1


1: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:50:29.06 ID:rWxLPwfM0
今の選手「ホイッ!w」155km

なんかありがたみがなくなって興奮せんよな

2: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:50:48.39 ID:GS3apXmi0
ちょっとわかる

3: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:51:09.23 ID:S3bYKk0U0
日本人の1流中継ぎならもうポンポン155.4くらいでるもんな

5: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:51:23.85 ID:Bt0gqmVi0
進化しとるなあ

7: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:51:38.97 ID:+u1Tbo1C0
千賀、山本由伸「ほいっ!w」158km

先発でこんなことするしな

17: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:52:46.95 ID:9MK2/IW90
>>7
これすごいわかる
凄すぎてほーん、ってなる

18: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:52:55.91 ID:IpA8vYfb0
>>7
わかる

27: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:54:03.45 ID:JPfZX8cM0
>>7
こんな球投げてるから完投が減ったんやろな

435: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:26:54.11 ID:wol9haRL0
>>27
逆や
完投が減ったからこんな球投げるようになったんや

13: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:52:26.55 ID:tOMgLNpW0
研究が進んでるんやなって

16: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:52:42.92 ID:2lZ+ehGA0
お前はなんや

19: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:53:06.32 ID:mo8DQlbfa
ワイ「あああああああああ!!!!!!」40km/h

25: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:53:50.54 ID:xW1BHEmt0
>>19
ボルトかな?

35: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:55:04.18 ID:mo8DQlbfa
>>25
軽自動車や

22: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:53:35.36 ID:XKG/Ec+z0
一軍でMax150キロ以上を記録した投手の割合
2014年 28.08%
2015年 29.15%
2016年 34.02%
2017年 41.95%
2018年 43.82%
2020年 49.70%

26: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:54:01.45 ID:xW1BHEmt0
>>22
増えすぎぃ!

29: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:54:35.56 ID:xW1BHEmtr
>>22
ここ5年で一気にレベルあがったのはなんでなんや

46: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:55:59.04 ID:egkR7j8E0
>>29
計測装置が普及して細かい修正が可能になった

230: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:11:22.31 ID:U/m+FLqW0
>>46
高校生もめっちゃ球速上がってない?
最近は高校からもうそういう事しとるんやろか

24: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:53:44.42 ID:98kX0okK0
150キロのフォークはもう意味わかんない

344: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:20:04.87 ID:qCxFkAGKa
>>24
150キロのスプリットはまだわかるよ
150のチェンジアップは意味不明
メジャーだと普通に投げてる

39: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:55:21.83 ID:O9z+on9/0
MAX150km?しょぼいなこの投手…

152: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:04:00.69 ID:t2SFGv5D0
>>39
別に表示上の球速が全てじゃないけどな

56: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:56:34.70 ID:9xKr4Ddx0
>>39
でも150くらいあるならあとは投球術あるやつのが抑えるよな
ノーコンすぎて駆け引きできないやつはうんち

44: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:55:45.17 ID:wZV8+rkA0
150出なければ軟投派という風潮

48: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:56:01.11 ID:WR34bbu1d
145あれば速球派だったのに

50: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:56:12.67 ID:ZVbSzaKsa
こんなレベル上がってるのになんでメジャーでは通用しないの?

59: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:56:48.58 ID:g2ymcOKK0
>>50
それ以上にメジャーのがレベル上がってるからや
基本的にトレーニング理論はアメリカの真似しかしとらんしな日本は

412: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:24:51.87 ID:qAUZrAl/0
>>50
メジャーなんで160キロ出せても防御率4点代とかざらやぞ

55: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:56:33.22 ID:pwtoNDz5a
2012って何かあった?
no title

81: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:58:34.16 ID:CoK5Kip7r
>>55
統一球

90: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:59:09.34 ID:nzJk++ska
>>55
明らかにゴロP量産させた加藤良三を許すな

65: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:57:15.27 ID:OyWqEFLVd
左投手の147キロが一番かっこいいよな

68: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:57:25.10 ID:AIIurmEid
昔とはスピードガンが違うらしい
斉藤和巳も今のスピードガンなら158ぐらいは出てた

76: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:58:15.84 ID:uDrDZGgq0
>>68
まあスピードガン自体物理法則無視してる側面あるし

138: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:02:41.62 ID:PkqKlZyMd
山本昌が自己最高球速を更新したのが45歳だぞ
ガンがドンドン水増ししてるだけ

155: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:04:13.30 ID:zql0B+2md
ガンが甘いとか辛いとか言われてるけど
甘い言われてるとこの方が正確らしい

75: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:58:01.48 ID:pqeHZ2vaa
阪神秋山「フゥン!!」135km←強打者スカッ

これマジで分からん
前に見た巨人戦では打たれてたけど

95: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:59:28.70 ID:ijQFCAcl0
>>75
スピンがあーだこーだ

170: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:05:30.80 ID:qa3L0awR0
>>75
問題はキレよ

500: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:30:21.46 ID:xjUGY2Wh0
>>75
リリースポイントがかなり見えづらいらしい

91: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 12:59:11.63 ID:/LLJADSS0
NPBの55本塁打と日本人投手最速158は聖域やと思ってたわ

130: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:02:17.44 ID:38FkVdzk0
最近は球が速くても変化球ゴミだとボコボコにされるもんな

139: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:02:50.06 ID:ZOvBtKVi0
九里「ああああああああああア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」140km/h

161: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:04:32.82 ID:eZZ6UVC+M
>>139
これすき

154: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:04:08.89 ID:1gSKbB2P0
>>139
嘘つけこの頃は138kmくらいだゾ

163: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:04:47.48 ID:ijQFCAcl0
>>139
山本昌とか秋山もそうやけど球速おそいのに抑えるやつってガタイすごいよな
球威があるってことか

180: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:06:54.57 ID:VuOaMEYod
出力上げすぎると怪我増えない?

257: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:13:42.14 ID:atqfy5JPd
令和の桑田「160キロなんて必要ないんですよ。アウトローに150キロを投げればいいんです」

307: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:17:31.61 ID:rOQQbxHtd
>>257
事実そうやな

237: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:11:48.43 ID:/DziTo9c0
それより外国人投手の球速インフレもやばくね?
最速155キロはマスト、160キロ投げれて速球派名乗れるみたいになってきてるし

キューバの若手も普通にとんでもない球投げててビビる

365: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:21:22.22 ID:dkLQZ7dl0
クルーンで興奮してた小学生時代が懐かしい

142: 風吹けば名無し 2021/08/24(火) 13:03:02.91 ID:+yHNKlQjp
この前巨人横浜戦で伊勢が156連発してるのに誰もなにも言わないから時代は変わったなと思った

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629777029/




1002: (*^◯^*)記事紹介なんだ 2021年08月30日 10:00:55ID:baysoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:11 ID:A7rgvAHC0
    • 球速はどこの時点で計測してるかによるよな
      初速なのか平均速度なのか
      (バドミントンの速度400km/h超えってのは初速の一瞬だけ)
    • 2.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:13 ID:2UrM7IjE0
    • 山本はあれでイニング食って完投するしよく分からん
    • 3.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:15 ID:9QXeRNQy0
    • 球速上がってるから打者もいける球は初球からでも振ってくとかしないと厳しいのに
      早打ち=悪みたいな考えで停止してる人が多いよね

      同じように打者のフィジカルも上がってるとはいえ
      投手と打者の距離は変わらんのだから両者がパワーアップしたら最終的には投手が有利になる
    • 4.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:17 ID:1rAPQvKh0
    • 風間のストレートは150超えてても結構当てられてるし空振り率は球速以外の要素もかなりデカそうやな
    • 5.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:19 ID:1rAPQvKh0
    • >>3
      現代野球で20年前みたいな粘り打ちは逆に難しいやろね
      今は変化球もエグい変化するし不利カウントならどんな強打者でもまず負ける
    • 6.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:19 ID:kmuEAJCC0
    • 伊勢きゅん156連発したことなんてあったっけ?
      154は見たことあるけど
      154でもみんなポジってたし156なんて出したらさすがに騒がれると思うぞ
    • 7.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:27 ID:8.nlkq5Z0
    • >>3
      早打ち=悪 じゃなくて狙ってる球でもない球を早いカウントで振るのが悪なんやで
    • 8.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:29 ID:756fTc5f0
    • 出力が上がったから故障もしやすいし完投するのもきつくなったな。
      バッターもPのレベルに合わせてレベルアップしてるし、別にくさすつもりはないけど少し前の常識やら記録なんて今とはくらべものにはならんよね。今連投、完投当たり前とかやってたら記録残す前に滅多打ちよ。
    • 9.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:30 ID:JxwNQw7c0
    • >>3
      ブンブン丸して凡退するのが悪やろ
    • 10.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:33 ID:XLQHmj6D0
    • 一昔前なら150でるならそれなりって感じあったけどな
      高校生でも速いからそのへんの感覚はどうにもならんね
    • 11.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:37 ID:V2FKRK8C0
    • クルーンの160kmなんか当時日本人で出せんわって思ってたけど、今何人も出してるもんなあ
      ビエイラの166kmもその内誰か出すかもしれん
    • 12.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:37 ID:RAIDo.9K0
    • でも20年前くらいの甲子園の動画みると想像してるより平均速いぞ
    • 13.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:46 ID:5fcuSws20
    • ワイ「ウオオオオオオ(全力投球)」ボールナゲー
      バッター前ポテンコロコロピタッ
      ワイ「」

      これと今のピッチャー達が同じ生物という事実
    • 14.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:49 ID:EZKndd0q0
    • 2015年くらいにアベレージ143-145出る先発が大量発生して衝撃を受けた
      2013はそんなことなかったと思うんだが
    • 15.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:50 ID:bOd537b.0
    • >>6
      記録によると154がマックスやね
    • 16.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:51 ID:bOd537b.0
    • TJ「ウェルカム〜
    • 17.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:52 ID:8frImM3p0
    • スレタイ
      ワイ「うおおおおおおお!!」

      本文
      100kmh
      なぜなのか

      みたいな流れかと思った
    • 18.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 10:56 ID:5fcuSws20
    • >>1
      バドミントンは羽の仕組み的にものすごくスピードが落ちやすいけど
      野球のボールはほぼ球形だからかなり初速を維持できるみたいなこと聞いた気けどな
      120キロの球だって10メートル前で打てって言われたら剛速球だし球速の数値はそんなに意味ないとしても
      昔よりも遥かに速くなってるってことは事実やから計測がどうとか関係ないやろ
      素人のワイらはすっげーはえーってだけ思ってりゃええよ
    • 19.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:00 ID:VW4nvN9t0
    • >>12
      松坂直後数年のガンは怪しいぞ
    • 20.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:01 ID:RJmtFMyu0
    • 九里のほんとすこ
      雰囲気だけなら150後半出とる
    • 21.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:04 ID:voF96p0h0
    • 九里「ああああああああああア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」140km/h
      これよく言われるけど最近は球速上がってるよな
      MAXは140後半はでるし
    • 22.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:07 ID:8mt5jXuM0
    • ワイは岸とか和田みたいな糸を引くような140半ばが好き
    • 23.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:12 ID:xOIIjrtg0
    • ここ数年、顕著に球速大正義論者増えたよなぁ。
      球が速いと抑えるなら皆ストレートしか投げる必要ないし変化球もいらんよ。
    • 24.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:18 ID:CxJg720r0
    • >>7 >>9
      こう思ってる人なら早打ちと初球打ちの意味を理解してるからええんやけど
      ガチで初球打ち絶対許さん粘りこそ神って信仰してるヤツがおるんや

      Jやまとめにはほぼおらんがヒやヤフコメではかなり見かける
    • 25.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:31 ID:WVRCeMNC0
    • 野球で、時速130キロっていうの、あれ嘘です。
      仮に1時間飛んだとしたら、130キロくらい飛びますよ、っていう速度なんです
    • 26.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:37 ID:2eI7RGqG0
    • それこそ佐々木だってコントロール無視すれば160投げれるやろ
    • 27.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:37 ID:tFiypJzy0
    • 一時期屁理屈コネ回してた野球界も研究が進んで球速い方が打たれにくい・強い打球を飛ばそうって原点回帰したしな
    • 28.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 11:47 ID:bOd537b.0
    • 速くて大きく曲がる球は打ちにくい

      猿でも分かるぜ
    • 29.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 13:02 ID:f0HmzFsh0
    • 2010年で平均140は割とビビる
      この10年で進化しすぎやろ甲子園でも150超の投手が当たり前のように1人2人は現れるし
    • 30.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 13:08 ID:Bx3duxK00
    • >>23ストレートが速いから変化球が活きるんだよ。160キロ連発した後に130キロの変化球投げられたらそう簡単には対応できんぞ
    • 31.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 13:10 ID:Bx3duxK00
    • それだけ野球が進化したって事や
    • 32.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 13:16 ID:k8x3rFnL0
    • ワイくんが投げるんかと思ったわ
    • 33.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月30日 17:36 ID:xOIIjrtg0
    • >>30
      140連発した後に110の変化球投げても対応効かないんだよね。
      165キロをカットした打者が140ない球を空振りする世界なんだよ。
      大事なのはいかに打者の頭にない球、コースを投げるか。
    • 34.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月31日 00:08 ID:nJzwtrOi0
    • >>24
      いや、ここにもいたよ。ラミレス政権の時に大量に湧いてた。
    • 35.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月31日 08:19 ID:LbS4uNOL0
    • >>33
      140をストライクゾーンに投げたら初球からスタンドに飛ばされるやん
    • 36.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月31日 08:33 ID:FwMc268h0
    • 記事の締めが伊勢でほっこり
    • 37.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月31日 11:49 ID:M7lDkL6n0
    • ロメロはどうなるかね
    • 38.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年08月31日 16:22 ID:SvwGUGrh0
    • 寺原「フンッ」156km
      五十嵐「ンアアア」158km
      ワイ「うおおおおおおおおお」158kg
    • 39.
    • 名前: (*^◯^*)コメントを残してもいいんだ!
    • 2021年09月10日 11:11 ID:VhrlR.dk0
    • >>38
      すき
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※数字」or「米数字」でコメント欄へのポップアップ付きアンカーが表示できます。

※不適切と判断したコメントは予告なく訂正、削除させて頂きます。予めご了承下さい。