406: 名無しさん 25/07/10(木) 14:19:07 ID:S7.zu.L32
>>404
バント辞めたらもう
バント辞めたらもう
407: 名無しさん 25/07/10(木) 14:19:25 ID:Eb.2n.L16
そもそもなぜバントが40%しか成功しないのだよ
408: 名無しさん 25/07/10(木) 14:21:15 ID:xp.zu.L42
バントってやっぱ高度な技術なんや…
409: 名無しさん 25/07/10(木) 14:22:52 ID:8Y.ne.L38
そら効果的にやらんと失敗率高まるやろ
411: 名無しさん 25/07/10(木) 14:25:22 ID:BG.lc.L6
助っ人投手とかはバント下手でもしゃーないやろ
ええっ!?野手の方が成功率低いの!!!???????
ええっ!?野手の方が成功率低いの!!!???????
410: 名無しさん 25/07/10(木) 14:24:45 ID:qa.ee.L18
バントから無得点しかないのは流石にな
413: 名無しさん 25/07/10(木) 14:27:48 ID:8Y.ne.L38
単純にここぞの奇襲じゃない最初からバントみたいなんは見たくない
結局失敗させる球投げられて終わりやんつまらん
結局失敗させる球投げられて終わりやんつまらん
416: 名無しさん 25/07/10(木) 14:34:01 ID:4A.ee.L28
バント成功率(カウントが悪くなってバッティングに切り替えた場合を除く)
だろうし、多分もっと成功率低いよ
だろうし、多分もっと成功率低いよ
418: 名無しさん 25/07/10(木) 14:35:41 ID:ip.ee.L28
421: 名無しさん 25/07/10(木) 14:37:43 ID:4A.ee.L28
>>418
やっぱりな(名探偵)
ケースに関してはもうちょいあった気はするけど、交流戦前かな?
やっぱりな(名探偵)
ケースに関してはもうちょいあった気はするけど、交流戦前かな?
417: 名無しさん 25/07/10(木) 14:34:48 ID:4j.da.L20
バント試みてカウント悪くするのアホらしいよな
419: 名無しさん 25/07/10(木) 14:36:16 ID:25.mo.L5
バントは投手と浩康みたいなのだけにさせろ
423: 名無しさん 25/07/10(木) 14:39:05 ID:BU.eq.L41
バントアンチの俺でも関根は自己判断かサインなのか分からん
424: 名無しさん 25/07/10(木) 14:39:21 ID:S7.zu.L32
まあバントしなくても多分得点はできんけど(小声)
427: 名無しさん 25/07/10(木) 14:40:04 ID:4A.ee.L28
関根は自己判断の可能性も高いけど、ベンチもたぶん同じような事考えてそう
432: 名無しさん 25/07/10(木) 14:44:41 ID:OD.zu.L11
バントってリスクの割にリターン少ないしな
と言うかこの横浜の犠打成功率的に終盤の大事な場面以外ではしない方がいい
と言うかこの横浜の犠打成功率的に終盤の大事な場面以外ではしない方がいい
433: 名無しさん 25/07/10(木) 14:45:11 ID:uW.ee.L21
バントって点を取る前の戦術だからな
バントしたあとに打たなきゃ点は取れへんねんな
バントしたあとに打たなきゃ点は取れへんねんな
442: 名無しさん 25/07/10(木) 14:52:54 ID:ip.ee.L28
去年はガンギマリしてたのになぁ成功率も80%超えてたぞ
453: 名無しさん 25/07/10(木) 14:57:13 ID:8Y.ne.L38
そもそもバレバレバントが急に増えだしたから失敗率高まってそうなんやが
447: 名無しさん 25/07/10(木) 14:54:26 ID:0F.lc.L39
番長5年見てて思うのはチーム状態が良くない時にテンパりはじめる癖があるんよね
無策と言われていいから泰然としてて欲しいんやけどバントとかエンドラン始めると焦り始めてるんやろなあってのが外野からも伝わるンゴ
無策と言われていいから泰然としてて欲しいんやけどバントとかエンドラン始めると焦り始めてるんやろなあってのが外野からも伝わるンゴ
450: 名無しさん 25/07/10(木) 14:55:47 ID:h1.ee.L31
フォードビシエドともふもふ系のベテラン2枚供給されるから落ち着いてくれるといいんやが
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1752073667/
1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2025年07月10日 23:30:00ID:baysoku





コメント
コメント一覧
1.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月10日 23:37 ID:L4WwlfNL0
-
上手いならともかくできないならやめろよなマジで
本当にタダでアウトあげてるだけなんだからさ
もちろんバントもできない野手が悪いが、コーチたちも選手のバントの下手さちゃんと認識してんのか?
2.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月10日 23:51 ID:M3Rr93Sv0
-
作戦の是非は置いといて
練習してないことはないだろうし、首脳陣も当然それを見て作戦立ててるだろうから、選手たちがもう一種のイップス的なモノに嵌まってそう。
バントは力を抜くことが必要なのに、試合の場面で「決めなきゃ」って気持ちが強く出過ぎて硬直させてるんじゃないか
3.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 00:25 ID:D1XPwbRI0
-
バントを失敗するのは選手が悪いだろ
そのバントが作戦的に有効だったかはバントが成功して初めて語れるものでしょ
4.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 00:51 ID:Gr.xP.GS0
-
バント成功しないと作戦の是非は語れないなんて事無いやろ
バント出来ないのは問題だけど出来るかどうか判断できてないで指示するのも問題やしシチュエーションも考慮できるんだし
5.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 00:52 ID:Gr.xP.GS0
-
>>2
まあ絶対成功してやっと打ちに行くより少し劣る程度ってデータは大半の選手が知ってるだろうからなあ
投手ほど開き直ってやれないのも原因の1つかもなあ
6.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:00 ID:wgXdUixB0
-
バントできない→選手の責任
バント成功したけど点が入らない→ベンチの責任
殆どこれだと思う
3割打てるんならともかく、大して打てないくせにバントも出来ないとか論外だから
7.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:06 ID:S3CJqcZ50
-
できない事選手にやらせて選手のせいにするのもな
そもそもバントって支持する側の責任逃れにしか思えないんだよな
とりあえず形は作りましたで終わりの作戦だから好きになれないわ
8.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:09 ID:w.tuhZwZ0
-
>>5
それはもうそんな作戦をさせる方が明らかに悪いんよな
9.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:14 ID:Yb3bR41i0
-
マジで細かい野球苦手なチームなんだからやめればいいのに
10.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:26 ID:jO5zFuUw0
-
一位独走してる阪神はバント数もぶっちぎりの一位なわけだしなんでもかんでもバント批判もいかがなものかと思う
11.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:30 ID:Gr.xP.GS0
-
投手の厚みが全然違うのに阪神を根拠にしてもなあ
バントが正しいんじゃなくて指標的にバントしても勝てるようなもんだし
スクイズ出来るくらいのバント技術を身につけるべきだって言うのは分かるけど
12.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:46 ID:S3CJqcZ50
-
>>10
阪神はチーム防御率考えても2点取れば勝てるんだから間違ってない
3番4番が圧倒的に質がいいし、そこ以外は適当に得点圏ガチャ引けばいいって判断でバントするのは阪神だからできる事
.250に届いてない打者だらけの横浜打線でわざわざアウト寄付しながら怪しいリリーフで接戦勝負しても分が悪いんじゃないかね
13.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 01:58 ID:XEQD0QGc0
-
阪神ファンからしてもバントなどについては「首脳陣が足を引っ張ってたから独走出来てなかった」っていうのが主張として多くあるんで今年の阪神はバントしても勝てるチームってだけの話や
阪神はバント多いから〜などとチームの違いで話したところで足を引っ張られても強引に引き千切るか逆に転げ落ちるかという単純にチームとしての力の差でしかない
14.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 03:37 ID:aVHseaFc0
-
優勝するチームの野手がこんな酷い成功率晒すのかと言ったら間違いなくノーだろ
効率の問題じゃなくて意識の問題だよ
15.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 03:42 ID:6fVuWSsq0
-
チームカラーをもっと考えてやったら良いのに
自分んとこの強みをもっと理解しないと
流れに乗りかけたところでバント失敗して勢い止まるって
親の顔より見た気がするわ
16.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 03:46 ID:6fVuWSsq0
-
>>2
なんか硬くなってる感じはするね
バントの時に限らずとも
17.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 03:48 ID:aVHseaFc0
-
>>7
バント指示は選手を責任から解放してやってる方だと思うけどね
難しい最良に近い結果は要らない最悪の結果を引くリスクも減らしてあげるって言ってくれてんだもん
18.- 名前:
鷹今 みこ
- 2025年07月11日 05:03 ID:5w.NkEiU0
-
権藤監督時代にバントのサイン出さなかった理由はみんなヘタクソだったからです
19.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 06:59 ID:ErAWuczC0
-
阪神見てると、バント「も」出来る球団が強いんだろうな
バントなんかしなくてもヒットや進塁打や犠牲フライ打って点が入れば何だって良い
逆にノーアウト1、3塁から得点できない球団じゃあ2塁に送られても怖くないだろう
20.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 07:13 ID:XEwupceA0
-
>>横浜の犠打成功率的に終盤の大事な場面以外ではしない方がいい
成功率的に大事な場面ほどしないほうが良いのでは?
21.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 07:23 ID:.UYDvfmB0
-
>>18
このひと、5chまとめ系だとどこの掲示板にも出てくるな
22.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 07:29 ID:aC7sZlKV0
-
>>19
バントしない野球で優勝できないのはラミレス時代で検証済みだからね
下手だからバントしないならそれを補う打撃や出塁が阪神以上に必要になる
23.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 08:58 ID:.taOO.f00
-
やるって分かってんだから練習してこいや
特定の一人ができないならまだしも
複数人ができないなんて練習してないだけやろ
24.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 09:40 ID:dcCJcdkL0
-
そこでバント?って判断自体に疑問持つこともあるけど一旦置いといて
下手過ぎる選手達とそれらに指示出す首脳陣
それぞれの次元で責任があるんで責めるなら両方を責めよう!
25.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 11:51 ID:eEvxaAD70
-
>>1
ってか、バント下手なのは練習不足
打撃や守備、走塁と違って練習すれば上達するのだから、単に横浜の選手はバントの練習量が足りないんだろうよ
やはり自主性任せの練習はアカンね
26.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 12:33 ID:VYytOnoY0
-
>>3
作戦考えるならその成功率も考えて立てないと意味ないでしょ
バント自体は打順や相性、局面次第ではなしではないとは思うが
27.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 12:36 ID:VYytOnoY0
-
>>12
打率低い打線なら尚更連打期待せず1ヒットで得点できるようバントするって考え方もある
確率低い方が二乗三乗すればどんどん差が開いていくから
ただ1点差勝負できるリリーフの厚みがないってのはそうかもしれん
28.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 12:41 ID:VYytOnoY0
-
>>22
ラミレス時代はバントの問題だけじゃなくてクリーンナップと調子良いときの桑原梶谷以外打てないからそもそも打力自体にも課題はあったな
29.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 13:05 ID:WS1AvwKQ0
-
>>12
そもそも横浜は牧が得点圏で勝負してもらえる最善の形も作ってないし、牧の前にランナー溜める努力すらしてないんだから言い訳より先にやるべき事を先にやれよと
30.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 15:49 ID:5kePQ1qT0
-
>>18
権藤、どう?バント今度。
31.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 15:51 ID:15lwaJHD0
-
ラミレスはバントや足の小技野球やろうと凡事徹底ってキャンプからやりつつも諦めて打てばええんや!してたけど
三浦別にそういう方向で進めてる訳でも無く、打てなくなってきたらパニクってバント出してるだけだもの
そら無理よ
32.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 16:12 ID:K.mvP3qk0
-
>>20
そこに気づくとは
33.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 21:37 ID:P7ylNfzS0
-
俺はっ!俺は…!一体何の為に!バントしているんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!
34.- 名前:
(*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
- 2025年07月11日 21:41 ID:P7ylNfzS0
-
>>10
勝てるチームは非合理的な手段とっても別に勝てるんすよ
バントしたから勝ったんでなくて、勝ってるチームがバントしてるだけ
因果関係はない
「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。
※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。