
1: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:38:50.444 ID:v/qylvEUA
レジェンドだよや
2: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:39:07.719 ID:v/qylvEUA
しかも生涯横浜ベイスターズでこれ
5: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:40:19.034 ID:WHM2mQ6/G
神様だよ
14: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:44:44.151 ID:i5FFsh2tv
7: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:40:47.358 ID:v/qylvEUA
今の横浜に三浦大輔がいたら神やぞ
6: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:40:22.937 ID:v/qylvEUA
最速147キロ コントロールAスタミナA
8: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:40:53.835 ID:1Xhk/LXcK
勝ち越してたらレジェンドだった
9: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:41:40.819 ID:v/qylvEUA
>>8
3年連続で90敗してるチームやぞ
3年連続で90敗してるチームやぞ
10: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:42:19.254 ID:tjYYG.A1J
他球団なら間違いなく200勝してた
11: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:43:03.281 ID:QwNVANJPI
TBSが悪い
12: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:43:35.249 ID:0h2h5zcLA
ようやっとる
13: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:44:01.650 ID:qwkgleveJ
あの頃の横浜と対戦せずに172勝もするとか
15: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:44:45.379 ID:aDphvMBCA
あの頃のベイス一筋ながら借金12で済んでるのは控え目に言って充分凄いやろ
17: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:44:46.655 ID:gPNmxdYOO
勝利数以外は工藤とあんまり変わらんからな
18: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:44:48.505 ID:2kOpu9W2l
防御率3点台半ばやったろ
25: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:48:23.820 ID:tjYYG.A1J
20: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:46:33.940 ID:sPWMhGq0u
暗黒横浜って2リーグ制以降のNPBで統計上最弱だったはずやし
それでこんだけやれてるの化物だろ
それでこんだけやれてるの化物だろ
22: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:46:52.851 ID:32QDYyr4A
3000投球回いってんのすごすぎ
24: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:47:48.055 ID:QwNVANJPI
最近トクサンにでてるな 普通にいい球なげてて草
28: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:50:58.171 ID:lMQPkvP3t
ミットに吸い込まれるような球筋ホンマ綺麗
36: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:55:29.228 ID:BffKZ7Iig
41: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:57:52.694 ID:rrSGK4yLp
心もイケメン
39: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:55:49.496 ID:fwbm/tfI7
交流戦のシーズン最多投球回という地味に凄い記録保持者
2005年交流戦 8試合 65.0回 4勝2敗 1.80
2005年交流戦 8試合 65.0回 4勝2敗 1.80
40: 名無しさん 2026/04/22(水) 17:56:14.098 ID:QwNVANJPI
当時の横浜だと100勝でもレジェンドやろ

1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2026年05月07日 23:21:02ID:baysoku








コメント
コメント一覧
1.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:26 ID:jUk9EfDE0
-
髪もフサフサやし
2.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残しもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:37 ID:3fGWocQh0
-
早く若返りの泉に浸かってローテを救ってくれ
3.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:38 ID:qbJLvKCB0
-
引退から今年で10年という事実
もう現役時代を生で見てないファンも多いんやろか
4.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:39 ID:fqXhrGB60
-
>>1
そんなの人の評価に関係ないでしょ
髪が多ければレジェンドになれるとでも言うのか?多くなければなれないとでも?
5.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:45 ID:CXV8N3C60
-
勝ち負けの数字だけ外せば完全にぐうレジェの成績
それでいて精神も人間性も完璧
6.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:48 ID:79Q3sZmp0
-
若い頃は普通に球遅くない三振ガンガン取る速球派だったのに、晩年の影響のせいか常にコントロール特化の軟投派だったと勘違いする人がたまにいる
7.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:50 ID:GTP1SeJD0
-
リーグ優勝というベストの形は取れなかったが
日本一で監督としては報われてよかった
8.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:50 ID:bvlkyhb.0
-
>>4
おハゲ
9.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:52 ID:EoOFn0bD0
-
暗黒横浜打線相手せずにこれなのが凄い
他チームに行けばどうなったかは分からないが暗黒チームで積み重ねたってのがエグい
10.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残しもいいんだ!
- 2026年05月07日 23:56 ID:3fGWocQh0
-
肝臓で毎年離脱してた頃はフォークとカーブが売りの制球ピッチャーだったけど、段々パワーついてきてシュート効かすようになっってった感じ
11.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:03 ID:fMHKGucX0
-
まだ若いし普通に第二次あるやろうな
12.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:11 ID:y4pC16Ff0
-
二段モーション禁止がなければもっとすごかったんだろうな
13.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:15 ID:5fXjXqle0
-
>>4
早口フラッシュ
14.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:18 ID:5fXjXqle0
-
40歳過ぎてもリーグ最多完投してたの強い
全盛期をほとんどローテ頭で投げていたからエース対決で勝ち星伸びなかったのは仕方ない
15.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:22 ID:QHwsks.A0
-
700守備機会で失策数は9(守備率.987)ってのも地味に凄い
そして監督としては343勝342敗30分と、地獄の1年目を含めても勝ち越したのもドラマ性あったわ
16.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:23 ID:l4uxcdYo0
-
野球人生の半分がド暗黒時代という悲劇
ただだからこそワイは三浦大輔が好きなんや
17.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:25 ID:4W1be18K0
-
2012年 25登板 9勝9敗 防御率2.86
2013年 27登板 9勝13敗 防御率3.94
当時の年齢考えたらここら辺の成績もヤバいんでは…
と最近思ってる
18.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:28 ID:KRl5KZIX0
-
小園は早く覚醒してハマの番長2世になってくれ
19.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:33 ID:DQKVFlsW0
-
篠木のモーションにばんてふをちょっと感じる気がする
と言いながらちょっと自信無くなってきた
20.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:36 ID:IwApYp2f0
-
単年
野村、斎藤隆、東、川村(17勝)辺りに敵わない
21.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:49 ID:PRdbYJwF0
-
2005年
28試合12勝9敗 10完投2完封
214.2回(最多) 177奪三振 防御率2.52
最多奪三振と最優秀防御率の2冠
今とボールが全然違うから2点台でタイトルになるけど
この内容で9敗にもなってるのがすごい
見た目の勝敗だけだと凄さが伝わらないやつ
22.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 00:51 ID:X4ukX4X00
-
そして投手の連続安打年数のギネス記録保持者でもある(今年カツオが打たなけりゃアンタッチャブルレコード)
23.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 02:11 ID:jORCDM0R0
-
10勝しても10敗する投手はいらないが
10敗しても5勝する三浦大輔ならいる
24.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 02:13 ID:qV.Fwcrj0
-
良い意味で語ることが出来ない、無い、いやあるけど
記録にも記憶にも残る大大大レジェンドだった
何度あなたに救われたか
思い入れがありすぎる
25.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 02:22 ID:2SQo25JZ0
-
間違いなく聖人なんだけど残留を選んだ背景に日本一経験があったのも大きかったであろうことは忘れたらアカンやろな
内川村田なんて入ってきてからずっと暗黒やし
26.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 02:25 ID:RUf.Qz770
-
横浜歴代ナンバーワン投手だと思うけど、監督時代の「三浦大輔は優勝させろよ」的な空気はあんま好きじゃなかった
レジェンドが監督やってるからとか大功労者に報いろとか、優勝ってそういうもんじゃなくね
27.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 02:30 ID:e8Ef11uF0
-
今基準だとマックス150ちょい指標最強クラスのイニングイーターか
あの当時よりは流石に守備も堅いから色々凄そう
28.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 02:35 ID:tlXl5N.x0
-
思ったよりショボイな
29.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 02:53 ID:oTd3tAMq0
-
>>25
三浦を引き合いに出してその二人を薄情者呼ばわりするのは可哀想よね
二人とも個人としてはタイトル獲るレベルで活躍してたのに
優勝とは無縁のプロ野球人生で終わったら空しいだろうし
30.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 05:00 ID:QTBcQfnb0
-
>>28
思ったよりショボイか?
実働25年
内、規定投球回数15回
連続シーズン二桁先発21年(歴代1位)
連続シーズン勝利23年(かつおに抜かれるまで歴代1位タイ)
連続シーズン安打24年(かつおと並び投手記録世界1位タイ)
通算奪三振数9位
通算投球回18位
トップ20位内で90年代~2000年代を投げてたのは工藤、山本昌、三浦のみ
31.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 05:07 ID:tLe3mgLl0
-
コックスの名前が出てきて笑った
32.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 05:41 ID:Rp2IoAzx0
-
横浜で選手としても監督としても日本一とかこの人だけだろ
33.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 05:49 ID:gyz1iavk0
-
>>30
特に「通算奪三振数9位」は、もっと強調されて良い。ベスト10のうち、7位はひと世代上の工藤だけど、それ以外はひと昔以上前の皆さんなんだから、番長の世代であの位置にいるのが普通にレジェンドだわ。
34.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 05:56 ID:kqPOKiuF0
-
>>12
引退後の何かのイベントで投げた際、二段モーションだった事に胸が痛んだわ
35.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 06:15 ID:2Bmn4Zbg0
-
2006の交流戦成績なんじゃこりゃ
36.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 06:26 ID:qgJKfShB0
-
仮にFAで阪神に行って2010年の有様になってたら再起待ってもらえたかなぁという気持ちは正直ある
37.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 06:30 ID:QKBIY5qK0
-
>>1
また髪の話してる(*^◯^*)
38.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 06:31 ID:0QcPgT7r0
-
1選手としては偉大なんだけど特異すぎて後進を全く育てられなかったのがな…
それだけ他の投手が不甲斐なさ過ぎたのもわるいんだけど
39.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 06:32 ID:qgJKfShB0
-
>>21
当時は旧市民の方が狭かったしそこで最多勝獲る黒田とかいうバケモンもおかしいけど
やっぱりハマスタ背負って最優秀防御率誰が獲れるねんというのは外せないわよね
40.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 07:30 ID:JsEeroEq0
-
>>25
内川に関しては移籍後の発言で色々言われてた記憶があるわ。村田に関しては移籍当時より晩年のパッとしない印象から翻って悪く言われている印象がある
41.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 07:33 ID:JsEeroEq0
-
>>26
でも中畑で下地作ってラミレスで戦える球団として整えて満を持して三浦だからそりゃ優勝は横浜ファンなら期待するわ。寧ろそういう空気にならないはずがないと思うんだが
42.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 07:47 ID:T9eebE8P0
-
色んな意味で特殊すぎるし、こういう選手は12球団含めて出てこなさそう
43.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 07:47 ID:z9Yvkkdx0
-
>>38
どれだけ練習しても壊れない身体っていう才能を持ってたからな
メンタルもヤンキーの良い部分だけ抽出したような心根で優しすぎたかもね
44.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 07:53 ID:sPYARGPY0
-
>>17
13年に二桁勝利かかったシーズン最終登板の試合で石川と梶谷がしょーもないエラー連発して勝てなかったの覚えてるわ
ホンマにこの人持ってないなぁと当時感じたわ
45.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 07:59 ID:d2CalDr20
-
>>12
あの時ひどかったよね。
審判に確認しながら試行錯誤してたの覚えてるわ。
46.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 08:02 ID:d2CalDr20
-
誰が何と言おうとスーパーレジェンドや。
47.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 08:25 ID:p7wVc8ks0
-
最速147km/hって書いてあるけど
いつだったか9回に149km/h出してびびった記憶あるんだよな
記憶違いかな
48.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 09:20 ID:3R.aLfGN0
-
1970年以降入団の選手で3000イニング投げたの番長だけ?
49.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 09:20 ID:3R.aLfGN0
-
>>48
ごめん右投手で
50.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 10:32 ID:.vi68nHn0
-
>>40
村田は
だいたい自分は巨人嫌いですしからFAも多少あるけど
そこで「気持ちを押し殺して横浜に入った(逆指名)」発言で全ベイ敵に回したんやで
ただ巨人入りするだけならFA1年待ってくれてすまんかったなで収まってたのにさ
51.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 10:36 ID:.vi68nHn0
-
>>30
>連続シーズン勝利23年(かつおに抜かれるまで歴代1位タイ)
右腕に限定したら単独1位やしなコレ
52.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残しもいいんだ!
- 2026年05月08日 10:39 ID:Ny4971M20
-
投球回数 80年代以降入団の投手
3348.2回 山本昌(NPB15位:1984-2015)
3336.2回 工藤公康(NPB16位:1982-2010)
3276.0回 三浦大輔(NPB18位:1992-2016)
この辺の平成の投手で3000イニング登板はマジですごい
53.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 10:50 ID:roE134Rf0
-
>>49
日米通算でいいなら黒田とダルもクリアしてるね
54.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 10:58 ID:Qfcv8IWu0
-
ものすごい球を投げたとか無敵のエースみたいな活躍がなかったのが過小評価に繋がってる感じよね
先発としての総合力や怪我の少ない頑丈さという堅実な強みがある選手
55.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 11:45 ID:4f0Mq69I0
-
>>29
三浦を引き合いに出してFAしていったなんとかさんを薄情者呼ばわりするのは許されている風潮
56.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 11:49 ID:o5l4WfAd0
-
セイバーの数字で評価されるのがいいね
まあ現役のピッチングみてたら普通にレジェンドよ
57.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 12:10 ID:2WwYN9hX0
-
ぶっちゃけ黄金期すら能力の割には勝ってないような
58.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残しもいいんだ!
- 2026年05月08日 12:16 ID:Ny4971M20
-
まぁチームの黄金期はまだ三浦も成長過程だったからなぁ
59.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 15:22 ID:JI4NjBDI0
-
当時の横浜打線を相手にしていないので、というよりは当時の横浜野手陣がバックにいながらこれってのがすごい…
打線自体は別に悪くもなんともなく問題は守備…
60.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 15:46 ID:4FlpvfnA0
-
>>50
2人とも「FAしたから」ではなく
応援してきた横浜ファンを失望させる発言をしたから薄情者と嫌われたのよね
当時子供だったワイの悲しい気持ち、今でも忘れられないわ( ; ; )
61.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 18:06 ID:W1Ppvl800
-
実際に200勝ってる投手と比べると、他のチームにいてもやっぱり200は難しかったような感じするわ
62.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 18:09 ID:W1Ppvl800
-
>14のWARやらはなんかおかしくね?デルタじゃないよな?
90年代以前の成績を算出するの現実的じゃないし
球場補正?もヤバいだろ 球場補正だけで旧広島市民の倍以上のプラスされてるやん
63.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 18:10 ID:KFJGKM760
-
>>9
逆にマシンガン打線相手せずってのもあるで。
64.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月08日 18:44 ID:YYPitmRZ0
-
>>53
日米入れたらイノベーター野茂英雄の事忘れたらアカン
65.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2026年05月09日 08:58 ID:brXaUpZ.0
-
>>48
北別府もやな
なんで70年なのか分からんけど、もう1、2年さかのぼれば東尾山田村田松岡高橋と結構おる
「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。
※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。