bandicam 2024-02-27 17-54-22-938


1: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:06:12.490 ID:3kUZ7xcmA


DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21=ENEOS)が、順調に25日までのキャンプを打ち上げた。実戦8試合で21打数8安打、打率.381をマーク。
確実性かつ長打力も秘めた打撃の秘密はどこにあるのか。
元阪神、西武で通算474本塁打の田淵幸一氏(77=本紙評論家)が連続写真を分析。「癖がなく、まさにナチュラル」と絶賛した。

ひと目見て「なるほど。合格だ」と思った。変な癖がなく、基本に忠実でナチュラルな打撃フォーム。欠点はどこにも見当たらない。

度会がルーキーとしてプロの世界で大切になるのは「左投手のスライダーへの対応」「内角の速いボールをファウルできるか」の2点。
ここをクリアして、1番打者として定着すればDeNA打線の攻撃力は大きくアップするだろう。(スポニチ本紙評論家)

8: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:10:21.149 ID:B2lHjvBzz
ついに見つかったな

6: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:09:49.901 ID:dkNBAmzL3
合格や。

7: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:10:14.459 ID:UYOwtEvP1
見てて楽しい選手やで
今の子って感じする

11: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:12:03.572 ID:IJ5OaDJTb
ナチュラル度会

17: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:16:11.879 ID:atHzLZf1W
パーフェクトスイング度会

23: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:22:28.055 ID:SUCXjeREy
ほんま解説者評高いな

28: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:25:43.188 ID:5Q39Jgada
センターできるんか?ライト?

46: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:50:22.877 ID:NwJ5h4Efn
近本くらいやってくれたらええけどなあ
守備はまだちょっと不安か

54: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:55:55.455 ID:WjQJUuklA
外打てるか心配や

42: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:44:45.468 ID:KpCnel7k3
パーフェクトスイング

60: 名無しさん 2024/02/27(火) 09:01:29.252 ID:goRGaYFjX
どちらかというと問題はフル出場できるかじゃね

15: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:14:43.010 ID:ZkvTqDWUE
解説者の評価がすこぶる高い

12: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:13:08.549 ID:eNUjn8Q61
打球が全部強い、ほぼ確で活躍できる

19: 名無しさん 2024/02/27(火) 08:16:52.041 ID:ZkvTqDWUE
身体細いのに打球ぐんぐん伸びるんだよな
おれには福留に見えてる

引用元:undefined




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2024年02月27日 17:55:00ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 17:59 ID:9So68il80
    • 管理人ちゃんの復活なんだ!!!(*^◯^*)
      めでたいから分裂しながらポジるんだ(*^◯^*)(*^◯^*)(*^◯^*)(*^◯^*)(*^◯^*)(*^◯^*)
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:06 ID:YvDvAhCX0
    • (*˘^˘*,,)べ、別に管理人の心配なんてしてないんだ!
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:06 ID:Ij03lggc0
    • 安堵したで…
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:07 ID:9RkS49uT0
    • 度会君のポジはHOP-UPしている
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:07 ID:d28y24wy0
    • 内角をファウルにできるか?→内角をヒットに出来ます!
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:09 ID:4Sehhuti0
    • | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      | 管理人さん復活!!!!. |
      |_________|
           ||
       (*^◯^*)||
       / づΦ


      (*^◯^*)体調不良だったりしたら無理はしないんで欲しいんだ!
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:15 ID:Jg.zaA5X0
    • パーフェクトスイングはアカンやろ
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:21 ID:wcvkdjeq0
    • 左の外スラを見切れるかどうかだろうね
      ここクルクルしまくると得意の内角も死ぬし
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:22 ID:Z60MJ.6j0
    • 度会くん合格ばい
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:33 ID:dUDiyz9X0
    • オープン戦は偏った攻め方続けられそうだよな
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 18:56 ID:PhzM2yoO0
    • 二代目パーフェクトスイング襲名
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:03 ID:imhVFDjF0
    • 各球団も渡会については研究中ってところだろうからな。
      球団が研究して対策してきてそこにどう対応するかがプロで生き残れるか否かの境目になる。
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:16 ID:uoV0TUCa0
    • 評論家に褒められてる記事ばっか見る気がする。
      ど素人だから全然わからんのやが、そんなに凄いんだろうか、度会のバッティング。
      シーズンがめちゃめちゃ楽しみやなぁ。
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:22 ID:qxk4CC060
    • 評論家は皆褒めるんよ

      平沢見てみぃ
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:29 ID:nKUyl9av0
    • 中村悠平の露骨すぎる内角攻めよ
      シーズンではアウトコース攻めで打ち取るからなと予告されているようだった
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:30 ID:nKUyl9av0
    • とはいえフォームが良いことに越したことはないと言うのも事実
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:32 ID:nKUyl9av0
    • 牧キャプテンの2021成績、なんか期待のルーキーの標準成績みたいな扱いになってる気がするが舐められすぎだ
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:44 ID:j1Iy0wXB0
    • 永遠の課題1番打者不在問題に終止符を打ってくれ
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:45 ID:lEf1IwWv0
    • >>17
      △舐められすぎ
      ◯皆の感覚がバグった
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:47 ID:lXtgmPhz0
    • インコースの打つのめちゃくちゃ上手いよね。
      身軽な宮崎になってほしい。
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 19:51 ID:8N6XJ3cU0
    • 度会の良いところは右投左打なのに左投左打っぽいスイングをするところだしな
      そこが高橋由伸っぽいし評論家の印象が良いのも頷けるし、右投左打にありがちなグチャグチャ感もない
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:00 ID:Zjw9gewO0
    • >>15
      中村っていうかどこのチームもオープン戦はああいう戦略だよね。ピッチャーも防御率気にしなくていいからバッターの得意なところ攻めてくれって言われるらしいし、ルーキーや期待の若手はオープン戦高打率になりがちというか。
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:01 ID:X5EYpd7i0
    • >>19
      マキテル(テルマキ)のせいでルーキーの打撃成績に対する期待度(感覚)がおかしくなったよな
    • 24.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:10 ID:Zjw9gewO0
    • 打撃に関しては壁にぶち当たって当たり前なんだから伸び伸びやってくれればいい。とりあえず守備で無理して突っ込んできがちなのが怪我とか怖いので他の選手とのコミュニケーションや連携気をつけて頑張ってほしい。
    • 25.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:14 ID:RRI5DKSj0
    • こう解説者の評判の良さだとロサリオを思い出す
    • 26.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:44 ID:imhVFDjF0
    • >>23
      おかしいと理解せずに「牧はこれぐらいやれた」みたいな論調になる人が結構いるんだよな。
      おかげで大卒1年目2年目すら我慢できずに文句並べる人が滅茶苦茶増えた。
      ハッキリ言ってアレは特殊な成功例だから今度も今度もって期待する者じゃない。
    • 27.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:45 ID:eHwNnXuY0
    • >>22
      大卒野手1年間成績

      蛭間 打率 本塁打 ops
      オープン戦 .133 0 .345
      シーズン戦 .232 2 .573

      森下
      オープン戦 .314 3 .946
      シーズン戦 .237 10 .691

      鵜飼
      オープン戦 .205 1 .649
      シーズン戦 .206 4 .590

      ブライト健太
      オープン戦 .000 0 .200
      シーズン戦 出場なし

      サトテル
      オープン戦 .302 6 1.077
      シーズン戦 .238 24 .750

      牧秀悟
      オープン戦 .273 0 .684
      シーズン戦 .314 22 .890

      パッと思い出せた近年の上位指名された大卒野手の初年度成績
      当たり前だけど研究目的のオープン戦で無双したからといってシーズンで同じ成績が出せるわけじゃないね
      とはいえオープン戦で無双した選手は即戦力といえる成績をシーズンで残してるから度会のオープン戦成績にも注目したいね
    • 28.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:47 ID:eHwNnXuY0
    • >>26
      ルーキーイヤーの成績比較相手にミスターや高橋由伸辺りのレジェンドが並ぶ時点で察してほしいわな
    • 29.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:49 ID:vLzhiCRj0
    • 一年上でやってられるくらいの成績残せりゃとりあえずはええわ
    • 30.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 20:50 ID:xTUoNvkY0
    • >>27
      コメントの趣旨と違うけどサトテルと牧を同年に見てしまったそら皆がルーキーを見る感覚がぶっ壊れるわなって
    • 31.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 21:02 ID:gj4ZrV1N0
    • 良かったわぁ💛嬉しいわぁ💛管理人さん💛大丈夫みたいねぇ💛
      田淵さん💛度会くん💛わぁ ナチュラルじゃあないわぁ💛
      スーパーコーディネーターよぉ💛SEEDおぅ発動ぉ覚醒中わぁ無敵にぃ なるのよぉ💛(微笑)
    • 32.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 21:23 ID:gj4ZrV1N0
    • もしぃ💛度会くん💛がぁ ナチュラルでもぉ クローンだけどぉ遺伝子的にわぁ💛
      ナチュラルでぇ コーディネーターにぃ引けおぅとらないぃ戦闘力のぉ💛
      レイ・ザ・バレル以上のぉ能力がぁ あるわぁ💛
    • 33.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 22:37 ID:Ux7lPSZI0
    • >>32
      やかますい
    • 34.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月27日 23:23 ID:874rNMVB0
    • ちょっと高市マジックみたいな書き出しやめろ
    • 35.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 00:02 ID:9zouIxky0
    • >>18
      次は2番打者不在問題が出てきます
    • 36.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 00:03 ID:SELtQI2t0
    • >>30
      最近の若手は牧基準になっててちょっとかわいそうなところもあるかも
      昔を振り返っても同じ大卒の村田とか牧の歳の頃はまだ率が残せずに牛島監督に怒られて9番にされたりしてたから牧はやっぱ凄すぎると思う
    • 37.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 01:28 ID:SpDT.kNF0
    • 牧は佐藤と違ってオープン戦は本塁打も出ずぼちぼちだったし
      ソトとオースティンが入国制限で出遅れる幸運(?)にも恵まれた
      間に合ってれば一塁はソトだったはず
      ただしチームは最下位街道を1年間突っ走った
    • 38.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 04:19 ID:FJse4wOW0
    • ナチュラルって天然って意味か?
    • 39.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 08:24 ID:LVhClq5u0
    • >>37
      その代わり牧が上で一年育ったって感じやな
    • 40.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 10:31 ID:w0c6WNMH0
    • >>33さん
      こんにちわぁ💛
      今季もぉ💛よろしくねぇ💛(微笑)
    • 41.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 10:48 ID:w0c6WNMH0
    • >>38さん
      唱歌のぉ💛美しき天然じゃあないけどぉ💛美しいぃ天然にぃ なってほしいわねぇ💛
    • 42.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年02月28日 10:54 ID:78W6HLR10
    • 渡会選手にはリードオフマンではなく、うちの誇る牧選手、宮崎選手の後の打順で使って欲しい。
      この2人は出塁出来て走塁意識も高い、ランナーとして1塁や2塁にいることが多ければ、1、2塁間広がるし、間抜けやすくなるし、チャンスに燃える集中力上がるタイプだと思うし、逆に細かいことは気にするなワカチコな天然系でもありそう。
      1番打者には林選手。みんな大好きしっかり粘っこいタイプに仕上がりそうな予感あるし、今年もシーズンワクワクドキドキ楽しめそうです。
    • 43.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年03月02日 09:13 ID:RaQhfZ.80
    • 都市対抗でも目立ってたから正にプロ向き
    • 44.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2024年03月02日 09:17 ID:RaQhfZ.80
    • 度会の評価を上げたのは立浪のような気がする。ベイスターズが単独指名だったらなんで野手を指名したと結果出すまで叩かれてそうだし。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。