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:05 ID:7JN9p64F0
    • 言っちゃなんだけどウチが他所から獲得、拾った投手って大体主力にはならない
      エスコバーと平良くらい
    • 36.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:09 ID:sDrr.DVA0
    • 外国人もだが元はと言えばこの状況でもロクに計算の立たないドラ1先発陣もこの展開の一員だからな
      ツケを払わされた山本は可哀想に思うが
    • 37.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:09 ID:c5RFNLwr0
    • >>35
      森原、京田は?
    • 38.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:09 ID:XKJ97u0V0
    • >>35
      森原や千隼でもあかんか……
    • 39.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:11 ID:7JN9p64F0
    • >>38
      すまん森原忘れてたわ
      千隼はねえよ
    • 40.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:11 ID:sDrr.DVA0
    • >>35
      最近トレードの森原も黎明期の久保も知らないとかいつ何を見てきたんだ
    • 41.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:11 ID:02tXct7X0
    • この記事読んでオフは相川に確認したけど今回は確認しなかったんだと読み取る人はフロントを悪魔化し過ぎなので気をつけたほうがいい
      オフに監督が反対したなら今回も確認するでしょ、説得ぐらいはしたかもだけど
    • 42.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:14 ID:02tXct7X0
    • >>25
      そんなこと気にしてたらトレードできないでしょ
    • 43.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:14 ID:C0LmZBSe0
    • それでいっちゃなんだがあのトレードかよ。愛想つかして今季で辞めても文句言えん。そうなったら後任決まるのかこれ…
    • 44.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:19 ID:g3qjAsMb0
    • オフシーズン中にまとまってれば
      もうワンランク上の先発もらえたやろけどなあ
    • 45.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:21 ID:tc8lWqHm0
    • >>43
      そうなると何が恐ろしいかって、後任は間違いなく今よりフロントの傀儡になるということ
      チームの崩壊の危機だよ
    • 46.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:23 ID:fCS4SIKi0
    • >>26
      相川も(おかしいよ…)って思ってるんちゃうかな
    • 47.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:25 ID:nMwsE.t.0
    • 元記事の最後に書いてある通り正解は数年後だし、今いる選手と来てくれる選手応援するに尽きる
    • 48.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:31 ID:JgciFWgT0
    • ナンボ理由つけてもフロントに対する現場と球団に対するファンの評価は著しく落ちるだろ。いらん事やって大損失っていつ気付くかね?
    • 49.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:32 ID:Wj6rXpg80
    • 昨オフ段階で正捕手をトレード打診してくるのも図々しいが、それにまんまと乗ってしまう方もアレだな・・・
      いくらFA近いっつっても、日本のFAなんて出ていかない方が多いんだし
      山本と松尾がいればドラフトでも捕手を後回しにできるのも何気に大きいのに
    • 50.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:32 ID:kEc.ORf80
    • >>35
      エスコバー入れるならブランコとロペス忘れるなよ
    • 51.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:33 ID:0axkUqlA0
    • あーDeには祐大とは地味に歳の離れたプロスペクト松尾がいて、祐大のfa期間が迫っていて、しかも祐大は生粋の大阪人で阪神ファンで梅野筆頭に阪神選手と仲良くて……

      そのへんを理解したSBに「うちマジで捕手困っててぇ……Deさん人的で微妙な選手とるより、うちから日本人最強投手になるかもしれない投手と2軍で期待の若手野手を合わせてトレードしない?」って流れか。もしかたら三森濱口分や、Deさんとは今後とも仲良くしたいですねぇ分もあるかもしれんが
    • 52.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:36 ID:.uIumlb10
    • >>27
      祐大をネガキャンするわけではないけど
      ドラ9からの成り上がり正捕手
      エース東の女房役、祐大のおかげ
      球団26年ぶりのB9GG受賞

      この辺の数字以外の部分で語られすぎ感はある
    • 53.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:37 ID:m0Z7hJkH0
    • >>49
      横浜と他球団が祐大に提供できる条件を比べたことある?
      特に祐大みたいなたたき上げは試合に出ることに恐ろしく貪欲なんだよ
      流出は間違いなく現実的な可能性だったよ
      それに去年の桑原を見て出ていかない方が多いなんて言葉出す方がおかしいと思うけど
    • 54.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:37 ID:11lUT3ey0
    • 濱口の件なけりゃこんなことにはならんかったかもなぁ...
      あの一件割とホークスとの溝になってそう
    • 55.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:38 ID:.uIumlb10
    • >>45
      むしろ監督が変わることでチーム方針が右往左往する方が不健全じゃね?
    • 56.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:38 ID:7JN9p64F0
    • >>50
      ブランコとロペスって投手だったのか…
    • 57.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:38 ID:dMO0Pv2P0
    • >>49
      言うても桑原も出ていってるし
      生活環境変えずに金を出す巨人もあって
      逆に松尾いるから正捕手確約出来ないって面もあるから、出ていく材料は揃ってるやろ
      FA出てってもうちは別に出戻りもいけるし
    • 58.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:39 ID:jmi8tD8d0
    • ソフバン側から話持ちかけたならどう考えてもこの交換じゃ釣り合ってない
      祐大の実績からして最低限ローテ3.4番手くらいの投手は取れたはず
      9年やってて先発ローテ勝ち取れなかった尾形と6年やって芽が出ない井上という産廃を掴まされて圧倒的に失敗トレードだろこれ

      これで優勝できなかったら木村は責任取れよ?
    • 59.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:39 ID:zHI6TDEy0
    • 木村が今年の優勝の為とか言ったみたいな話があるけど
      公式のコメント見ると「今年」とは言ってないんだよな
      メジャーでも優勝目指すチームが正捕手放出なんてやらないから中長期的な優勝を目指したトレードと考えた方が自然
    • 60.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:39 ID:.uIumlb10
    • >>48
      このトレードの答えが出るのは数年後なんだから、おとなしく待っとけ
    • 61.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:41 ID:aQfZp1X10
    • 相川も悲しいよ…
    • 62.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:41 ID:.uIumlb10
    • 「今年の優勝は目指さない」とか言ったら、それはそれでお前らキレるだろ
    • 63.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:43 ID:d3HcegUl0
    • >>4
      語尾の癖がすごい
    • 64.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:49 ID:hEGVstFk0
    • 数年後見据えたトレードとかメジャーみたいなって聞くけどそれってかなり有望株の若手取る話なんよな
    • 65.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:49 ID:tEdIEsLI0
    • >>52
      人気商売でもあるから、そういうウリが
      あるのは強いと思うよ。正捕手とB9,GGは
      実力がないと掴めないものだしね。
    • 66.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:52 ID:3nDQrjCt0
    • RONSPOのソースとしての信憑性ってどんなもんなん
    • 67.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:52 ID:.uYvIgG00
    • >>14
      工藤も工藤で全権監督求めてたからそりゃね
    • 68.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:52 ID:1.yxY1m90
    • こういう記事たくさん出てくるんやろな。うんざりする
    • 69.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:52 ID:MIxKxoQ00
    • >>19
      FA取得までの日数と松尾の存在と古市の獲得を加味したらワンチャンあるんじゃねで声かけはあると思った
    • 70.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:55 ID:MIxKxoQ00
    • 今日のお昼前にはホークスの方で入団会見か
    • 71.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:56 ID:hEGVstFk0
    • 答えは数年後っていうけどもう尾形26歳なんよな
    • 72.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:56 ID:2lebgl3m0
    • >>67
      まあ阿部さんみたいなのが爆誕しても困るからね…
      ただ相川が可哀想過ぎるのは確か
    • 73.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:57 ID:.uYvIgG00
    • 濱口の靭帯隠してホークスが切れたってコメント何個もあるけど何かソースがある感じ?
    • 74.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 09:58 ID:MIxKxoQ00
    • コックスは想定外として、ジャクソン放出して離脱ありきのデュプランティエ取って先発足りませんは割と残念なのよな……
      その影響で足元見られた祐大放出だし。

      オフのうちに何かもう一手欲しかった
    • 75.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:00 ID:fnBZ5DSZ0
    • >>58
      実績じゃなくて今を見るからね、トレードは
    • 76.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:01 ID:eylrqLD80
    • >>73
      自分の観測範囲では何一つ無い妄想
    • 77.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:05 ID:7JN9p64F0
    • ベイスターズ公式ショートが佐野と祐大を小銭稼ぎに使ってて泣いた
      「二人の絆に感涙 弟分の登場曲で打席へ」
      ってなんだよじゃあトレードなんかするなよ

      ガチで選手をビジネスの道具としか思ってない
    • 78.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:15 ID:qIGwlsqY0
    • ロンスポの信憑性ってどんなもん?
    • 79.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:16 ID:qIGwlsqY0
    • >>13
      どっちかって言うと守備の劣化のほうがしてない?
      スローイング面がさ
    • 80.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:17 ID:qIGwlsqY0
    • >>35
      成功例あるならんなネガティブに考えることもなかろう
    • 81.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:18 ID:oRi.nPvb0
    • 監督の意見全無視すると監督のモチベーション下がりそうやが良いんかね
      言い方良くないが編成と現場の意見のすり合わせできてないだろ
    • 82.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:19 ID:hEGVstFk0
    • >>77
      サイコパスみあるな
    • 83.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:20 ID:c7sxFlDo0
    • >>77
      交流戦で「悲運のトレードで別れた仲間との感動の再会!」ってやるから待ってろ
    • 84.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:21 ID:5qaHvQed0
    • >>35
      入来の例があるし、裏での貢献も考えないとあかん
    • 85.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:23 ID:qIGwlsqY0
    • >>35
      黒羽根やいとゆとかの元プロスペクトや人的補償でそいつら取れてるなら、レギュラーで取った尾形もっと期待してもよくね
    • 86.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:24 ID:EAZjwehl0
    • 感情論抜きにすると、大げさかもしれないけど選択肢は
      ①祐大、阪神へFA流出、同時にまだ独り立ちしてない松尾正捕手昇格
      ②祐大FA残留(もちろん出場機会を求めてくる)、松尾の出場機会を捨てるorコンバート
      ③松尾を切る(ほぼトレード)
      ④祐大トレード
      しかなかったわけで、まあ一番傷が少ないし、両球団や該当選手らが一番ベターな選択肢やったやろ、今回のが。
      今オフにやれよ→祐大のFA日数的に価値下がる
      もっといいやつとれたろ→鷹以外に捕手欲しいとこパにおらん、なお、その鷹は絶賛投壊中でろくな投手はだせん
    • 87.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:24 ID:qIGwlsqY0
    • >>77
      そんなもん祐大離脱して即グッズ作った時からわかってたやろ
    • 88.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:25 ID:tc8lWqHm0
    • >>55
      フロントが不健全だから炎上してるんじゃね?
    • 89.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:25 ID:0oiKfKhH0
    • 嘘くさい記事…
      今回相手がソフバンだっただけでどこの球団が初手で「正捕手トレードくれ」なんて図々しい事言えるんだよ
    • 90.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんださんは!
    • 2026年05月13日 10:25 ID:KfYlsUWA0
    • よく言われるフロント同士の貸し借りはあるのかねえ
      巨人が松本剛の時にハムが人的でなく金銭を選んだのも
      何かの貸し借りか?なんて言われてる
      濱口のノーコンは想定内でも国指定難病は想定外
      ソフトバンクさんすいません
      今後とも長いつきあいよろしく的な負い目はさすがに妄想がすぎるか
    • 91.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:26 ID:qIGwlsqY0
    • >>62
      前年最下位かつ近藤以外ろくな野手いなかったのに「優勝は意識せずやります」っつって叩かれた新庄は可哀想だと思う
      大多数が流石に今年は無理と分かってたやろうに
    • 92.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:26 ID:5JrOxwfF0
    • >>78
      正直わからん
      記事内容読む限りではゲンダイよりはあるが
      他の大手スポーツ紙と大差ないかと
      「球団関係者」が実在してる可能性もあるし
      想像上の人物の可能性もある
      その可能性の割合が知りたいねん!と言われると思うがホントにわからん
    • 93.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:28 ID:NekLD8tL0
    • >>8
      実際直前の記事に訳わからんくらい口調荒いやつ湧いてるから仕方なし
    • 94.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:28 ID:qIGwlsqY0
    • まあいいじゃねえか
      今のフロントは有吉と国吉並みのトレードはしないしFAで松本剛取ってこないし
      ギャンブラー気質すぎるだけで狙いは理解できるっしょ
    • 95.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:29 ID:n.PV7Wv80
    • 濱口の靭帯に関してはホークスも承知だったんじゃなかったか?
    • 96.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:30 ID:NekLD8tL0
    • >>25
      そもそも定期的にサイン変えてるんだよなあ
    • 97.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:30 ID:roIJmXxw0
    • >>53
      出ていかない方が多いなんて言葉をおかしいというのはベイスターズに愛着を持って残ってくれてる京田や佐野、宮崎や山崎、戸柱石田他の様な選手に失礼ではない?
      山本が移籍するかもしれない条件は確かにいくつかあるけども、それでも後1年半はレギュラーや松尾の競争相手として起用することも出来たわけで、FAで同一リーグに移籍させないという目的のために支払うものとしては大分重く見えるけどな…
      実績の薄い尾形が確実に通用する保証も正直あるとは言えないのに
    • 98.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:30 ID:Wk8cRBQH0
    • 来てくれた選手と松尾には申し訳ないが、このトレードは大失敗して身売り騒動ぐらいになってくれんと球団のフロント主導体質は変わらんと思う
    • 99.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:31 ID:roIJmXxw0
    • >>75
      尾形も井上も活躍できなかったら今を買って失敗したわけだから責任は当然発生するよ
    • 100.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:33 ID:uY270qvp0
    • >>60
      自分もそう思うけど、社長が「今年優勝するため」と言ってるのが「は?」となる ただ、一夜にして全てを背負わされた松尾に同情して、選手が皆「俺達で盛り立ててやろう」と奮起すれば不可能ではない
    • 101.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:34 ID:roIJmXxw0
    • >>81
      監督のモチベどころか監督をボスとして見ている選手にも影響出るし、監督に力がないチームにコーチが残るとも限らないし、将来の幹部候補生にも影響出るだろうよ
    • 102.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:35 ID:S5GtKwQA0
    • これは、いつもの机の妄想記事?
    • 103.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:36 ID:eylrqLD80
    • >>98
      もうそこまで来るとファン辞めた方が楽になれると思うよ
    • 104.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:41 ID:WzRJaLgj0
    • >>72
      でも阿部は優勝できたしなぁ
    • 105.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:42 ID:n.PV7Wv80
    • >>103
      流石に昨日からなりすましっぽいコメントが多いし相手にしない方がええで。
    • 106.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:45 ID:fnBZ5DSZ0
    • >>99
      そりゃ編成の責任はフロントに発生するでしょうよ

      > 祐大の実績からして最低限ローテ3.4番手くらいの投手は取れたはず
      これは厳しいよねという話
    • 107.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:45 ID:srBCgRGF0
    • >>77
      ショート作ってる部署と編成が同じ人間だと思ってるのか……働いた事ないんか?
    • 108.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:46 ID:fCS4SIKi0
    • 楽天から巨人にトレード移籍した選手が窃盗やらかして
      その埋め合わせに高梨とウィーラーを譲渡した
      みたいな話があったらしいのは知ってるが

      ベイは別に犯罪者送り込んだわけじゃないし
      怪我なんて付き物なんだからそこで埋め合わせ言われてもね
    • 109.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:49 ID:nMwsE.t.0
    • 信憑性どこまであるか分からんがこの記事とYouTubeやってる何人かの球界OBの推測合わせるとこんな順番ってこと

      ・SB側が昨オフ山本トレードを持ちかけたが横浜側が断る
      ・今回横浜が投手トレードを複数球団に打診
      ・声かけた球団の1つのSB側がトレード対象山本であればと提案
      ・諸々の背景(FA事情・古市に目処立った・投手補強が急務等々)と、いずれは着手しなければいけなかった松尾との併用問題を鑑みて横浜側が承諾

    • 110.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:49 ID:aS6WhrQa0
    • 実際現場でも祐大と松尾の併用が上手くできてなかったから、そこを改めてソフバンに狙われた可能性はまあありそうなんよな、事実がどうかは知らんが
      結局サブポジつけないなら松尾の出番が限られるのは分かってた事ではあるしな
      ワイも昨日はショックだったけど一晩経って考えて、感情を抜きにすればFA前のトレード放出は確かにチーム戦略としては有りではある
      捕手陣はこれで松尾を中心に2番手古市or九鬼、第3捕手戸柱でファームで益子が控えるような形で回していくことになるわね、支配下5人は少ない気もするがまあ育成の上甲近藤もいるからどうにかはなりそうだけど
      九鬼は野手起用多かったけど、これで捕手にまた専念する可能性あると思うわ
    • 111.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:49 ID:paTbVMhL0
    • >>97
      失礼とかではなくて、桑原ほどベイに愛着を持ってくれたように見える選手でも出場機会を求めてFAはあり得るって話で、出てかない方が多いとかそういう話ではないよね

      一年半松尾を育てるのを前倒しにしたんだよ
      FAまで待ったら尾形レベルは手にはいらないし
    • 112.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:51 ID:5JrOxwfF0
    • >>95
      国指定難病承知で取るチームあるか?
    • 113.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:52 ID:QsybGgtN0
    • 失敗してもフロントが責任取らないのが目に見えてるからみんなキレてんだよ
      21年の外国人ビザ問題なんかフロント総辞職もののやらかしなのに外国人担当スタッフ含め誰一人辞めてないからな
      優勝に失敗しようが監督のせいにするのが見え見え
    • 114.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:56 ID:10jQEwvn0
    • 向こうからオファーで、いざ出してきた選手があの二人なのかよ…
    • 115.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:56 ID:RlRyMG4w0
    • 戦力的、戦略的にはとても理解できる
      松尾が出番少ないまま年齢とFA日数加算されるのだけは避けたかったしなぁ

      感情面の整理には時間かかりそうだから、そこは尾形井上両氏に慰めてもらいましょう
    • 116.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:58 ID:MB.yEODO0
    • >>1
      清もラミちゃんも要望は出しても聞いてもらったことはあんまないやろ
    • 117.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:59 ID:10jQEwvn0
    • >>107
      先天的に想像力が欠如してるんだろう
    • 118.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:59 ID:zJ02Jdin0
    • トレードが成立しないから表に出ないだけで、相手チームの主力くれって打診自体はよくあることなのかもと妄想しました。
    • 119.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 10:59 ID:IkogU0Pj0
    • >>113
      キレてるヤツの声が大きいだけで、みんなにしないで欲しいんだが
      それに優勝できない責任を監督のせいにしてる?前監督はシーズン優勝出来なかったけど、契約延長を打診していたはずだが
    • 120.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:00 ID:MB.yEODO0
    • >>25
      そりゃ大変だけど、それだけの話だしね
    • 121.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:02 ID:5JrOxwfF0
    • >>118
      なるほど……
      じゃあモイネロくれ!
    • 122.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:03 ID:1Mzurocj0
    • 今年優勝する為なのか中長期的強さの為なのかどっちなんだよ
    • 123.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:04 ID:.VlySjfu0
    • 指標厨じゃないとか言ってる自称インフルエンサーが結局「尾形の指標が素晴らしいです」とかポストしてたけど、それならホークスが1軍で勝ちパなり先発で試しそうなんだけど、してないのが引っ掛かる
      尾形は1軍で90登板(先発なし)通算防御率4.00だし、井上はそもそもレベルが…言ってしまえば山本とは実績がケタ違い
      アナリストのデータでフロントがトレードを決めたとしか思えない
      データデータで現場を見てない…と思う
    • 124.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:05 ID:MB.yEODO0
    • >>62
      ジャクソンとケイが消えて、それをケアしたはずのコックスとデュプランティエが行方不明なんすけど、それで優勝なんすか
    • 125.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:06 ID:EuSf8O6q0
    • 翌日にまでソフトバンク山本選手の話題出さなくて良いわ
      ベイスターズとは何の関係もないやん
    • 126.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:07 ID:jXznBV.B0
    • 手首やる前の山本のイメージで語り過ぎじゃね12球団のファン
      SBで思ったより微妙でうーんってなる未来が見えるんだけど
      守備も今年悪いしね山本
    • 127.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:09 ID:i1Wh.t9W0
    • >>123
      そもそも今の山本にはローテ投手を取れるほどの価値は無いから期待値とか可能性の選手を取るしかない
    • 128.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:11 ID:ADnIXtR00
    • 三浦の頃から現場ガン無視人事やってたやろ
      三浦の人気考えたら無茶振りは出来ないから控え気味だった
      相川なら潰しが効くから好き勝手やり始めた
      いたって簡単な話
    • 129.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:12 ID:1Mzurocj0
    • 邪推すりゃゲームやってる派閥解体したかったのもあるんじゃね?
      妙なユーチューバーも胡散臭せーし
      知野→現ドラ
      桑原→FA引き留めず
      山本→トレード
      牧 →キャプテン剥奪&メジャー放出予定(今のままじゃ無理だけど)
      佐野一人なら派閥にならんしかつて西武が秋山幸二放出時もそうだったとか!?
    • 130.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:12 ID:aS6WhrQa0
    • 今回のケースは場合はかなり特殊で他の選手と比較はできないんよな
      捕手という併用が難しいポジションでかつ祐大のFAが迫ってる状況で、松尾の出場機会を確保すれば祐大の出番も必然的に減るからFAで出ていく可能性がかなり高い
      FAで出ていかれるくらいなら先にトレード放出して、先発と若いサードと空いている穴を埋めつつ松尾中心に変えていく
      まあここまでソフバン側が見切ってたなら有りそうな話ではある
      松尾にサブポジつけなかった時点でこうなる未来だったんだと思うわ、ヤクルト内山やロッテ寺地みたいな起用で祐大との起用を両立させる世界線もあったかもしれんがそれは選ばなかったということなので
    • 131.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:14 ID:.29uZGer0
    • 松尾の流出が早まっただけじゃねーか
    • 132.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:19 ID:z3s5mzcO0
    • 言っちゃ悪いけど選手出身の人をGMにするか最低でも編成に入れ直した方が良いんじゃね
      高田さん退任後3人くらい野球未経験の人を編成トップに置いたけどそれでドラフトの方針もおかしくなったし
    • 133.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:21 ID:IkogU0Pj0
    • >>129
      邪推ですらなく妄想じゃろ
    • 134.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:24 ID:650.VFtX0
    • >>131
      どういう理屈やねん
    • 135.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:32 ID:HJCkfCKS0
    • >>121
      いいんじゃない
      ファーストの後釜で牧とリリーフ困ってるから中川とかつけたら貰えるかもよ
    • 136.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:38 ID:YFIIxgWS0
    • >>130
      松尾にサブポジつけたくても一塁三塁レフトは佐野宮崎筒香で埋まってるからねえ
      結局編成がゆがんでるんよ
    • 137.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:38 ID:UCRJD0P00
    • >>39
      森原忘れるレベルでなんでこんなにイキがれるのかよくわからない
    • 138.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:38 ID:10jQEwvn0
    • 投手足りないの素人でも分かるのに何でフロントはドラフトで佐々木麟太郎を狙ったの?
    • 139.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:45 ID:EuSf8O6q0
    • >>131
      アホかよ
      試合に出ようが出まいが一軍登録してるだけで日数減るんだよ
      知ったかで叩くな
    • 140.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:45 ID:xAyTZSHQ0
    • >>9
      去年の初めは桑原をレギュラーから外す動き見えたからなあ松尾の事考えると祐大も同じような扱い受ける可能性は十分にあった
      ただまだ若いんだし松本晴くらいふっかけて欲しかったわ
    • 141.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:45 ID:3S29.yut0
    • >>97
      祐大の場合は後釜にスーパープロスペクトの松尾がいて2軍にも良さげなのがチラホラって事情があるだろ
      ポジションの層が薄くフロントも残留に積極的だった選手たちとは事情が違う
      そもそも人的補償だと今回のトレードから尾形抜きみたいになるんだぞ
      FAでの流出を軽く考えすぎなんだよ死ぬほど不公平なのに
    • 142.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:45 ID:Rq.VUX.g0
    • なんかもう憶測とかであれこれ悪い言葉飛び交うの疲れるから、尾形がセリーグの水にあって沢村賞獲得するくらい活躍して、祐大もバンクで不動の正捕手として活躍して、日本シリーズで2人の熱い対決で盛り上がってみんな納得のトレードだったねと丸く収まるのをひたすら願います
    • 143.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:45 ID:by80AJcw0
    • 去年もオースティン離脱からパニック補強で現場を無視してビシエドフォード獲得してる
      今回も現場無視したフロント主導なのは想像がつく
      どちらもフロントの責任逃れするためのアリバイ工作だよ
      FA近いだの松尾いるだのは後付けの誤魔化しでしかない
    • 144.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:46 ID:3S29.yut0
    • >>102
      こんだけの情報握ってたら絶対匂わせる記事出してるやろし十中八九そうやな
    • 145.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:46 ID:wbJmAe1I0
    • トレード行為自体は否定しない
      横浜側が山本の価値を2軍と1軍半で見積もってたのがきつい

    • 146.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:47 ID:3S29.yut0
    • >>113
      木村の前は三浦とともに辞めてるやん
      それにフロント肝いりの桑原は最下位に導いて有効凡打ドヤ顔で言ってたら即現場から降ろされたぞ
    • 147.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:48 ID:650.VFtX0
    • >>138
      佐々木麟太郎は来ない可能性以外は理解出来る択かと
      スラッガー不足どころか次世代野手が不足
      先発投手は竹田石田見てわかる通り上位使命が使えるか博打、その上ドラフト時点ではある程度目処がついていた
      今こんな状態になっているのは開幕後の外国人2枚落ちが原因なので
    • 148.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:49 ID:650.VFtX0
    • >>143
      なんの責任逃れ?なんのアリバイ?
      保守併用問題は後付けのごまかしではなくずっと言われてたことだよね
    • 149.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:50 ID:3S29.yut0
    • >>123
      こういうデータのこと批判する割に具体的なこと言えないやつ見ると笑うわ
      なんで先発やってないデータ(ストレート以外の変化球が微妙なのでストレート強い相手がキツイとか先発ローテ埋まってて尾形を中継ぎで使ったほうが良かったとか)を探そうとしないのか?
    • 150.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:53 ID:F1g93Wd60
    • 山本トレードはまあ理解出来て相手が指標抜群で先発も出来そうな尾形なのまではええんやけど、井上の所もうちょい1軍実績ある選手やプロスペクト的な選手に出来んかったのかとは思う
      まあ井上も伸び悩んでいるとはいえドラ1やった訳やしポテンシャルはあるのかもしれんが
    • 151.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:54 ID:3S29.yut0
    • >>150
      イヒネ・イツアかなりピンズドだったけど、まあ流石に嫌がったんだろうな向こうが
    • 152.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:55 ID:3S29.yut0
    • >>136
      一応言っとくがドラフトでろくに選手当てず編成歪ませたトップは既に退任してるからな
    • 153.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:58 ID:r9mUieP50
    • >>130
      SB側からの持ちかけってのが事実だとしたら、旨いとこに目を付けたよなぁ、と。よく見てるわ。
      こっちとして最悪なのはゆーだいが阪神にFA流出する(そして汐恩が育ち切ってない)ことだったから、その可能性が大分減ったのはいいことよね。
      東の引き留めにも全力だせるし、牧は…メジャーがどうなるか分らんけど。
    • 154.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:59 ID:u2JxPz.D0
    • >>111
      いっちゃなんだが31歳で下り坂気味のの桑原が出場機会等求めてFAしてるのにより若くて他球団なら確実に完全な正捕手狙える山本が併用前提の契約をのむかと言われると微妙なとこだよな。
      というか選手を貶すわけじゃないが愛着だけで残るほど野球選手は単純じゃないだろ。石田とかチームへの愛着でのこったとは思えんし
    • 155.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 11:59 ID:5JrOxwfF0
    • >>135
      なか
    • 156.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:01 ID:c7sxFlDo0
    • >>152
      素人が降りて素人に変わったんだろ
      誰でも知ってる
    • 157.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:01 ID:bWH4OAqE0
    • いずれにせよフロントが形だけ戦力を整えるような
      サラリーマン的な仕事の仕方したんだろうよ
      本来はレギュラークラスの捕手をたくさん抱えているのが強みなのに
      それをわざわざ手放すのは考えられないわ
      投手が不足するのは去年からわかっていたことで
      それならドラフトで投手を多めに指名したらいい話
      結局場当たり的な対応をしているように思える
      振り回される祐大が気の毒な気がしてならないのよ
      まあもうどうしようもないんだが、今のフロントはもうダメかもしれんな
    • 158.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:01 ID:PFKyvzNl0
    • ハムはロートルの伏見で島本取ってるんだよな…
      本当に尾形(と井上)で良かったのか?
      少なくとも即戦力としてたら
    • 159.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:03 ID:Dfd8OSxb0
    • >>131
      はい?
    • 160.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:04 ID:5JrOxwfF0
    • >>135
      ほう中継ぎ困ってる?
      虎大は出せないけど似た感じの指標最強投手がいるんですけどどうですか?

      >>155
      ごめん途中送信しちゃった
    • 161.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:09 ID:aS6WhrQa0
    • >>158
      それがどうしたん?
      伏見は36歳で島本は33歳だからただのベテラン同士のトレードやん
      祐大と釣り合うかどうかはこれからの尾形と井上次第や
    • 162.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:11 ID:PFKyvzNl0
    • >>161
      控え捕手で一軍で中継ぎできる投手とでとんとんなのよ
      正捕手で中継ぎできるかもしれない投手でとんとんになるか?
      言うほど尾形は若くないし、被弾率が高めに出ていて9年かかってようやく一軍のリリーフに定着できるかどうかの選手って側面もあるんやぞ
    • 163.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:13 ID:sm5sNp5y0
    • >>147
      投手が博打と言われてもな
      前評判のいい選手取らずに独自路線に走って失敗してるようにしか見えないんだよなこの球団
    • 164.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:15 ID:MUN1y.fZ0
    • >>15
      それをやったら味方にはなれん
    • 165.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:18 ID:aS6WhrQa0
    • >>162
      実績だけで見ればな
      尾形は使うなら先発だろうから、繰り返すけどとんとんになるかはこれからの尾形と井上次第やろ、現時点でどうこう言える事では無い
      尾形も持ってるものはピカイチだからな、ワイは期待してるよ
      そもそもこのトレードは捕手での併用が難しいFA前の選手を放出するということが目的なのを忘れてはいけない
    • 166.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:20 ID:YbVjkaPT0
    • >>162
      層の厚さが段違いだから一軍定着は気にせんでもよくね?
      SBでは完全に扱いに困ってた三森が横浜来たらあれだぞ
    • 167.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:25 ID:5JrOxwfF0
    • >>165
      目的はローテ投手の確保でしょ?
      なんで放出が目的になってんのさ?
    • 168.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:25 ID:ub8aM6RI0
    • >>138
      野手も高齢化で数年後ヤバいからだよ、投手は来年(今年)のほうが豊作だからそっちで獲得するんだろうってここでも散々言われてるよ
    • 169.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:26 ID:1Jw3.65K0
    • >>77
      おーぷんにいるやつおって草
    • 170.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:26 ID:K1wfjfUu0
    • 山本=三森、尾形、井上のトレードって思えばまぁええんやろ
    • 171.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:26 ID:Y9aqzuTl0
    • >>4
      それソースあんの?
    • 172.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:30 ID:fgmlR76X0
    • >>123
      まずFAが近いとその分トレード価値は下がるってのが前提で怪我以降は攻守特に守備で本調子に回復できてないって要素があるからな
      ファン視点だと吊り合ってるように思えなくても編成視点だとその辺りシビアに判断されるってのはまあまああるかなと
    • 173.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:33 ID:AGa5KXIi0
    • >>72
      他の野手や投手ならともかくキャッチャー出身監督で自分が育ててきたキャッチャーなんて右腕みたいなもんだから、普通は反対するよな
      ただ相川がベイスターズに戻ってきてから祐大以外のキャッチャーも成長してうまく回せるようになったから、編成的に逆にそれがトレードの駒にしやすくなってしまったというか
    • 174.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:33 ID:aS6WhrQa0
    • >>167
      このトレードはそれだけじゃないでしょ、今のローテだけではなく先を見据えたチーム編成上の問題
      捕手での松尾との併用が難しいこと、層が厚いと言えば聞こえは良いが、それはどちらかの出番が減る事になる訳でチームは良くても選手は納得しないよ
      球団としては松尾を育てて使っていきたいけど、祐大メインだと一軍では起用が減ってしまう
      祐大の出番を減らして松尾を使えば、祐大は出場機会を求めてFAすることは目に見えてる
      それならトレードで放出して先発候補と若い内野手を獲得するのは利にはかなってるよ、もちろん尾形の先発は未知数だからそこはどうなるか分からんけどな
    • 175.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:34 ID:ub8aM6RI0
    • このトレードに文句付けてる人って感情論で暴れてるだけにしか見えないんだよな、今いるメンバーだけじゃ優勝できないことはここ数年の試合見てれば分かることだし新戦力育てつつ血の入れ替えするのは理にかなってるよ
    • 176.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:35 ID:YbVjkaPT0
    • >>156
      結果が出るまで待とうや
      レイズでGMやってたトレードの魔術師フリードマンだって元銀行マンだぜ
    • 177.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:35 ID:AGa5KXIi0
    • >>15
      相川も理不尽なことするフロントには選手時代キレてたよ
      筋は通ってるしこれがプロの世界ではあり得ることなので個人の心情はありつつも大人として切れるわけにはいかないでしょう
    • 178.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:36 ID:YbVjkaPT0
    • >>170
      濱口消滅してて草
    • 179.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:37 ID:YbVjkaPT0
    • >>175
      ヤダヤダ寂しい寂しいする気持ちはよくわかるんだがな
      トレード自体を合理的に否定するのは無理筋よね
    • 180.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:37 ID:ub8aM6RI0
    • >>143
      補強しなかったらしなかったで怒るくせに(笑)フォードはともかくビシエドは良い補強だと思うけど?
    • 181.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:38 ID:AGa5KXIi0
    • >>54
      濱口の件なくても三森ってあのシーズン怪我してなくても二軍放置で謎に干されてたからな
    • 182.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:39 ID:NTQSTq870
    • >>123
      ビハインドだと素晴らしいピッチングするけど
      リード・同点時だとダメダメになるらしい
      調べてみたら、去年リード時の登板での被打率が5割越えてて絶句した
      道理でホールドが少ない訳だ
    • 183.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:40 ID:0l8I4xkF0
    • >>148
      補強しないと「補強に動かないフロントの怠慢!」と言われるから
      動くことで自分らは仕事したけど現場が働かないからダメだと言い逃れするためのアリバイ工作だよ
      捕手併用問題も言い逃れするための後付け理由
    • 184.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:40 ID:AGa5KXIi0
    • >>81
      祐大も大事な愛弟子だけど相川は松尾を育てなきゃいけないという重大な任務もあるからなぁ
      あと選手時代にもっと酷いチームにいたし…
    • 185.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:41 ID:olnVBYK00
    • 向こうから来た話なら松本晴か前田悠くらい取ってくれよ
      既に飽和状態の内野とか要らんでしょ
    • 186.
    • 名前: 鷹今 みこ
    • 2026年05月13日 12:44 ID:C2CVyFuT0
    • さすが、キャッチャー軽視してるチームだけのことはある。
      横浜大洋時代も辻恭彦さんを40歳になって肩が衰えてたのに現役で使ってたくらいだからな
    • 187.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:50 ID:5JrOxwfF0
    • >>175
      確かに祐大いなくなるのは寂しいけど
      それ抜きにしても分が悪い賭けに思える
      結果がわかるのは数年後っつーけど
      その数年間は明らかに損じゃん
      んでトントンまで持ってけるかも未知数て?
    • 188.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:51 ID:D1hNlUxN0
    • 正捕手を放出してまで取ったのがローテどころか先発未経験の投手にほぼ2軍の内野手
      優勝を目指すと言いながら将来性全振りのトレード
      言ってることとやってることがめちゃくちゃ過ぎ
      しかも先発(予定)とサードってことは明らかに足元見られた不利トレードだよ
    • 189.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:54 ID:D1hNlUxN0
    • >>175
      血の入れ替えのために動脈に風穴開けたら批判されるでしょ
      他球団ファンの反応見てもソフトバンク大勝ちと評価されてるのが回答
    • 190.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:55 ID:fgmlR76X0
    • >>15
      自分が東も相川も侮辱してることを理解しろ
      そもそも二人とも必要とあらばはっきり苦言を呈するタイプだし
      内心がどうかは外からは分からんけどそれでも前向いてチームで戦おうとしてる人間に対して味方気取りで内紛扇動とか話にならんわ
    • 191.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:55 ID:AGa5KXIi0
    • >>151
      森の扱いですら模索してるのに森より苦しそうなイヒネがピンズドか?
    • 192.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:58 ID:G..2ZDeZ0
    • 結果見ないと正しいかどうかはわからん
      尾形が最強投手に松尾が最強捕手になってリーグ優勝すればみんな黙るし、二人が力を発揮できず今年来年度優勝逃し牧ら流出となれば責任問題は免れない
    • 193.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:59 ID:ZSk.0ufL0
    • >>175
      井上は芽が咲けばラッキー程度の実績しかなく、尾形も後ろを任せるには安定したといい難い成績しかない
      その数年ダメだったから育てた正捕手出してまでいる選手か?
    • 194.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 12:59 ID:YbVjkaPT0
    • >>183
      フォードとビシエドは安上がりだの同じポジション重ねてどうするだのオッサン取るなだの叩かれまくってましたけどこれアリバイ作りになってるんですかね?
      結局オフにトップは退任してるし
    • 195.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:00 ID:YgWSHLr90
    • >>14
      フロント主導のDeNAで全権なんて無理に決まってるだろ
      そんな人物は監督にしないよ
    • 196.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:00 ID:YbVjkaPT0
    • なぜかほとんどの人が忘れてるけどシオンが祐大以上に活躍すれば済む話だぞ
    • 197.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:01 ID:YgWSHLr90
    • >>104
      阿部は読売の資金力があったから優勝出来たんだろ
      阿部が横浜の監督やっても優勝なんて無理だわ
    • 198.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:01 ID:yaW48qfF0
    • >>138
      投手は足りないだけでいないわけじゃないからな
      大砲はいますか?
    • 199.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:02 ID:UCRJD0P00
    • >>58
      まあ木村さんが就任してから相川とか入来とかちゃんとしたコーチ呼べる感じになってきたのは無視するという
    • 200.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:03 ID:3ia17EdW0
    • >>72
      監督初年度に正捕手を失うとかとんでもないハンデだけど、負けた時のヘイトが相川でなくフロントに向かうのは精神面の負担軽減に繋がるかもしれない
      松尾が育てば「わしが育てた」できるし、良い方に考えようと思う
    • 201.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:04 ID:aS6WhrQa0
    • こうして見たら祐大のトレードは驚きつつも先のことを考えたら納得できてる層と、主力出したことに頭いっぱいで目先のことしか見えずに納得できてない層とはっきりしてるわね
      自分は前者だけど、後者の人達は現状祐大と松尾の併用が捕手起用では上手くできてないのを分かっててそれ言ってんのかな?松尾を捕手で育てようと思えば間違いなく祐大の出番は減るんやけど、それでFAで出て行ったら納得するんよな?この状況で引き留めとかまず不可能やし
      トレードで交換した選手が活躍するかどうかなんて現時点で語る事でも無いし
    • 202.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:04 ID:YgWSHLr90
    • >>79
      盗塁阻止率は明らかに落ちた感じがするわ
      怪我する前はそうそう走られなかったのに
    • 203.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:04 ID:G..2ZDeZ0
    • >>192
      シーズン途中の戦力補強が簡単でないのはわかってるけど、疑問符付いてたフォードビシエド藤浪の現状を見て尾形の力を発揮させられるのか不安に思うのも当然だと思う
      まじで結果で黙らせて欲しい
    • 204.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:07 ID:YgWSHLr90
    • >>45
      それがフロント主導のチームなんだけど?
      そんな事も知らないで本当に横浜ファンか?
    • 205.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:08 ID:YbVjkaPT0
    • >>201
      それ以上に祐大と尾形&井上の釣り合いだけに目向けてレスバしてる人がいて萎えるわ
      チーム事情があるって言われてるやん
      よくこんなのでチーム編成叩けるな
    • 206.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:09 ID:YgWSHLr90
    • >>1
      ざっと見たけど、ファンになりすましたお客さんが実に多い事
      まあ注目を浴びたトレードだから仕方ないか
      ウチがフロント主導のチームだなんて基本中の基本なのにそんな事も知らないとはファンじゃないだろ?
    • 207.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:10 ID:YbVjkaPT0
    • >>203
      フォードはともかく残りはそのシーズン活躍して掌返してたじゃねえか
    • 208.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:12 ID:aS6WhrQa0
    • >>205
      その通り、嫌になるわね
      釣り合うかどうかなんてこれから尾形と井上がどう活躍するかなんだからそれを今語ることに意味無いんよな、環境が変わって覚醒する選手だっているんだし

    • 209.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:13 ID:7lRmIgce0
    • 結果が出るまでの数年間が損とも思わない
      祐大FAまでズルズル併用して、松尾を腐らせ祐大には出場機会を確約出来ず手元に残るのは微妙な人的補償だけ、みたいな未来嫌だよ俺は
    • 210.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんださんは!
    • 2026年05月13日 13:13 ID:KfYlsUWA0
    • >>170
      山本=三森、尾形、井上、濱口(1年間SB出向→Deスクールコーチ)だな
    • 211.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:14 ID:r5bIjtyl0
    • 松尾って目玉を獲得して、それまでの繋ぎの守備型いずれは第三捕手任されるって立ち位置だったのに、祐大はいい意味で編成壊した選手やからな。
      客観的に見たら捕手がダブってるうちが取りやすい。
      しかもそれが代表レベルの選手なんやから声かける。
    • 212.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:16 ID:G..2ZDeZ0
    • >>207
      代打専として見てビシエドぎり許される程度だろ
      別にフロントの慧眼だったと評価されるほどじゃない
    • 213.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:19 ID:6b.rwCOX0
    • ドラフト順位の影響の大きさを改めて実感するトレード
    • 214.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:20 ID:MF5aQN9L0
    • >>202
      全くの同意
      あれが無かったら出さなかったのかな?
    • 215.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:20 ID:wcMg06at0
    • 移籍の傷が癒えるまではこういう場でペチペチレスバやり合うぐらいのガス抜きした方がええな
      そのうち慣れてくる…😭
    • 216.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:21 ID:ub8aM6RI0
    • >>189
      チーム事情も知らない煽りたいだけの他球団ファンの反応とやらがそんなに気になるのか、生きづらそうな性格してるな
    • 217.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:21 ID:hyC5d90r0
    • >>213
      今回ドラフト順位何か関係あった?
      ドラフト9位だから祐大が放出されてドラフト1位だから松尾が優先された!みたいな思考してる?
    • 218.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:23 ID:bg86dd9n0
    • >>58
      まあ人の事を産廃とか言う人に責任云々言われたくはないと思うが
    • 219.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:24 ID:r5bIjtyl0
    • 交換相手で見たら一回破談したものを再交渉しかけたのはうちなんだろうなとは思わずにいられない。
    • 220.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:28 ID:PLQg0Vs80
    • >>3
      ファンの鏡
      ワイはこんなショックなトレードは多村、藤田、山本で3回目や
      でも箱推しやとすぐ吹っ切れる
    • 221.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:32 ID:Ad9WkcHH0
    • そりゃ来年の山本FAに正捕手待遇条件なしで残留交渉うまくいくと思ってなかったから、報酬自体はわかる
      尾形はともかく井上はもうちょい何とかできんかったか?とは思う
    • 222.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:33 ID:UCRJD0P00
    • >>213
      じゃあドラ1をもらえたうちのほうが徳なんだ(*^◯^*)
      へー面白い考え方だね!!
    • 223.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:35 ID:ub8aM6RI0
    • 山本の出場機会を優先すれば松尾の出番が減る。
      松尾の出場機会を優先すれば山本の出番が減る。

      どっちを優先しようとした結果若い松尾を選んだ、そんで山本本人の為にもトレードを実行したって感じだろ。
      トレードで来た尾形も横浜でなら先発で登板チャンスが絶対もらえるし井上も環境を変えれば化けるかもしれない(細川みたいな例もあるし)
      双方の選手達にとって良いトレードだと思うけどな
    • 224.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:37 ID:wwq7VCYb0
    • FAが近づいた選手に対しての、フロント側とファン側の評価の違いって奴かねぇ
      ファンはファン目線で言いたい事があるなら、過剰な批判や暴言にならない範囲で好きに言えば良い
      ただ、誹謗中傷とか他人の感情を妄想して勝手に代弁するようなことだけは、絶対にしちゃダメだぞ
    • 225.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:39 ID:RoeQ87AL0
    • >>213
      山本がドラ1のスタメン捕手で
      松尾がドラ9の控え捕手ならトレードされてたのかは確かに気になるな
    • 226.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:41 ID:ueuHn9Dp0
    • >>212
      実際代打薄かったから外人枠食わん実績あるビシエド連れてきてその通りに働いたんだろうが
      ガチ補強はフォードの方だろなんで取ってきたんか今でも意味わからんパニックバイだけど
      そんで活躍した藤浪には触れないし取り下げもしないのな
    • 227.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:42 ID:BYghS4KM0
    • >>12
      >>17
      2軍で打率.275~.300(ops.700~.800)っていうのは1軍だと.200(.600)できるかどうかすら怪しいレベルだぞ
      良くも悪くも普通の1.5軍レベル

      1軍定着できる奴は2軍だと.333~.400(850~1.000)くらいの無双する
      それこそ去年の松尾・度会、今年の勝又みたいに
    • 228.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:43 ID:ueuHn9Dp0
    • >>208
      俺はそれプラスシオンが祐大以上に活躍すればよくない?って思ってるんよな
      松尾をガッツリ育てるためって側面忘れてるやつ多すぎる
      あコンバートしろや論者は受け付けてません
      既にフレーミングが球界トップクラスのシオンをコーナーコンバートとかそれこそ球界の損失なんで
    • 229.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:43 ID:ueuHn9Dp0
    • >>224
      お人形遊びはライン超えてるよな
      選手や現場にもリスペクトが無い
    • 230.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:44 ID:Ad9WkcHH0
    • 結局、どっちも捕手一筋だから各々最大化しても72のスタメンマスクしか被れないわけだからなぁ
      リーグ屈指の正捕手とリーグ屈指のプロスペクト捕手が数歳差でいるのが特殊な状況すぎるのよ
    • 231.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:46 ID:3nDQrjCt0
    • >>224
      全く同じ意見やわ
      個人個人の考えは自由だけど表現方法には注意が必要よね
    • 232.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:46 ID:YH.Smkv50
    • >>201
      FAで出ていくならそりゃ松尾もいるし出場機会を求めてFAするよなあと思うだけだけど?
      そもそも山本自身が出場機会を求めてFAしたいなんて一言も発していないし、ハマスタで告白するくらいにベイスターズに対して愛着も持っている選手に見えるけど
      山本はFAするに決まってるって論調も勝手に山本の心情を妄想で補ってる話だろ
    • 233.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:47 ID:G1Wg6PUQ0
    • >>216
      チーム事情を知らない人の意見だからフラットに聞けるんだよ
      第三者から見て得か損か、そう考える発想元はどこか
      自分は正しいと凝り固まるより余程いい
    • 234.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:47 ID:lgc.9NzB0
    • >>223
      おっしゃる通りで、文句言ってる層ははそういう現実から目を逸らして、ただみんないてほしい!ってわがまま言ってる感がある。
      2人を使えないっていう苦しい現実から目を背けている人が逃げずに向き合って、コストカットや戦力最大化に向けて動いてる球団上層部に文句言ってるのってなんなんだろうね。そりゃ祐大いなくなるの死ぬほど悲しいけど。
    • 235.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:47 ID:Ad9WkcHH0
    • 「今季の優勝を目指すため」が5月にした手前必要な建前であることはわかっているが、まぁ揚げ足取られるだけだから言わないほうがよかったかもしれんな
    • 236.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:48 ID:xvqJih700
    • それなりの先発投手が欲しくて応じたトレードなら
      それなりの先発投手が穫れないと分かった時点で破談にするべきだった
      球威はあるがコントロール難の投手、ポテンシャルはあるが確実性はない野手
      残念だけど正捕手に見合うトレードではない
    • 237.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:50 ID:wvuN9UoK0
    • >>1
      記事の通りならば監督に話したら拒否されたんで今度は介さず決行しましたってことだもんな
      一回話しただけが意思疎通出来ているになるかと言われると・・・
    • 238.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:52 ID:YH.Smkv50
    • >>236
      100歩譲って7月に成立するならまだギリギリ解るのよ
      5月の時点で先発としての実力が不透明な選手で先発補強を成立させてるってちゃんと編成は最善の結果を得るための努力を尽くしたのかと疑うよ
      嫌な話だけどこの後どこかの球団で正捕手の怪我があったりしたら、もっと価値が高くなる可能性だってあっただろうに
    • 239.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:53 ID:Ad9WkcHH0
    • まぁこのトレードは山本と尾形(井上)の活躍を比べるトレードではないんだよな、多分
      山本と松尾の同時起用は不可能だったという前提があるので、焦点は山本の分出場するまだ経験は少ない松尾がどうなるかなのよ
      極論、松尾の出場増加分で山本と同じ成績を残すなら山本放出ダメージは0なんだから(怪我等からつながる層の厚さ問題にはもちろん影響するが)
    • 240.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:56 ID:eylrqLD80
    • >>232
      選手に愛着が云々でFAの残留可能性見出してるならアンタは間違いなく残せなかったフロントに文句言うか出て行った選手を叩くタイプだぞ
    • 241.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:56 ID:TRwvMJF70
    • >>112
      疑いがあるとは伝えていたらしい
    • 242.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:57 ID:Ad9WkcHH0
    • >>238
      まぁFA抱えたトレードなのでそこはちょっと難しい
      山本を獲得する側の視点だと今年5ヶ月来年6ヶ月の11ヶ月でFAになる選手なので、二月待てばFAまでの保有期間が2割以上減るわけで
      それに捕手だからパに出すことになるが、パ視点だとセに慣れた山本を交流戦2年分使えるか1年使えるかで大きく違う

      だから、7月まで待つと山本のトレード価値はかなり落ちると思う
      そりゃケガとかあれば跳ね上がる可能性もあるけどさ
    • 243.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:57 ID:YH.Smkv50
    • >>240
      人のことを勝手に決めつけないでいただける?
      そこまでして自己の正当性を図るならあんたとは議論もしたくないわ
    • 244.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 13:59 ID:ub8aM6RI0
    • >>233
      人の意見聞いて流されるだけの優柔不断人間になってないか?自分で物を考えてる?人の意見聞くのは悪いことではないけどそこで思考を止めると凝り固まってる人達よりたちが悪いぞ
    • 245.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:00 ID:3BRKd0dx0
    • 祐大はFAしたいと明言はしてないけど、昨年の契約更改でFA残留前提の複数年とかが上手くいかなかった可能性はあるなと思っている
    • 246.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:01 ID:xvqJih700
    • FA獲得した山本が、移籍先にDeNAを選択するか……
      どうなんだろう、わからないな
      個人的には「なくなった」気がして寂しい
    • 247.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:02 ID:eylrqLD80
    • >>243
      悪い、横から失礼なこと言ったかな
      祐大が愛着その他で残ってくれる可能性があるならフロントが放出しなかったという考えはあったりする?
      何より選手と直接交渉していたフロントがここでトレードしたってことは既に残留の手応えが無かったとは思えない?
      自分はトレードに出した事実からそう推測するんだけどね
    • 248.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:03 ID:YH.Smkv50
    • >>242
      先発補強にすぐ繋がる選手が取れたのであればその理屈は解る
      でも結果として獲得した選手は先発できるか解らないわけで、山本という選手の価値を考えると個人的にはその結果は安売りに近いと見えるよ
      まあデュプランティエにベットしたフロントの考え方としてはギャンブル的に当たればでかい指標が出てる尾形を高評価するのは一貫してるとは思うけども、納得は出来ないかな
    • 249.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:04 ID:Ad9WkcHH0
    • >>246
      というか松尾いて出場機会保証を出せないであろう横浜が勝てるオファー出せるか?という問題が…
      その交渉に勝算があるならFA残留勝算もあるから出さなかったかもしれんし…
    • 250.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:04 ID:xvqJih700
    • DeNAがフロント主導の球団というはその通りなんだろうけど
      もう少し「現場の意見も聞く」フロントだと思っていた
      今回の件で、どうも思い違いっだった気がしてきた
    • 251.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:05 ID:aS6WhrQa0
    • >>232
      なら祐大の愛着云々って話も君の妄想だよね、祐大がはっきりそう言ったんか?
      別に愛着があるから残ってくれるなんて思うのも君の勝手だけど、内心どう思ってるかなんて分からんよ
      それ言い出したらワイは桑原だって残ると思ってたよ、だがそうはならなかった
      フロントにもそれは分からない、だからこそ遅かれ早かれチームを出ていく可能性があるならチームと選手どちらにも理のあるトレードで対応した
      まあこれを妄想とまでいうなら好きにしたら良いよ、感情だけで話すようなら分かり合えないだろうけどな
    • 252.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:08 ID:G..2ZDeZ0
    • >>226
      藤浪6試合投げて防御率4点台、勝ったのは中日が左並べてビビった試合だけじゃんよ
      よそからヘイト買いまくったし、全然活躍したなんて思わないわ
    • 253.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:10 ID:Ad9WkcHH0
    • まぁ松尾が一本立ちできるかどうかよ、問題は
    • 254.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:10 ID:YH.Smkv50
    • >>247
      勿論その推測が成り立つ部分はあるとは思う
      それでも、FAまでの間は山本はベイスターズで活躍してくれる訳で、FA承知で松尾が独り立ち出来るまで活躍して、あわよくばその戦力の厚みで優勝できれば良いなという考え方もあると思うのよ
      松尾、戸柱がいるとはいえ、その二人以外は捕手としての一軍経験は殆どないし、山本のトレードで捕手の戦力の厚みは大きく損なわれている
      松尾も昨日は結果が出てたとはいえ、昨日の時点では打率2割にも満たないと言う結果が出てしまっている、山本を追い越すどころか、並ぶような活躍が出来ているとはいえない段階
      FAによる損失を補うと言う点に目が行きすぎて、FAまでの間に山本に活躍してもらうと言う側面がフロント側に見えないのが非常に残念に思うのよ
      5月じゃなくもっと引っ張って良いと思うのもその点
    • 255.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:11 ID:UCRJD0P00
    • >>12
      まあ古市も下で悪くないのになかなか上に上げなかったのはとにかく試合を経験させることを優先してたんだろうから路線としてはあったんだろうなあ
      祐大に限らず松尾か戸柱の可能性ももしかしたらあったのかもしれないけど
    • 256.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:12 ID:xvqJih700
    • ※236
      > 球威はあるがコントロール難の投手、ポテンシャルはあるが確実性はない野手
      DeNAにはそんな選手、他にもいるような気がするんですよね……
      正捕手を放出してまで増やすよりも、すでにいる選手をケアして
      活躍できるようにするほうが、球団としてあるべき姿なのではと感じてしまうのです
    • 257.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:12 ID:YH.Smkv50
    • >>251
      起きてない以上どっちも妄想でしかないんだわ
      一方を妄想だと否定するのは一方的な見解にすぎないと言う認識を持って一方の考え方を否定的に捉えるのは傷つくよって話
    • 258.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:15 ID:Ad9WkcHH0
    • 別に尾形は制球難ではなくない?
    • 259.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:15 ID:aS6WhrQa0
    • >>257
      だったらそう言えよって話なんよ、妄想云々言い出したのは232の方なんで
      可能性の話を妄想とか言い出すからそう返してただけや、すまんな
    • 260.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:16 ID:bAKK3Bbm0
    • トレードの成否はこれからの尾形井上の活躍次第、ってそれは当たり前じゃね?
      極論どんなシャークトレードでもひっくり返る可能性はあるわけだし
      ただ少なくとも、これまでの実績と今の評価値で見たら釣り合ってないよねと
      (ちなみに自分はトレード意図自体は理解できる、ゆーだいがおらんくなるのは死ぬほど寂しいが)
    • 261.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:18 ID:BYghS4KM0
    • >>221
      【捕手】『松尾(22)』 戸柱(36) 古市(24) 
      【一塁(DH)】筒香(35) 佐野(32)    『小田(23)』
      【二塁】牧(28) 林(26)
      【三塁】宮崎(38)            『加藤(24)』
      【遊撃】京田(32) 石上(25) 成瀬(25)  『宮下(23)』
      【中堅】蝦名(29) 三森(28)      『森敬(25)』
      【右翼】『度会(24)』 ヒュンメル
      【左翼】佐野(32) 『勝又(26)』

      ただでさえ二遊間が弱いのに、宮崎の後釜サードとして牧・度会のコンバートを検討しないとダメっぽいチーム編成になっていることを考えたら、サード守れる井上朋(24)が欲しいのは事実なんだよな
      まあ、それなら去年のドラ1で立石(23)・松下(23)をスルーするなって話にしかならないんだけどさ
    • 262.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:20 ID:mpphm9dV0
    • 最初は相川に聞いて今回はなにも聞かずにトレードのわけないだろ
      飛ばしも飛ばしよ

      聞くなら毎回聞くだろうし聞かないなら最初も聞いてないはず
      同じ選手の話なのに
    • 263.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:20 ID:Ad9WkcHH0
    • トレードの成否は尾形井上というより松尾次第じゃないかと思うけどなぁ
      もちろん尾形井上が活躍すれば成功に天秤は傾くけど
    • 264.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:21 ID:G..2ZDeZ0
    • >>252
      藤浪が矯正できて無双してるなら尾形も、ってなるけどなぁ
      今日も二軍でヒィヒィ言ってますがな
    • 265.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:22 ID:xvqJih700
    • >>258
      元記事を鵜呑みにするようで恐縮だけど、
      > 尾形は、160キロに迫るストレートを持つパワーピッチャーで、今季は先発転向を試みてローテを狙ったが、ロングリリーバー要員として起用されてきた。
      > 三振奪取率は高いが、インサイドワークとコントロールに問題があり、ポテンシャルを持て余しているのが現状だ。
      今年度成績、打者47 安打8 本塁打2 四球3 死球1 三振19 暴投1 ボーク1
      これをどうみるか
    • 266.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:22 ID:Ad9WkcHH0
    • んでソースのRONSPOってなんだ?と思って調べてみると、元サンケイスポーツの記者が立ち上げた季刊誌・ニュースサイトなのね…
    • 267.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:25 ID:RoeQ87AL0
    • 俺は松尾が好きだからあえて言うが
      松尾が悪い
      いくら理由並べたところで「正捕手」をこんな時期にトレードなんてツッコまれるに決まってる
      問題は松尾が「正捕手」の座を奪えなかったことにある
      コメント欄でも捕手としての出場機会が〜、出場時間が〜なんて書かれてしまってる
      出場機会は実力で勝ちとるべきでしょう
      ops.800以上打ってれば文句無しでスタメン松尾になる
      高卒4年目にそれは厳しいというのはそうかもしれない、それはフロントがあまりにも酷い!結果として正捕手をファンから奪って、高卒4年目の若手捕手に背負わせてしまってる!相川もおかしいよ!どうなってるんだ…こんなんで今年優勝を狙う?なんでファンにそれは建前だなんて言わせるんだ
    • 268.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:27 ID:NaXV3ZDj0
    • 南場さんがこのタイミングで本社社長に復帰したということは、恐らくだけど「骨は拾うから優勝に向けて補強を断行せよ」という命が球団社長及びフロントに下り、相川や現場の反対を球団社長及びフロントが押し切った…という感じではないかと思う。
      ただ、これだけファンから反発を招くことになるとは、南場さん始め、球団社長及びフロントも想定出来なかったのではないだろうか?何故かと言うと、この方々は「球団経営を立て直した自分たちは、ファンの心理はちゃんと把握できている」という自信があったはずだから。まあそれは「過信」だった訳だけど...
    • 269.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:27 ID:BYghS4KM0
    • >>246
      松尾が大怪我してキャッチャー無理となったら、横浜が正捕手待遇で迎える可能性も0じゃない
      そうでなければ、まあ、厳しいだろう

      ソフトバンクだと山本はCランク濃厚(年俸のボーダーラインが1億5000万くらい)だからな
      人的補償リスクなしなら、伏見・梅野が引退するだろう阪神が全力で取りに行く
    • 270.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:28 ID:Ad9WkcHH0
    • >>265
      「コントロールに問題」もまぁ幅がある表現ではあるが、四球ペースは今年の東と同じくらい
      去年の尾形の四球ペースも大きくは変わらんので、横浜で言う「コントロールに問題」扱いされるようなストライクとるのに困るときがあるレベルじゃないんじゃね?
    • 271.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:32 ID:h9N.pfO.0
    • シーズン中にメインで起用されてる選手放出する球団の監督をやりたい人はいるのか
      生え抜きで実績もあり旬真っ盛りな選手を前触れなくポイする球団にFA捨ててこだわろうという選手はいるのか

      …これじゃ明確、または実質生涯横浜宣言した選手たちがバカみたいじゃないか

      今後どんな影響があるかな
    • 272.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:33 ID:xvqJih700
    • >>270
      正直、試合を追っているわけじゃないからわからない
      元記事だけで想像すると、走者がいるといないとで極端に変わるタイプかなとも思う
      東なんかは、走者がの有無で変わらないタイプ
      全然違っていたらすまん
    • 273.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:35 ID:5JrOxwfF0
    • >>265
      元々制球難てわけじゃなくて
      ビハインドだと素晴らしいのに
      リードまたは同点で出すと自滅する
      メンタルからの制球難て感じかな?
      タイプ的にはうちだと入江が近いか?
    • 274.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:37 ID:sm5sNp5y0
    • >>268
      本社の業績及び株価が下がりつつあるからだと思うけど
      骨を拾うなら本体じゃなくて球団におるやろ
    • 275.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:38 ID:xvqJih700
    • >>273
      じゃあ、もうひとり入江いるか?
      育成ドラ1を獲得するより
      ドラ1の入江を何とかするほうが先でしょ……
    • 276.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:40 ID:Ad9WkcHH0
    • まぁローテスカスカだし、入江に取り組むのとより出力の高い入江に取り組むことは別に順序つけてやることではなく同時にできる話なので…
    • 277.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:44 ID:eylrqLD80
    • >>275
      映像ちょっと見ただけだけど、尾形は100球超えても余裕で150オーバーの直球投げ込めてるから単純なスタミナと出力は入江より上よ
      ついでに本人が長期で球速上げる計画立てて出力増してるからまだ上がる見込み
    • 278.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:45 ID:mUZHKCbG0
    • >>268
      本社社長と球団何一つ関係ないで
      言い方悪いけどベイスターズなんて事業の一つに過ぎないし
    • 279.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:45 ID:Ad9WkcHH0
    • まぁファンの反応もある程度は織り込み済みだろうけど、1か月後くらいにどうなってるかだなー
      結局チームが好調ならなんとなく納得も広がって、不調なら逆なら批判が燃え上がるみたいなことになると思ってるけど
    • 280.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:46 ID:ziq.P5LR0
    • >>226
      藤浪のどこが活躍しとんねんイニング食ったわけでもない防御率言いわけでもない勝ちまくった訳でもない
      違う世界線から来とるんか?
    • 281.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:47 ID:xvqJih700
    • >>276
      まぁそうなんだけど、入江にしろ藤浪にしろ何とかなっているなら尾形にも期待できるんだけど……
      決まってしまった以上、尾形に活躍してもらうことを祈るのみ
      もちろん、入江も藤浪も
    • 282.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:49 ID:YH.Smkv50
    • >>244
      言ってることが非常に失礼だよ
      複数の視点を取り入れるのは悪いことではないし、ひとつの物事に対する考え方捉え方が異なるのは当然起こり得る
      自分の考え方と異なり否定できないからたちが悪いと人格否定を言っているように聞こえるよ
    • 283.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:50 ID:JrwrDP170
    • ならもっと良い投手いけなかったか
      尾形、井上どっちもポテンシャル重視で取ったならモノにしてくれよ
      Win-Winトレードにしよう
    • 284.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:50 ID:BYghS4KM0
    • >>281
      そもそも今年のソフトバンクでも上茶谷の方が尾形よりも良い位置で寝毛ている時点でお察しですよ
    • 285.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:51 ID:xvqJih700
    • >>284
      寝癖は直してもろて
    • 286.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:53 ID:xvqJih700
    • カミチャがそこそこ活躍してくれて嬉しいよ
      移籍は悲しいけど、移籍先でも必要な選手として活躍してくれたら嬉しい
    • 287.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:54 ID:Ad9WkcHH0
    • 井上のとこ上茶谷ならファン心理はちょっとマシだったかも?
      まぁソフトバンクも投手陣楽じゃないから頷かないかもしれないし、上茶谷の指標はイマイチなので最近の横浜フロントの好みではないだろうけど
    • 288.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:54 ID:oH6Jiymg0
    • >>261
      小田はサード想定だぞとは言っておくか。
    • 289.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:55 ID:ziq.P5LR0
    • >>250
      先発崩壊して中継ぎにアホほど負担かかってた時に国吉出して有吉取ってきたフロントの時点で意見聞くフロントじゃないでしょ
    • 290.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:57 ID:Ad9WkcHH0
    • 小田君の課題は打撃で苦しんでることであって、サード自体は大丈夫そうだからね
    • 291.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:57 ID:ziq.P5LR0
    • >>267
      そもそも出てくる高卒なんて2年目くらいに結構出てくるからな
      高卒大卒のドラフト上位は3年がある程度目安やわ
      松尾は守備が大分伸びたけど打撃が伸び悩んでると思う
    • 292.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 14:59 ID:cAJ3F8Zh0
    • ソフバンの帽子被るゆーだい見てシクシク泣けてきた
    • 293.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:02 ID:oH6Jiymg0
    • >>289
      先発崩壊してたから有吉取ったんだが…さっきから連投してるけどずっとズレてないか?暇なんか?
    • 294.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:05 ID:opS58v.h0
    • 尾形がローテ級か井上がもっと良い打者だったら納得感あったよなあ
      絶妙に物足りねえんだよな
      もう少しあったんじゃないの?を正捕手のトレードで思うのがな
      目的は松尾を使うこととFAで残せる材料の少なさなんだろうが
    • 295.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:05 ID:jGeHZ4mT0
    • 今日いきなりスタメンマスクらしい。
      サイン憶え直すだけでも大変だろうに、西武の打者情報とかまでフォローは無理よなぁ。配球はベンチからのサインで決めるのかな?
    • 296.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:07 ID:MF5aQN9L0
    • >>41
      今回のこと無くてもなぜかフロントは敵だと思ってる奴大量にいるぞ
    • 297.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:14 ID:HiIBO0Me0
    • >>233
      トレードってチーム事情を換算して評価するものでは・・・?
    • 298.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:15 ID:3nDQrjCt0
    • 祐大さっそくスタメンマスクってまじか鷹さんやるな
      ペイペイだし勝ってヒロイン呼ばれて欲しいね
    • 299.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:18 ID:bAKK3Bbm0
    • 自分パ・リーグには贔屓なかった(というか観てなかった)んだけど、今回の件でパもホークス中心に観てみようかなって思ってるわ
      そういう意味ではちょっとワクワクしてる
    • 300.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:21 ID:UM88PzTX0
    • >>233
      チーム事情を知らない人の意見て何か意味あるんです?正捕手が出された!でキャッキャッしてるだけじゃないの
    • 301.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:23 ID:RiyiSnbv0
    • >>250
      ヤクルトの西浦トレードもいらんだろ感あったしな
    • 302.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:25 ID:DnLCfkCv0
    • >>2
      前々から山本が出たがってる情報はチラホラあったし、試合中の様子を見ても反りが合わない様子が伺えるときはあった
      横浜ファンの一部がバカでけえ声でアーアー聞こえないしてただけ
    • 303.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:26 ID:HiIBO0Me0
    • >>259
      100%と0%以外の確率は皆不確定で一緒って考えの人間と話すの疲れるよな
    • 304.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:27 ID:MF5aQN9L0
    • >>299
      ワイはクワが行ったことで西武応援してるで。同郷の滝澤くんもいるしな
      交流戦ベルド行くからそれまでに復活してほしいんだ
    • 305.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:28 ID:HiIBO0Me0
    • >>277
      K-BBも中川虎に次ぐレベルだし、強化版入江ってとこよね
    • 306.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:28 ID:DnLCfkCv0
    • >>140
      山本は併用嫌がってるって話あったしな
      んで相川が放出嫌がったから今年は松尾の起用減らしてた
      でも球団側としたら若い松尾とポジション被りさせてるのは無駄って判断を強行した
      辻褄は合うわな
    • 307.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:30 ID:RiyiSnbv0
    • >>282
      ここ自分と違う意見に攻撃的だったり封じたい人よく見かけるからな
    • 308.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:32 ID:HUTURUKw0
    • 祐大のこの先プロ野球生命10年前後と尾形井上で釣り合い考えるから釣り合いがおかしくなる
      今回ホークスに売ったのは山本祐大1.5年雇用権であってそれと尾形井上の4,5年くらいずつ?って考えればそんなにバランス悪いとは思わないしなんならこっちに天秤傾いてるまである
      日本はFA残留多いから異論はあるだろうがチーム状況的にも捕手の引き留めは他と比べてもハードだし
    • 309.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:35 ID:DnLCfkCv0
    • 山本出す判断自体はおかしいとは思わないけど投手1枚内野手1枚ってのがな
      足元見られるの嫌がったのか単に断られたのか適当な候補が無かったのか
      いずれにしてもソフトバンク相手なら投手2枚とかなんなら3枚ワンチャン引っ張れたと思うけどな
    • 310.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:37 ID:DnLCfkCv0
    • >>294
      それはやっぱり直近の試合で衰えの片鱗を感じさせてしまったからじゃない?
      なんなら横浜ファン自身がそれを指摘してたし
      そういうのがなかったらもっと納得感のあるトレードが組めたと思う
    • 311.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:39 ID:jGeHZ4mT0
    • 山本のトレードで天秤の反対側に載ってたのは、尾形・井上だけじゃなくて松尾の起用機会なんで、実質的に1:3トレードなんよな。
      別に「だから山本の対価に見合ってる」って言いたいわけではないけどね。変数が増えたってことは、それだけ当てが外れた時のマイナス幅も増えるので。
    • 312.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:41 ID:RxrYNY3h0
    • >>310
      怪我の影響分足元見られたって事か
      まあ否定はしきれんな
    • 313.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:42 ID:jGeHZ4mT0
    • >>309
      うーん、ソフバンも別に有望投手余ってるわけじゃないから、微妙な投手来て結局「他にいい野手取れただろ」ってオチになる可能性も結構高いけどね。
      そもそも先発調整していた尾形が開幕後リリーフやってた理由が、後ろが弱かったからだし。
    • 314.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:49 ID:BNkxYgjO0
    • ソフトバンクの先発ローテ
      上沢、ルオシー、スチュワートJr
      ここまでは値段的にも年齢的にも取れるわけがない
      松本晴、大津
      行けるとしたらこの辺りだけど昨季頭角を現した松本晴は出さないだろうし
      逆に急に覚醒した大津は読めなかった
      あと大関もたまにあがってたけど去年は成績の割に指標が怪しくて今年開幕したら燃え上がってたからここも避けたのかな、そもそも1.7億するし

      あとは前田純前田悠あたりだけどさすがにこっちは若すぎて出さなさそう
    • 315.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 15:51 ID:DnLCfkCv0
    • この時期このタイミングでこうなったのは山本松尾の評価と言うより投手がああで、まだ修行段階の投手次から次へ放り込むことになったからでしょ
      今の状況を楽観する人もいるけど結局枚数不足って連鎖的に他に影響してくからゆくゆくは次代のエース候補の石田辺りがパンクするのを恐れてまず真っ先に投手取れる手段を取ったってことだと思うよ
    • 316.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:02 ID:pNkAVi.v0
    • むこうは早いね
      こっちは背番号と会見まだかい?
    • 317.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:06 ID:xvqJih700
    • 尾形が先発で投げるのっていつになるんだろうね
      1週間後、2週間後? まぁ無いな
      4週間後なら、もしかしたらあるかもしれない
      ヘタすると今シーズンずっと無いかもしれない
      山本は今日から早速スタメン
      Win-Loseのトレードだと言われないように、尾形もしっかり活躍してくれることを望む
    • 318.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:08 ID:UarI91VM0
    • 三浦が逃げるように監督やめたのがそもそもお察しなんですよ
    • 319.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:08 ID:n6hE24cU0
    • どうしてもベイスターズのフロントを悪役にしたがる人がいるなぁ……

      ファンの感情はともかく意図は分かるけどなぁ
      感情の捌け口の為に誰かを悪役にするのは個人的には嫌な行為だと思う
    • 320.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:09 ID:sm5sNp5y0
    • >>316
      背番号はもう決まったぞ
      尾形36
      井上40
      元は森下とまつりゅの番号だね
    • 321.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:12 ID:xvqJih700
    • >>319
      悪役とか憎まれ役は、組織には必要な存在
      ただし、それで組織が上手く回って結果が伴っているなら
      今すぐ結果は見えない、だからシーズン終了時に答え合わせをしたい
    • 322.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:16 ID:YD1ZLKTB0
    • >>315
      2軍投手取るなら森とか梶原とか石上とか今燻ってるけど1軍で傷跡残した奴ら片っ端から売ればよかったでしょ
      なんでよりによって相川戻ってくるまでいく改善できなかった1番難しい捕手を売るんだよ
    • 323.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:18 ID:YD1ZLKTB0
    • >>319
      逆にここの住人がフロント過信しすぎだわ
      D○速と真逆の方向におかしいよ
    • 324.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:21 ID:sucPq5SN0
    • >>322
      尾形くらいの有望な2軍投手だとそのメンツじゃ無理どころか2軍ローテ回せる投手出して貰えるのは石上くらいだけどそれはそれでな
      横浜の出せる弾が極端過ぎる悲劇やなあ
    • 325.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:22 ID:jGeHZ4mT0
    • >>317
      今シーズン登板なしは尾形が怪我せん限りはないかなぁ。
      3月28日にファームオリックス戦で7イニング投げてるから、再調整そんな時間かからんでしょ。
      てか深沢島田でさえすでに一軍登板があるから、今の横浜の先発事情だと3イニング以上投げられるってだけで出番が回って来る可能性が高い。
    • 326.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:25 ID:aqzMPzHR0
    • このトレードのやばいとこは
      正捕手(代表クラス)を実績があまりない2人で手放したこと
      尾形、井上が活躍したらフロントの手柄になって
      牧や東がFA前の時もトレードやってきそうなこと
      球団への不信感が出てFAで出ていかれる確率が上がったこと
      ソフトバンクの捕手事情がよくなったので
      今年の目玉捕手、渡部が阪神に行く可能性が高くなったこと
    • 327.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:25 ID:jGeHZ4mT0
    • >>322
      支配下枠って言葉知ってるか?
      そもそもトレードを「贔屓球団は廃品出して相手球団はそれよりいい選手を出してくれるのが当たり前」って前提で話すから、まあ噛み合わんよな。
    • 328.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:27 ID:jGeHZ4mT0
    • >>326
      >牧や東がFA前の時もトレードやってきそうなこと
      >球団への不信感が出てFAで出ていかれる確率が上がったこと

      「頼むううう!選手はフロントに不信感を抱いてくれええええ」って願望の所為で、矛盾した項目並べちゃってるぞ。
    • 329.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:29 ID:jGeHZ4mT0
    • フロントへの選手からの不信感言う奴に限って、一部選手を廃品扱いしてるの笑うしかないんよな。しかもその選手で他球団からは一線級が取れるご都合主義を微塵も疑っていない。
    • 330.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:32 ID:sucPq5SN0
    • >>326
      東トレードで出すってことは松尾クラスのプロスペクトで先発ローテが埋まってないと無理だし
      牧に関してもショート以外の内野が松尾クラスで埋まってるって事になるんだが…
      投手も内野も古市くらいやれてるのも2軍で控えてて
      トレード相手に納得行かないが松尾がいるって前提を無視してんのはどうかと思うぞ
    • 331.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:34 ID:Tpmj1mbE0
    • >>309
      ベイスターズだけ枠無限とでも思ってるんですかね
    • 332.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:36 ID:LHJiZDeU0
    • >>325
      というか今のベイスターズのガバガバローテで席奪えないならどの球団でも先発無理やな
      6回3失点出来るだけで神のように扱われるような状況だし
    • 333.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:37 ID:Tpmj1mbE0
    • >>326
      山本を戦力外にしたっていうならフロントに不信感ってのもわかるが
      トレードでなんで選手がフロントに不信感持つんだよ
    • 334.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:38 ID:6dhdvzSS0
    • そらフラットなコミュニティなどない
      どこもおかしいと感じるなら自分で発信する他ないしその手段もある時代でな
    • 335.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:38 ID:CB5mr4G.0
    • スレとは全く関係ないけどタカミー調子いいな
      支配下勝ちとって欲しいけど2人取っちゃってかつ助っ人の補強なんかすると枠的に厳しそうかな〜?
    • 336.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:40 ID:gzHBYXAF0
    • フロントはゲームしてるつもりがいつ抜けるんだろう
    • 337.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:44 ID:9oYhIBNy0
    • 自分の感情抜きにした場合に気になるのは3点かな

      1. 昨季オフの方がよい選手が取れた可能性
      2. 編成が何年後の優勝を目指しているかが分かりにくい
      3. 長期的な編成と育成失敗のツケな感じがする

      筒香、宮崎がいる間で優勝狙うなら年上でもローテクラス、度会や松尾の世代で優勝狙うなら前田悠悟とかプロスペクト取った方が明確な気がした
    • 338.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:50 ID:CB5mr4G.0
    • >>337
      言う必要があったのだと思うけど今年優勝する為の補強とは言ってたんよな。
      ただ中長期的な補強とも言ってたしこっちが本音じゃないかなって思う。
      今年優勝目指してませんなんて言えないしね。

      佐々木君ドラフトで狙ってたのも含めて2〜3年後見据えてそうかなって
    • 339.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:52 ID:jGeHZ4mT0
    • >>337
      昨オフ時点でデュプランティエの入国遅れ・インフルエンザ・怪我の三連コンボとコックスの早期今季絶望は予想できんからそこはしゃーない。
      てか予想出来てたのならそもそもこの二人は獲得してない。
    • 340.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:53 ID:sDrr.DVA0
    • 優勝を目指すと言う割におかしい勢はじゃあ正直に数年後のチャンスの為に今年はタンクしますとはっきり言ったら納得するのかね
      プロ野球は表向き優勝目指してる事にしないといけない不文律あるからこの辺面倒だよな
    • 341.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:54 ID:jGeHZ4mT0
    • >>338
      筒香宮崎がレギュラー落ちor引退後の、石田ゆ・松尾・度会時代を見据えてに見えるわね
    • 342.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:56 ID:n6hE24cU0
    • >>336
      一部のファンはフロントがゲームしていると思い込みはいつ抜けるんだろう
    • 343.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:56 ID:n6hE24cU0
    • >>336
      一部のファンはフロントがゲームしていると思い込みはいつ抜けるんだろう……
    • 344.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:56 ID:sL97Ehl30
    • 横浜の球団専まとめのコメント覧はどっちも極端すぎる
    • 345.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:59 ID:sucPq5SN0
    • >>344
      まあ棲み分けしちゃってるからそこはしゃあない
      お互いに考えの合う方に行くし行けよって思ってるから
    • 346.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 16:59 ID:n6hE24cU0
    • 祐大と比べてっていう意味だとは分かってはいるが、来てくれ2人はもうベイスターズの選手なんだから早々とネガティブな評価をするのは嫌な感じだな
    • 347.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:06 ID:h4JBPM4a0
    • >>257
      ご自身の発言を読み直すことをお勧めする
      まさしくあなたの言う、一方的で傷付けるものだから
    • 348.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:06 ID:RDZXlgz.0
    • シーズンオフですらない時期に
      ・正捕手を放出
      ・代わりに取ったのが先発未経験投手と期待の若手
      これで批判されないほうがおかしい
    • 349.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:07 ID:9kVsaLea0
    • >>330
      東牧をトレードで出して枠開けないといけないほど松尾度会レベルのプロスペクトで埋まってたら神編成すぎる
      しかも捕手と違ってローテや内野手は複数人がレギュラーとして共存できるのに
      どれだけ不可能な前提か分かってるのかな
    • 350.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:08 ID:G..2ZDeZ0
    • >>323
      ほんとそう思う
      これまで15年の成績見返せば別にめちゃめちゃ優秀ではないよ
    • 351.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:09 ID:RcaGTWbb0
    • >>323
      わかる
      今回のトレードなんて荒れない方がおかしいからな
    • 352.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:15 ID:.qMGInML0
    • 濱口の件が~~~って騒いでるのはケガに関してわかったうえで獲ったって記事も出てるんだけど何言ってんの?
    • 353.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:15 ID:.sodwkQR0
    • >>233
      チーム事情を無視したらwin-winのトレードなんて存在し得ないのですが
    • 354.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:18 ID:sucPq5SN0
    • 常廣の死球が無かった世界線見てみたい
    • 355.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:20 ID:LHJiZDeU0
    • >>338
      佐々木麟太郎ドラ1だけは未だに分からん
      日本に来てくれるかすら分からん選手にドラ1の枠使うの博打とか言うレベルじゃないし
      仮に来てくれた上で育成も成功したとしても可能な限り最短のメジャー行き要求してくるのは見えてるし
    • 356.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:28 ID:DnLCfkCv0
    • >>339
      そこを計算に入れてる時点で楽観的観測だと思う
    • 357.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:34 ID:jGeHZ4mT0
    • ソフバンスタメン発表来たな。

      6 捕 山本 祐大
    • 358.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:36 ID:ziq.P5LR0
    • 誰がフロント盲信なんかするか三原からずっとドラフト含めやらかし祭りやのに
      優勝目指すと建前でも言うた以上はこれ以上に動かんとフロント叩き続けるだけや
    • 359.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:36 ID:jGeHZ4mT0
    • >>356
      つまり、この二人の補強では足りないのは明らかだったから、山本は昨オフ時点でトレードすべきだったって言いたいんやな?
    • 360.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 17:45 ID:AGa5KXIi0
    • 祐大もしっかり切り替えてパリーグモードに入ってるみたいだし頑張ってほしいな
    • 361.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 18:04 ID:7bQ7ybBQ0
    • >>232 ID:YH.Smkv50「妄想乙
      >>251 ID:aS6WhrQa0「そっちこそ妄想だろ
      >>257 ID:YH.Smkv50「妄想とか酷い!傷付いた!

      何コレ…
    • 362.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 18:47 ID:DnLCfkCv0
    • >>359
      うん
    • 363.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 19:44 ID:Q22Hdz0T0
    • >>340
      いやそもそもタンクにしたっておかしいから叩かれてるわけよ
      今年優勝するため、中期的に必要だったというけど、レギュラークラス放出でトレードなんて同じレギュラークラスかプロスペクトじゃないと割に合わん
    • 364.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 19:56 ID:gwf9RGlT0
    • >>238
      このトレード自体がありかなしかは一旦置いといて

      不透明な選手達だからオフシーズンにフロントが拒否する形じゃなく監督にまでこの話を持って行ったんじゃない?
      で、蓋を開けてみたら案の定先発が苦しいから再度提案を受けたんだから5月自体は何もおかしくないと思うわ
      松尾の出場機会的にもどうせトレードするなら早い方がええし
    • 365.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 21:13 ID:9U1eP.1K0
    • >>350
      ベイスターズのフロントって15年間同じ人がおなじほえしんでやってたんや知らなかったなあ
    • 366.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 21:30 ID:xAyTZSHQ0
    • >>362
      なら松尾が怪我or極度の不振になる可能性もあるしなるべく捕手残しておいた方がええな
    • 367.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 21:38 ID:RwkQur8L0
    • いうて今って戦力と見てる選手には媚びて、
      そうでない選手にはよけいあたりがきついのが普通だし

      移籍で桑原まで下げられたのは予想外だけども
      梶谷と井納なんかもひどかったやん
      切ったの正解、みたいに

      ワイもセイバー比較とかで書いちゃうことがまだあるけど、
      割と真面目に自戒した方がええで
    • 368.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 22:26 ID:G..2ZDeZ0
    • >>365
      現体制がよくやってるかどうかもまだ結果で証明できてないってことよ
      俺も前体制に比べればかなり好意的に見ているが、まだ盲信はできない
    • 369.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月13日 22:35 ID:DnLCfkCv0
    • >>366
      いつもそうやって喧嘩腰に人と話してるの?
    • 370.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 01:27 ID:HoFiFG5v0
    • >>3
      トレードはプロ野球の球団ならどこでも有り得る話 今回偶々レギュラー捕手のトレードだから、騒ぎになってるけど、今騒いでる連中も時間が経てばまたいつも通りに横浜を応援するもんだよ
      まあ祐大ファンのごく一部がSBファンに乗り換えるかもしれんがね
    • 371.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 01:50 ID:HoFiFG5v0
    • >>49
      過去に山口、梶谷、井納。去年桑原がFA移籍したけどな
      ウチは結構FAで移籍されてるのによくも出ていかない方が多いなんて言えるよね
    • 372.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 01:56 ID:HoFiFG5v0
    • >>51
      最悪のパターンはFAで阪神に移籍されて人的補償もロクな選手が獲れずに横浜の情報が丸裸にされる事
      それならSBにトレードして将来性のある選手を貰った方が遥かにマシ 祐大が居なくなった事で松尾も正捕手でフル出場出来るようになったんだし
    • 373.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 02:09 ID:HoFiFG5v0
    • >>86
      選択肢を冷静に考察するとそうなるよな
      感情論で騒いでる連中はここまで考察出来ないだろうなあ
      あと①は阪神にウチの情報が筒抜けになるというオマケもついてくるぞw
      過去にFAで獲得した久保の人的補償で正捕手に近い鶴岡を阪神に取られた翌年から阪神に勝てなくなるという嫌な記憶が蘇るわ
    • 374.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 03:22 ID:PK6l1YW.0
    • >>366
      短期的な不調は乗り越えて貰うって方針にしたってことだし、それを戸柱が健在な今年でやり切るってことだと思う。

      ただし、森敬斗や小園みたいに成功しない可能性がないか?今年優勝狙う発言とは矛盾してないか?やるならハムみたいに徹底すべきだったのでは? と疑問が湧いてきて、肯定派も否定派も 全員モヤモヤしてんだと思う。
    • 375.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 06:39 ID:OlD02dJQ0
    • 中継ぎから先発への調整ってどのくらいかかるんだろう
      「そんなにかからない」と楽観する層もいれば
      「シーズン終了からキャンプまで半年かかっても上手くいかない例のほうが多い」と悲観する層もいる
    • 376.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 10:26 ID:h.to9raj0
    • 祐大は熱狂的な阪神ファンなので
      FAで阪神移籍が濃厚ということから放出
      という話は本当なのだろうか
    • 377.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月14日 20:00 ID:TyVQn.5K0
    • >>86
      4ヶ月前のオフにやったほうがいいピッチャー取れたんじゃないか
    • 378.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月15日 06:44 ID:50CkOBXm0
    • >>375
      成功
      2013三嶋
      2014どすこい
      失敗
      2017エスコバー(先発→中継ぎ→先発→中継ぎ)
      これくらいしか例が思い浮かばん
    • 379.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月29日 01:53 ID:ublM2mEs0
    • 現地いた人羨ましい
      絶対泣いたわ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。