npb


1: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:12:14.476 ID:IJsetfQQ7
そーす

プロ野球の試合中、打者の手から離れたバットが頭部に当たって球審が負傷したことを受け、日本野球機構(NPB)が、打者が途中でバットを投げ出す危険なスイングをした場合、警告や退場処分とすることを検討していることが判明した。球界関係者が明らかにした。11日の実行委員会で承認されれば、シーズン中から適用される。

※全文は下記リンク元より
https://news.yahoo.co.jp/articles/918199e0a771957a3c9dc44ff6677a33f3d1930a

2: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:13:47.790 ID:IJsetfQQ7
 まぢやんけ

3: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:14:00.097 ID:yqxPNqKrz
オスナルール

8: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:20:24.471 ID:CkB7Jdt.v
検討て言ってる割に処罰めちゃくちゃ具体的なのなんやねんこれもう確定事項やろたぶん

6: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:16:22.674 ID:/xelRjAZg
まあえんちゃう

12: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:22:33.837 ID:xMEftx82U
今回だけでなく早川今江みたいな奴もいたし賛成や

10: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:21:43.886 ID:yqxPNqKrz
退場まで行くケースは殆どないやろうし打者の安全意識が高くなるならええんちゃうか

16: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:25:22.071 ID:7Nt19VU/n
死人に直結するのに退場で済むのか

17: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:25:51.010 ID:O7SUvfxJI
>>16
危険球もそうやん

20: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:28:37.240 ID:dPhAmG9iK
まあ危険球と同等くらいの対応はあってええと思うわ

28: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:37:28.503 ID:d1Fl0ih0A
打った後のバット投げはOKなのかわからん

34: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:39:55.924 ID:8KfEnoJry
昔やと近鉄のローズが後ろにバット回すタイプやったな

40: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:41:50.334 ID:Hn/OqKPMZ
退場てダメージなくない

45: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:45:12.343 ID:zsjjrGBmz
早川の時にやっとけや
20年遅いねん

61: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:57:11.803 ID:G2n3XQJ/E
やはりそうなるか

49: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:49:30.477 ID:d/CPCfdZ1
バットの軌道の先に人がいて危険なこと承知でそういうスイングしとる時点で故意やん
出場停止でも軽すぎやないのか

56: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:55:19.378 ID:hVf09ch95
フォロースルー自体が危険な場合はセーフなんか?

64: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:59:06.753 ID:0dslE4Sbv
危険球と違ってほぼ起こらんやろ

63: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:58:28.067 ID:3KNVTkCoC
ホームラン確信バット投げも対象?

101: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:29:40.214 ID:EnUnqbghv
意図的に投げなきゃまず影響ないやろ

69: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:03:13.509 ID:3J9YAbcoy
ピッチャーに向けてバット投げるヤツとかもおったよな

130: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:47:44.385 ID:hDkn1hydt
マジですっぽ抜けは危険やからな

85: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:14:20.485 ID:YKlFegaYl
頻繁にバット手放しするようなやつそんなおらんからな
頻繁にやるのオスナが初めてくらいやろほんま

98: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:25:12.330 ID:yujFM3xCl
おっせーよ
検討の余地ねぇだろこんなの

148: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:57:28.044 ID:Ox/8rVFfb
ヘルメット着用義務が遅すぎる
MLBはとっくにやってたのに

144: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:56:04.621 ID:KnyNq5n/R
ついでにデッドボールも重くしとけ
誰か死んでからやと遅いんやぞ
主力から狙われるし

143: 名無しさん 2026/05/08(金) 06:54:59.728 ID:bbuuxnMIr
オスナはマジですっぽ抜けスイング多かったからな
後ろ向きに飛んで球審に当たるとは思わなかったがいつか前方向の野手投手にぶつけると思ってた

155: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:01:42.995 ID:4QN4i70Ny
ホワイトセルの名前が出ないことに驚く
あいつも常習犯やったやろ

176: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:14:16.450 ID:KkvSvKENs
ボキボキ折れるバットも何とかしたほうが良いと思うわ

150: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:00:08.146 ID:G4Eu0B2MI
こんなルール考えるなら雨のなかで試合すんなよな
手が濡れてバット飛んで行く可能性が高いんだから

157: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:03:21.255 ID:QD5.1D7vG
すっぽ抜けはマジで危ないからとりあえず対策してくれてよかった

引用元:undefined




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2026年05月08日 13:00:46ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:13 ID:4rZeehao0
    • 捕手に当たるのはこの罰則とは関係ないだろうけど、前に行くパターンもカバーできるのは意味ありそうだね
      今の横浜だとフォーム的にはビシエドは残った手が離れるとこれに引っかかるかもしれないからちょっと気を付けた方がいいのかな
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:16 ID:3f9djpIH0
    • 山本がトラウマになってるなと思ったのが打者が打った打球が審判に当たった時に過剰に審判を心配していたところ
      審判の手に当たっただけで捕手があそこまでの過剰反応は見たことがない
      例の事件があってから山本は変わった
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:30 ID:p7wVc8ks0
    • 一部でバットすっぽ抜けと死球が同列に語られがちだけど
      死球はほぼ技術の問題でバットすっぽ抜けは技術以前の問題なんだよな
      そりゃなんかあった時の深刻度は同じかもしれんけどさ
      発生を防ぐためのハードルが全然違う
      だから死球は起こりうるインシデントとして昔からルールがあったわけでさ
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:37 ID:4rZeehao0
    • >>2
      物理的に一番近い自分の行動の速さで審判の予後が大きく変わるというのを実感させられてしまったからなぁ
      敏感になってしまうのも無理はない
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:42 ID:K.tYMR.t0
    • 捕手に当たっても対象だと思ってたんだが違うんか?
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:46 ID:qV.Fwcrj0
    • >>2
      山本からしたら当たった後のリアクションしか見えないし審判のどこに当たったかなんて分からん
      山本や阪神坂本とかは前からそういう気遣いが出来る視野の広いナイスガイや
      勝手にトラウマ認定するのはなんか嫌だな
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:50 ID:.shDgQFU0
    • >>5
      記事内容だと審判に限定してないので捕手も投手もなんならベンチも含むかと


      危険スイングをしたが他者に当たらなかった場合は「警告」、2度の危険スイングをした場合は「退場」、バット全体が他者に向かい、直接当たった場合は「即退場」となる。
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 13:57 ID:.PxypOAo0
    • このルールの副次効果で、グリップ握るときに小指一本分外すとかこれで減って欲しいなぁ。
      あれは死球時に指粉砕しそうで怖い。
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 14:03 ID:nPXT74jA0
    • 本筋とはあまり関係ないが、ロッテ早川なんて胸クソ悪い名前を久々に見たな
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 14:08 ID:LLY6cPA00
    • ホームラン確信バット投げも対象になるべきでしょう
      このルールの本質は「危険か、そうでないか」
      ホームラン確信でも危険であれば「警告」ないし「退場」
      危険でなければ「問題なし」
      大抵の場合は危険ではないでしょうが、もしかしたら危険となる場合もあるかもしれない
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 14:17 ID:o7HVsVGk0
    • まずスイング終わりに利き手を離すのを禁止にしろ
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 14:40 ID:HeB6NRSG0
    • 折れた場合は関係ない?割と不可抗力感あるし…
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 14:40 ID:wk.b3yNk0
    • 相変わらず重い腰なんですね
      出てる名前の人の時は細川が殺されそうになっても批判だけで議論されてないのに審判死にかけたら即刻ですか
      なんなら清原乱闘の時にやっとけや遅すぎるんじゃ
      なんなら当てられ損ばっかやから誰か清原みたいなぶつけた投手に向かってバット投げしてくれねぇかとさえ思ってたわ
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 14:48 ID:G01Yd.oO0
    • >>10
      フルスイング時にそのままビュンとバット手放すのと
      スイング動作終わった後にポンと放るのでは全然違うのでは?
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 15:02 ID:In7x7LOT0
    • ホームスチールするのに前出てきて実はエンドランのためにスイングしてそれが捕手に当たったとしても危険行為? 少しグロくはなるが
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 16:22 ID:4f0Mq69I0
    • これだと片手放してのフォロースルーは問題ないのかな?
      正直両手を放して人に当たるのなんてオスナのあれくらいしか見たことないし、ほとんど実効力はないような気が
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 16:54 ID:EEZ0aBEN0
    • >>16
      だって片手フォロースルーは捕手が下がればいい話だし
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 16:58 ID:B4X8X.iK0
    • >>10
      君ってどこ行っても的外れな事言い出して場を白けさせてそうだね
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 22:13 ID:YGWejqJU0
    • ぶっちゃけ審判に当たるなんて何試合か出場停止でもいいも思う
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2026年05月08日 22:49 ID:PxOtNo3W0
    • >>11
      どうしても直せないなら上側の手のバッティンググローブを改造して親指と人差し指をくっつけたまま(👌みたいな感じ)にするしか無いな

      打った後に走り出すまで手間取るとしても、それは直せない自分の所為なんやし
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。